引越しの費用

損してる?北海道と名古屋間の引越し費用の相場は?安く引っ越すコツとは?

投稿日:

損してる?北海道と名古屋間の 引越し費用の相場は? 安く引っ越すコツとは?

北海道と名古屋は距離が離れているため、近距離の引越しに比べて引越し料金が高めです。
この記事では、北海道⇔名古屋間の引越し費用の相場と、引越し費用を安くする方法をご紹介します。
北海道⇔名古屋間での引越しを予定している人は、是非参考にしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





北海道と名古屋の距離

北海道札幌市と愛知県名古屋市は、直線距離で約960km離れています。
東北自動車道や道央自動車道を経由する輸送距離は、1,450km程度です。

輸送距離が長くなれば、ガソリン代や高速料金、人件費が余計にかかるため、その分引越し料金が高くなります。
北海道⇔名古屋間は距離が離れているため、通常に比べて引越し費用が高額です。

なお、北海道は非常に広く、場所が変われば引越し料金も変化します。
例えば、名古屋市から北海道稚内市までの輸送距離は、約1,750kmです。
それに対して南部にある函館市の場合は、輸送距離は1,200km程度です。
稚内市の場合は、函館市よりも引越し料金が高くなります。

北海道⇔名古屋間の引越し費用の相場

引っ越しとお金北海道⇔名古屋間の引越し費用の大まかな相場をご紹介します。
なお、以下の料金は「北海道札幌市」と「愛知県名古屋市」の距離を基準に算出しています。
輸送距離が変われば引越し料金も変化するため、注意してください。

通常期(5月から2月)の相場

5月から2月は、引越し希望者がさほど多くなく、引越し料金も一般的な水準です。
5月から2月にかけての北海道⇔名古屋間の引越し料金の相場は、以下の通りです。

家族構成 一人暮らし 二人暮らし 4人家族
価格帯 36,000円-150,000円 70,000円-240,000円 130,000円-400,000円
平均価格 75,000円程度 130,000円程度 240,000円程度

繁忙期(3月・4月)の相場

3月と4月は、入学や入社などで新生活を始める人が多く、引越し希望者が急増します。
その影響で、通常期に比べて引越し料金が大幅に高くなります。
3月・4月における北海道⇔名古屋間の引越し料金の大まかな相場は、以下の通りです。

家族構成 一人暮らし 二人暮らし 4人家族
価格帯 47,000円-190,000円 90,000円-310,000円 170,000円-520,000円
平均価格 95,000円程度 170,000円程度 310,000円程度

なお、以上の料金はあくまでも目安です。
引越し料金は、荷物の量や輸送距離、オプションサービスの有無などによって大きく変化します。
実際の引越し料金を知りたい場合は、荷物の量などの条件を決めたうえで、引越し業者に見積もりを出してもらう必要があります。

一人暮らしの引越し料金

引っ越し一人暮らしは荷物が少ないため、家族での引越しに比べて料金が安価です。
ただし、荷物が増えるとその分だけ料金が高くなります。
北海道⇔名古屋間の一人暮らしの引越し料金は、「36,000円から190,000円」程度と幅があります。

単身パックは料金が安い

「単身パック」は、一定の大きさのカーゴに荷物を入れて運ぶ形式の引越しプランです。
単身パックは運べる荷物の量が限られていますが、料金が安く設定されています。

単身パックを利用すれば、距離が長い北海道⇔名古屋間であっても、40,000円以内で引っ越せる場合があります。
一人暮らしで引越し費用をなるべく抑えたい人は、単身パックの利用を検討しましょう。

単身パックで長距離の引っ越しならどこがおすすめ?比較してみました

混載便の利用がおすすめ

「混載便」は、1台のトラックに他の人の荷物と一緒に載せて運ぶ引越しプランです。
混載便は、輸送費用の負担を他の人と分担できるため、料金がその分だけ安いです。
引越し費用を抑えたい場合は、混載便の利用もおすすめです。

引越しの長距離の混載便とは?デメリットは何がある?

チャーター便は料金が高め

荷物が多く混載便が利用できない場合は、トラックを貸し切る「チャーター便」を利用することになります。
チャーター便は輸送費用を自分一人で負担するため、料金が高めです。
北海道⇔名古屋間でチャーター便を利用すると、比較的安価な軽トラックであっても90,000円以上の費用がかかるケースが多いです。

一人暮らしの引越し費用の目安はどのくらいなの?

二人暮らしの引越し料金

引っ越し二人暮らしの場合は、荷物が二人分になるため、一人暮らしに比べて引越し料金が高くなります。
北海道⇔名古屋間の二人暮らしの引越し料金も、「70,000円から310,000円程度」と幅があります。

混載便が利用できれば安くなる

二人暮らしの場合でも、荷物が少なければ混載便を利用することができます。
混載便であれば、引越し料金が比較的安価です。
二人暮らしの引越しの場合でも、混載便の利用を積極的に検討しましょう。

荷物が増えれば料金は高くなる

荷物が多いと、自分たちの荷物でトラックが一杯になってしまうため、混載便が利用できません。
その場合は、トラックを貸し切る「チャーター便」を利用することになります。

二人暮らしの場合は、軽トラックでは荷物が入りきらず、2トン車以上のトラックを利用するケースが多いです。
北海道⇔名古屋間で2トン車をチャーターすると、170,000円以上の料金がかかるのが一般的です。

引越しの費用の相場。2人暮らしの場合はいくらくらい?

4人家族の引越し料金

4人家族の場合は荷物が多いため、チャーター便での引越しがほとんどです。
そのため、引越し料金がやや高めになります。

チャーター便は、使用するトラックによって料金が大きく変化します。
引越し荷物を減らして小さなトラックを利用すれば、料金は安くなります。
4人家族での引越しでも、費用を抑えるためには荷物を少なくすることが重要です。

引越しの費用の相場。4人暮らしの家族だといくらくらい?

北海道⇔名古屋間の引越し費用を安くするコツ

引っ越しとソファ引越し費用は、工夫次第で安くすることができます。
北海道⇔名古屋間の引越しは料金が高額なため、費用を安くする工夫をすることをおすすめします。
引越し費用を安くするコツには、以下のようなものがあります。

見積もりを比較して安い業者を選ぶ

引越し料金は、業者によって大きな差があります。
なるべく安い業者を探すためには、できるだけ多くの引越し業者の見積もりを比較することが大切です。
数社程度の見積もりを比較しただけでは、より安価な業者を見逃している可能性が高いです。

引越し料金一括見積もりサービスで見積もりを簡単に取得

多くの業者の見積もりを取得する際には、「引越し料金一括見積もりサービス(無料)」を利用するのが便利です。
一括見積もりサービスは、1回の情報入力で多数の業者の見積もりをまとめて取得できるサービスです。

引越しの見積もりを取得する際には、「引越し元と引越し先の住所」「運搬する荷物の種類と数」「利用するオプションサービス」などの情報を入力する必要があります。
見積もりは各引越し業者のホームページでも取得できますが、そうした情報を1社ずつ入力するのは非常に手間がかかります。

一括見積もりサービスを利用すれば、1回の情報入力で多数の業者の見積もりを取得でき、入力の手間と時間を大きく省くことができます。

利用料は無料です。
一括見積もりサービスは利用者にデメリットがないため、引越し業者を探す際には積極的に利用したいところです。

一括見積もりサービスを利用して見積もりを比較すれば、引越し料金の相場を簡単に確かめることができます。
北海道⇔名古屋間の引越しを予定している人は、一括見積もりサービスを利用して、引越し料金がいくらくらいになるのか確認してみることをおすすめします。

詳しくはこちらをご覧ください。

北海道と名古屋間の引っ越し料金が安い業者を調べてみる(無料)

荷物をできるだけ減らす

引っ越し引越し料金は、荷物の量によって変化します。
費用を抑えるためには、引越し荷物をなるべく減らすことが大切です。

荷物が少なくなれば、小さなトラックで運ぶことができ、その分費用が安くなります。
また、引越しスタッフも少人数で済むため、人件費も節約できます。
さらに、安価な混載便が利用しやすくなります。

引越しで荷物を減らすコツとは?どんなメリットがあるの?

混載便を利用する

混載便は、1台のトラックに他の人の荷物と一緒に載せて運ぶ引越しプランです。
混載便を利用すれば、ガソリン代・高速料金・フェリー代などを他の人と「割り勘」にできるため、安い料金で引越しが可能です。

北海道⇔名古屋間の引越しは輸送距離が長いため、混載便で節約できる費用が大きいです。
北海道⇔名古屋間の引越しを予定している人は、混載便の利用を積極的に検討しましょう。

安価な日程を選ぶ

引越し料金は、日程によって大きく変化します。
日程に融通が利くのであれば、なるべく安く引越しできる日程を選ぶようにしましょう。

3月と4月は料金が高額

3月と4月は引越し業者の繁忙期であり、料金が大幅に高くなります。
引越し時期を選べるのであれば、3月と4月はなるべく避けるようにしましょう。
特に3月下旬から4月上旬にかけては、料金が大幅に高くなる傾向があります。

繁忙期と閑散期で引越し費用の相場はどのくらい違うの?

平日は料金が安い

土日祝日は、引越し希望者が増えて料金が高くなります。
引越し料金を安く抑えたい場合は、平日に引っ越すことをおすすめします。

ただし、金曜日は翌日が休みになるため引越し希望者が多く、料金が若干高めです。
引越し日を選べるのであれば、平日の中でも月曜日から木曜日を選びましょう。

平日と土日(休日)で引越しの料金はどのくらい安くなるの?

さいごに

北海道⇔名古屋間は距離が離れており、その分引越し料金が高額です。
平均的な引越し料金は、一人暮らしで「75,000円から95,000円」、二人暮らしで「130,000円から170,000円」、4人家族で「240,000円から310,000円」程度です。

引越し料金は、工夫次第で安くすることが可能です。
特に「引越し料金一括見積もりサービス(無料)」を利用して業者の見積もりを比較すると、費用を大幅に節約できるケースが多いです。
また、引越し荷物を減らすのも効果的です。

北海道⇔名古屋間の引越しを予定している人は、今回の記事を参考にして、引越し費用を安くする工夫をしてみることをおすすめします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

3月の引っ越し費用の相場は?安いのは上旬中旬下旬のどれ? 2

「3月に引っ越し予定だけど、費用の相場ってやっぱり高いよね?」 「3月の上旬と下旬ではどのくらい引越しの費用が変わってくるの?」 そういう疑問ありませんか? 3月は引っ越しシーズンの中でも一番の繁忙期 ...

引越し 3

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

no image 4

  「2月に引っ越しをする予定だけど、この時期の費用の相場ってどうなの?」 「2月の引っ越しで費用が安いタイミングはある?」 そんなことを思っていませんか? 3月から引越し業界は繁忙期になり ...

-引越しの費用
-, , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.