「札幌市内で引越しを予定しているけど費用ってどのくらいかかるんだろう?」
「少しでも安く引っ越ししたいけど何かコツはあるのかな?」
なんてあなたは思っていませんか?
北海道最大の都市であり、全国でも5番目の人口を誇る大都市札幌。
北海道の人口の約35%が集中するこの都市は、市内での引越しも多い日本有数の都市です。
そんな札幌市内の引越しについて解説したいと思います。
引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。
高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。
あやうく31,300円も損するところだったんです。
複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。
見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。
利用時間は1分程度で利用料は無料になります。
SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。
引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。
>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<
目次
札幌市の広さ
札幌市の面積は約1,121㎢。
東京23区の面積が約616㎢、名古屋市が約326㎢、大阪市が約223㎢ということを考えるとその広大さはさすが北海道というほかありません。
これだけ広いと、端から端までの引越しは近距離引越しとはいえないほどの距離になりそうですが、札幌市南区の南西部は山岳地帯となっており、人口の多くはもっと狭い範囲に住んでいるケースがほとんどです。
つまり札幌市内の引越しとなると、やはり移動距離50km以内の近距離引越しがほとんどということになります。
札幌市の中心部となる中央区には、オフィス街、歓楽街、官庁などが集中していますが、当然住宅街もある程度存在しています。
そんな中央区の住宅街は、比較的細かい路地が入り組んでいる地域が多く、場所によっては4tトラックが進入できない地域も。
こういった地域の引越しでは、利用できるトラックのサイズが限定されるケースがありますのでご注意を。
国立北海道大学があり、札幌市内でももっとも人口が多いのが北区です。
札幌市内のベッドタウンともいえるこの地域は、若いカップルや家族連れに人気の地域。
札幌市内で一番人口密度が高いのが白石区。
中心部へ地下鉄でアクセスできる気軽さで、単身者などにも人気の地区ですが、地域によっては区画整理が追いついておらず、荷物の搬入などでひと工夫必要なケースも考えられますので、事前に業者と相談しておくのがオススメです。
東区や厚別区は比較的住宅街が広々としており、家族連れに人気の街。
引越しの作業を行いやすい地区といえます。
通常プランの引越し費用相場
札幌市内の引越しであれば、基本的にどこからどこへ引越しても近距離引越しに分類されますので、その費用もおおよそ予想がつく範囲となります。
ただし、引越しというのは移動距離や荷物の量によって費用が変わってきます。
また、付け加えるオプションによっても随分料金は変わってきますので、ここではオプション料金なし、トラックをチャーターする通常プランでの引越しということで想定していきます。
単身者の引越し
単身者の荷物の量を想定すると、軽トラック~2tトラックを利用するのが一般的でしょう。作業員は2名が中心となりますが、大きな荷物や、エレベーターのないマンションなどにお住いの場合、作業員3名というケースも考えられます。
単身者の費用相場は40,000~50,000円程度。
当然荷物の量で費用は変わってきます。
参照:一人暮らしの引越しの費用の相場は?料金を安く抑えるには?
2人家族の引越し
2人家族で引っ越す場合、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電が単身者向けのサイズであるケースと、ファミリーサイズであるケースで随分費用が変わってきます。
単身者サイズの家電製品を利用している場合は恐らく2tトラック、ファミリーサイズの家電製品を利用している場合は2tロングか場合によっては4tトラックを使用することになるでしょう。
作業員は3~5名程度で、荷物の量やサイズで変わってきます。
2人家族の費用相場は60,000~100,000円程度。
引越し業者の営業マンに訪問見積もりを依頼し、詳細な見積もり金額を提示してもらいましょう。
4人家族の引越し
4人家族、いわゆるファミリーサイズの引越しとなると、トラックは小さくても4tトラック、場合によっては4tトラック2台というケースもあるでしょう。
4tトラック1台に作業員4名で費用相場は150,000~200,000円。
物件の状況によっては特殊な搬入方法が必要な場合もあるので、新居周辺の状況もしっかりと業者に伝えるようにしましょう。
参照:引越しの費用の相場。4人暮らしの家族だといくらくらい?
通常プラン以外の方法で割安に
引越しはトラックをチャーターする通常プラン以外にもいろいろなプランがあります。
もちろん業者が独自に展開しているサービスもあるかとは思いますが、ここでは多くの業者が採用している、通常以外のプランの費用相場を確認していきましょう。
単身パック
単身パックは業者指定のカーゴに載せられるだけ荷物を載せて、混載便のトラックで運送する引越しプラン。
メリットは混載便ゆえに、運送料を複数の引越し依頼者で負担できるので費用が安くなるということ。
デメリットはカーゴに載りきらない荷物は運べないことや、依頼した荷物の到着が遅くなる可能性があること、さらに希望の日時に単身パックのトラックが出ているとは限らないので、希望の日程で引越しができないことなどが挙げられます。
費用相場は15,000~20,000円程度。
単身者向けの家電製品であれば載せられるサイズのカーゴですので、荷物の少ない単身者には最適です。
また、2人暮らしの引越しで、家電製品が単身者向けといった人も利用可能。
1つのカーゴんひ荷物が載りきらない場合は、単身パックを2つ依頼するという方法もとれます。
単身パックを2件依頼した場合費用相場は30,000~40,000円程度。
通常プランよりも安くなる可能性がありますので確認してみましょう。
参照:引っ越しの単身パックの料金相場など徹底比較。ヤマト、日通などまとめ
午後フリー便
午後フリー便とは、朝イチから1件引越しを終わらせたスタッフが、午後から作業を始めるプランです。
メリットはやはり費用が安くなるという点と、朝からスタッフが来るまでの時間も引越し準備に利用できるということ。
デメリットはスタート時間が直前まで確定しないことや、終了時間が遅くなりがちということ。
また、単身パック同様に、こちらの都合に合わせて使えるかは不明な点が挙げられます。
費用相場は通常プランの2~3割引きが目安。
2人家族で40,000~70,000円程度、ファミリータイプで70,000~120,000円程度になります。
日程や時間に余裕のある方は検討してみてはいかがでしょう?
札幌市内の引越しで注意すべきポイント
札幌市内の引越しは、近距離引越しになることがほとんどですが、それでもしっかりと相見積もりを取ることが重要。
見積もりでチェックすべきは、金額とサービス内容。
梱包材は無料で提供か? 梱包材の回収はしてもらえるのか? テレビや洗濯機の配線サービスはついているか? 大型家具や家電製品はきっちり設置までしてもらえるかなどなど。
あなたが希望するサービスを行った上で費用を比較するようにしましょう。
相見積もりをするなら「引っ越し料金一括見積もり(無料)」がおすすめです。
一回の入力で最大10社まで見積もりを取ることができます。
複数の業者に見積もりを取ることで費用の相場を知ることができるのでお得に引っ越しをするのなら一度利用してみましょう。
使用したからと言って必ず引っ越しをしなければいけないわけではありませんのでご安心ください。
また、札幌市内の引越しでこそ気を付けたいのが冬場の引越し。
年明けには積雪量も増え始め、引越し繁忙期の3月まで雪と寒さが続く札幌市。
引越し直後から暖房器具を使えるように、灯油などの燃料の手配は忘れないようにしましょう。
引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。
高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。
あやうく31,300円も損するところだったんです。
複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。
見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。
利用時間は1分程度で利用料は無料になります。
SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。
引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。
>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<