引越しの費用

損してる?横浜市内から市内の引越し費用の相場はどのくらい?

更新日:

引越し

「横浜市から市内に引越しする予定だけど費用ってどのくらいかかるの?」

「少しでも安く引っ越しをしたいけど何かコツはある?」

そのようなことを思っていませんか?

日本の政令指定都市の中で、最大の人口を誇るのが神奈川県横浜市。
東京23区に続く、370万人以上が暮らす巨大都市であり、面積も神奈川県内では最大の都市です。
北部と南部、東部と西部でも違う顔を見せるこの都市は、市内での引越しが多い都市でもあります。
そんな横浜市内の引越しについて解説したいと思います。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




横浜市の大きさと地域

引越し

横浜市の面積は約437㎢。
これは同じく政令指定都市である大阪市(約225㎢)の約2倍の広さになっています。
横浜市の特長は、東西南北で地域の特性が変わるということ。
たまプラーザ、青葉台、長津田などの北部は、横浜市中心部や東京都心へのアクセスが良く、ベッドタウンとして人気の街が並びます。
横浜市の中心部は、南東部にあたる横浜駅周辺と関内駅周辺。
この地域やみなとみらい21周辺は、多くの企業がオフィスを並べるオフィス街。
住む街というよりは、働く街という側面が強い街になります。
そして横浜市西部は、金沢区、港南区、戸塚区などの住宅街と、関東学院大学、横浜市立大学、横浜薬科大学など、大学キャンパスも多い地区になります。
大学に通うために西部で一人暮らしをしていた学生が、就職のために南東部に引越し、さらに家庭を築いて北部へ引越しなど、人生の局面ごとに住む地域が変わるケースも。
そんな横浜市内の引越し相場を見てみましょう。

横浜市内のケース別引越し相場

引っ越し

横浜市は比較的面積の広い都市ですが、形状が縦長や横長といった変則的な形ではないため、端から端まで自動車で移動してもさほど時間はかかりません。
横浜市北端にある玉川大学周辺から、南西部の端にあたる金沢文庫の駅周辺までをみても、移動距離は約40km。
移動時間は渋滞ナシで考えれば1時間程度ですが、引越しのルートに国道16号線や横浜横須賀道路、横浜駅周辺が含まれる場合は渋滞を考慮したほうがいいでしょう。

単身者の荷物の少ない引越し

単身者の引越しを考える場合は、様々なプランがあるので、どのプランを選択するかが重要です。
家具や家電製品もなく、段ボールだけの引越しであれば、自分でレンタカーを借りて運ぶ方法や、赤帽を利用する方法があります。
単身者の引越し、しかも段ボールのみということであれば、レンタカーを借りるのもエブリィやハイゼットカーゴのクラスで充分のはず。
このサイズの車を12時間レンタルして、費用は6,000~9,000円といったところ。
これにガソリン代や有料道路の料金などを含めても10,000円前後といったところでしょうか。
赤帽に依頼すると、軽トラックとドライバー兼作業員1名がついて費用は15,000円前後。
段ボールのみの引越しであれば十分なサイズと人員ですので、免許のない方やレンタカーを借りるのが面倒な方は赤帽を利用するのもいいかもしれません。

荷物の多い単身者の引越し

ベッドや冷蔵庫など、大型の家財道具が揃った引越しの場合、自力で行うにも、赤帽で行うのも難しくなります。
そんな方におすすめなのが、荷物を業者指定のカーゴに載せられるだけ載せて混載便で運んでもらう単身パックのプラン。
このプランのメリットは、混載で複数の引越しで運送費を負担するため、通常のトラックチャーターに比べるとかなり費用を抑えることができます。
デメリットは混載便なので、荷物の到着時間が遅くなるケースがあるということと、ある程度の引越し件数がないと単身パックも出ないので、希望通りの日程で引越しができないということが考えられます。
日程に余裕のある引越しや、引越し繁忙期などで、引越し件数が多い時期にオススメです。
費用相場は15,000円前後。
赤帽を利用するのとさほど変わりませんが、業者によっては梱包材のサービスもあるので、細かいサービスも確認しておきましょう。
希望の日程で引越ししたいのであれば、やはりトラックをチャーターする通常プランが確実。
単身者であればトラックは軽トラックか2tトラックを利用し、作業員は2~3名になるのが基本。
費用相場は40,000~60,000円といったところでしょう。

参照:一人暮らしの引越しの費用の相場は?料金を安く抑えるには?

2人家族の引越し

引越し

2人家族の引越しとなると、さすがに家電製品や家具も揃っているケースが多いので、レンタカーや赤帽を利用するのは厳しいでしょう。
ただし使用している家電や家具が単身者向けのサイズの場合、単身パックを利用する方法は考えられます。
もちろん通常の単身パックでは2人分の荷物を運ぶのは難しいですが、単身パックを2件申し込めば荷物が載りきるケースも考えられます。
費用相場は単身パック2つ分ですから30,000円前後。
利用できるかどうかは引越し業者の営業マンに確認するのもいいでしょう。
単身パックを使えない場合は、通常プランを利用することになるはず。
通常プランを利用すると、荷物の量次第ではありますが、2tトラックか2tロングトラックを利用し、作業員は3~4名が基本。
費用相場は60,000~80,000円といったところでしょうか。

参照:引越しの費用の相場。2人暮らしの場合はいくらくらい?

4人家族の引越し

4人家族の引越しとなると、基本的には通常プランを利用する形になるでしょう。
トラックのサイズは荷物が少なければ2tロングという選択肢もありますが、ほとんどの場合は4tトラックを利用することに。
作業員も4~5名が基本となるはずです。
費用相場は100,000~150,000円あたり。
荷物の量が多い引越しほど、費用の相場もブレやすくなりますので、できるだけ多くの見積もりを入手することが、引越し費用を抑えるコツとなります。
ファミリータイプの引越しで、費用を安く抑えるのであれば午後フリー便を利用する方法があります。
これは朝イチから1件引越しを終わらせた作業員とトラックが、午後から作業を開始するプラン。
メリットは当然費用が安いこと。
デメリットは開始時間が定まらないことと、終了時間が深い時間になってしまうこと。
さらに、希望の日程で行えないリスクが考えられます。
費用相場は80,000~120,000円程度。
通常プランから2割引きくらいのイメージが多いようですが、時期や業者によっては半額近くまで費用が下がる可能性がありますので、利用できるかどうか確認しておくのもいいでしょう。

参照:引越しの費用の相場。4人暮らしの家族だといくらくらい?

横浜市内の引越しで考えるべきポイント

引越し

横浜市内の引越しは、近距離の引越しということになりますので、重要なのは業者探しということになります。
全国展開している大手の業者でももちろん充実のプランを用意していますが、横浜市内の引越しに強い地域密着の中小業者も存在しています。
そんな業者と大手業者のサービスや費用を比較するのであれば、「引越し料金一括見積もりサイト(無料)」を利用するのがオススメ。
一度の条件入力で、複数の業者に同条件の見積もり依頼が可能。
もちろんネット上の見積もりですから、正確な見積もりとはなりませんが、おおよその相場は確認することができますし、どの業者が安いのか、サービスが充実しているかを一目で確認することができます。
多くの業者を比べることで、ご自身の希望に沿ったサービスと料金の業者を見つけることができますので、まずはこのサイトに登録して、相見積もりをとることをおすすめします。
テレビCMでも有名な一括見積もりサイトはこちらをどうぞ。

引っ越し費用の相場を調べてみる(無料)

関連記事にあります。合わせてご覧ください。

神奈川県で家賃相場が安い地域はどこ?一人暮らしにおすすめの駅・路線ランキング

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-引越しの費用
-, , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.