「福岡市内での引っ越しを予定しているけど費用ってどのくらいかかるの?」
「少しでも安く引っ越しをしたいけど何かコツはある?」
あなたはそのようなことを思っていませんか?
九州最大の都市であり、西日本全体で考えても大阪市に次ぐ2番目に人口が多い都市・福岡市。
日本国内でも5番目に人口の多い大都市で、その特徴は若者人口の多さです。
九州大学、九州産業大学、福岡大学など生徒数の多い大学も多く、都市人口の平均年齢は政令指定都市の中でも最も若い都市になります。
学生や若い人が多いということは、就職や転勤、マイホームの購入などで引越しを考えている人も多いということ。
そんな方向けに、福岡市内での引越しについて詳しく解説します。
引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。
高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。
あやうく31,300円も損するところだったんです。
複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。
見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。
利用時間は1分程度で利用料は無料になります。
SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。
引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。
>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<
目次
福岡市の大きさ
引越し費用に大きな影響を与えるのが移動距離。
福岡市の北東部、香椎地区の先にある三苫駅を基準にしてみると、西方向の西の浦港までで約48km、南西部の佐賀県との境にある脊振山周辺までで約52km。
車で移動することを考えると、1時間~1時間30分といったところ。
引越し業界の基準で考えれば、福岡市内の引越しはすべて近距離の引越しとなります。
基本料金は距離ではなく作業時間で決まりますので、事前にしっかり準備をしておきましょう。
通常プランの費用相場
では、福岡市内で引越しをする場合の費用相場を見ていきましょう。
まずは通常プランで引越しをする場合の費用を、単身者、2人家族、4人家族のケース別に分けてみていきます。
単身者の通常プラン
単身者がトラックをチャーターする通常プランを利用した場合、一般的には2tトラックが利用されるかと思います。
作業員は特殊な荷物(ピアノなど)がない限り2~3人。
この条件で移動距離50km以内、作業時間4時間以内と考えると、費用相場は通常期で30,000~40,000円程度。
引越し繁忙期となる3月後半などの場合は、この1.5~2倍、1月などの閑散期で2~3割引が相場といえるでしょう。
参照:一人暮らしの引越しの費用の相場は?料金を安く抑えるには?
2人家族の通常プラン
2人家族の場合はいろいろなケースがあるかと思います。
結婚を機に新居に引越す場合などで、家電製品や家具を一新するのであれば運ぶ荷物はほとんどが段ボール。
そうなるとトラックも軽トラックで充分となりますし、2人家族でもお子様が生まれた時を想定し、家具や家電製品をファミリーサイズで揃えているのであれば、2tロング~場合によっては4tトラックを利用することも考えられます。
一概に費用相場は出しにくいところですが、ここでは2tロングトラックを利用し、作業員3~4人のケースで想定しておきます。
この想定で考えると、費用相場は60,000~80,000円。
荷物が少ない方は単身者の相場を、荷物が多い方は4人家族の相場も見ながら相場を想定してください。
4人家族の通常プラン
4人家族の場合は、恐らくトラックは4tトラック一択。
ただし、家の周辺の道が狭く、4tトラックの乗り入れが難しい場合などは、2tトラック2台といったケースも考えられます。
作業員は恐らく4名ですが、引越し業者の事情で5名になるケースもあります。
4tトラック1台に作業員4名、移動距離50km以内で費用相場を想定すると、70,000~100,000円といったところでしょうか。
参照:引越しの費用の相場。4人暮らしの家族だといくらくらい?
通常プラン以外の方法も
引越しにはトラックを1台チャーターする通常プラン以外にも、費用を安く抑える方法が存在します。
そんな他のプランを利用した場合の費用相場を確認しておきましょう。
単身パックを利用する
単身者の引越しで力を発揮するのが単身パック。
多くの引越し業者が用意しているプランで、業者により呼び方は変わりますが、業者の指定したカーゴに載せられるだけ荷物を載せて、混載トラックで運ぶプランになります。
単身者で、しかも家具や家電製品が単身者向けの人であれば、ほぼ荷物は載せきれるでしょう。
また、2人家族の場合でも、使用している家具・家電製品が単身者向けのものであれば、当然単身パックを利用できます。
2人家族で、1つのカーゴに載りきらない場合は、単身パックを2つ依頼するという方法もあります。
単身パックのメリットはその費用の安さ。
福岡市内の引越しで考えれば、15,000~20,000円で引越しができますので、通常プランよりはかなりお安くなります。
これは、複数の引越し荷物を1台のトラックで運ぶことから、運送費用が大幅に抑えられるのが理由です。
デメリットは複数の引越しをまとめて行うので、荷物の到着がチャーター便に比べてかなり時間がかかるということ。
福岡市内の引越しの単身パックであることを考えれば、さすがに翌日になることはまずありませんが、朝イチに出発して、日が落ちてから到着という可能性は十分にあります。
ただし、繁忙期の引越しなどの場合は、この単身パックも多くあり、高くなりがちな費用も抑えられますので、オススメの方法です。
参照:引っ越しの単身パックの料金相場など徹底比較。ヤマト、日通などまとめ
混載便を利用する
こちらも単身パックと同様、複数の引越し荷物を、1台のトラックにまとめて載せてまとめて運ぶ方法。
単身パックとは違い、カーゴを使用するわけではないので、ある程度の荷物を積めるのが特徴。
メリットやデメリットは単身パックと同様で、主に荷物の少ないファミリータイプの引越しや、2人家族の引越しに最適な方法です。
費用相場は40,000~60,000円。
ただし、混載便は長距離の運送の際に用いられることが多いプランですので、福岡市内という近距離でも対応してくれる業者がいるか調べる必要があります。
日程を業者に任せる
引越しはこちらから希望日を伝えて見積もりを出してもらうのが一般的ですが、業者の都合に合わせて日程を決める、フリー便を利用すると引越し費用は抑えることができます。
依頼者の方で、大まかなスケジュールを伝え、その期間内で引越し業者の都合のいいタイミングで引越しをするプランですが、スケジュールに余裕のある引越しであればぜひ活用したいところでしょう。
メリットはその費用の安さ。
福岡市内の引越しで、2人家族なら30,000~40,000円程度、4人家族でも50,000~80,000円程度でできるでしょう。
混載便に比べ、多くの業者が近距離でも採用しているプランですので、興味のある方はぜひ問い合わせてみましょう。
福岡市内の引越しなら?
近距離の引越しは、その費用が基本的に安いことから、どの業者に頼んでも同じような費用がかかると考えている方が多いようです。
しかし、引越し業者によって得手不得手はあるもので、特に近距離引越しに強い中小業者というのも存在します。
福岡市内の引越しであれば、例えば「博多引越し本舗」という引越し業者があります。
こちらは市内などの近距離引越しに強く、梱包材無料、使用後の段ボール回収無料、解体可能な家具の解体・組み立て無料など基本サービスはすべて無料。
福岡市内の引越し相場が単身者で1,6000~25,000円、2人家族で25,000~35,000円、3DKサイズのファミリータイプで40,000~70,000円と、ここで紹介した相場よりも安い価格帯での引越しが可能です(※紹介した費用やサービスはHPより抜粋。詳しくはお問い合わせください)。
こういった地元の中小業者と、大手業者の費用を比較したいのであれば、「引越し料金一括見積もりサイト(無料)」を利用するのがオススメ。
簡単な項目に入力するだけで、複数の業者から見積もりを取ることができます。
安いと思われがちな近距離引越しでも、しっかり探すことで費用を抑えて引っ越すことができますので、ぜひ有効に活用しましょう。
テレビCMでも放送している大手の一括見積もりサイトはこちらになります。
引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。
高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。
あやうく31,300円も損するところだったんです。
複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。
見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。
利用時間は1分程度で利用料は無料になります。
SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。
引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。
>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<