引越しの費用

梅雨時期の引越しで気を付けることは?費用相場は安くなる?

更新日:

雨

「梅雨時期(6月)の引越しで気を付けることってどんなこと?」

「梅雨時期の引越しの費用相場は安くなるの?」

あなたも梅雨の時期に引越しすることになり、こんなことで悩んでいませんか?

6月の梅雨の時期は、何かと引越においては気をつけることが多い季節でもあります。
しかし、それでもそれぞれの事情で引越しすることになる事もあるので、実際に6月に引越しをした場合の費用の相場や、気をつけることと対策などを検証してみました。
6月に引越しを予定している人は、是非参考にしてみて下さい。

 
損してる?格安の引越し業者を見つけよう
複数の引越し業者に見積もりを取ることで最大50%も安い業者を見つけることができます

利用料は無料で1分程度で見つけることができます。

今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得になっています。

詳しくはこちら。
自分に合った格安の引越し業者を見つけるならこちら(無料)


梅雨時期に引越しをしなければいけなくなった

6月は、春の入進学や就職・転勤などの需要もようやく落ち着いて、ゴールデンウィーク期間も終わっていることから、年間を通しても引越し料金としては平均的な利用金で利用出来る期間です。
しかし6月は、長雨が続く梅雨の季節と言うこともあり、何かと引越しには不都合なことが多くなるためにもどうしても敬遠する人もいるようです。
それでも引越しの時期は自分で選ぶことが出来ない人も当然居るので、そんな場合には6月の梅雨の時期であろうと、引越しはしなくてはなりません。
6月はジューン・ブライドの習慣と言う事もあって、6月に結婚式を挙げるカップルも多いことから新婚カップルの新居への引越しの需要があるので、土日や大安だけは料金が高くなります。
その当たりを十分に配慮して、予定を立てていく必要があります。

梅雨時期の引越しで気をつけることと対策

雨

6月の梅雨の時期に引越しをすることになった場合に、気をつけるべき対策についてご紹介しましょう。

6月の大安と土日は要注意!

6月はカレンダーを見て気付く人も多いことですが、まず祝日がありません。
そのために引越をしようとする人は、仕事が休みの土日に合わせて引越しをしようと考える人が多く、自ずと土日に引越しの予定を組むために、需要が増えて料金が高くなります。
さらに6月はジューン・ブライドの季節でもある為に、新婚さんが新居に引越しする需要が増える時期のために、縁起が良いとされる大安も料金が高めになりがちです。
平日であれば料金は高くなることはありませんが、祝日が無いので土日と大安の日に、引越しする人が増えて料金が高くなってしまうために、出来るだけ大安と土日は避けるようにしましょう。

雨の影響を受けないように注意しましょう!

梅雨の時期は当然のことですが雨が降りやすくなる時期のために、台風のような強風とはならないので、作業が中止になるようなことはまずありません。
しかし雨の中で作業を行えば家具・家電・床・畳などが雨で濡れてしまう可能性があり、家電製品などは水に濡れると故障の原因となってしまいます。
また着物を入れておくための桐タンスや桐箱などの桐製品は、水に濡れてしまうと汚れてしまうために、引越し作業はどうしても雨を嫌う要素がたくさんあります。

ゲリラ豪雨が起きたら大変!

梅雨の季節でもゲリラ豪雨になる可能性はあり、そうなるとただの雨では無くなるために作業その物が困難になってしまう場合も出てきます。
もしこういった天災の影響で引越し作業が延期になったりしたときには、キャンセル料などはどうなるのか、万が一に備えて事前によく確認しておくようにしましょう。

梅雨時期の引越し費用の相場はどうなの?

梅雨

梅雨の時期の引越し費用の相場は、雨が多い季節という特徴もあることから平日の料金は比較的安めではありますが、結婚シーズンということもあり、土日や大安の日には料金が高くなります。
その当たりを考慮しながら梅雨時期の引越し費用の相場について検証していきましょう。

天候を気にしなければ安く引越しできる時期でもある

6月という季節は、年間を通しても引越につながるような行事は、結婚式が多くなると言ったことくらいで、一般的に見ると引越しの需要はそれほど多い時期ではありません。
それだけに上記の注意点でご報告しているように、大安と土日に気をつければ引越し業者にうまく料金の値引き交渉をしていけば、かなりお得に引越しが出来る可能性は高いでしょう。

梅雨時期の引越し費用の相場は?

6月の引越し料金の相場を調べてみると、3人家族で同一都道府県までの移動距離の場合の平均的な費用は80,000円ほどとなっています。
この料金は土日祝日や大安の日を除いた、6月の料金の中でも比較的安定している時期の料金ですが、
土日祝日や大安になると料金が10,000~30,000円程度高くなる場合もあります。
平均的には80,000円であっても安い引越し業者を利用したり、値下げ交渉がうまくいったりしたときには、かなり安い料金になる場合もあり得ます。

一括見積もりをして費用の交渉をしよう

引越し

6月の引越し料金を出来るだけ節約する方法としては、「引っ越し一括見積もり」を利用するという方法がおすすめです。
引越し一括見積もりは、引越しの予定日・旧居の住所と郵便番号・新居の自由所と郵便番号・世帯人数などをWEB上から入力することで、一度に最大で10社程度から見積もりを取ることが出来ます。
そうして出そろった見積金額を参考に、料金が安いところを大中小の引越し業者の中から数社に絞り込んで、実際に訪問してもらいより正確な金額を提示してもらいます。
提示を受けたら、その中から見積もり額や担当者の様子などを参考に絞り込み、最終的に価格をもっと安くしてもらえるように交渉してみましょう。
引越し業者も、繁忙期の時だと需要も多いことから料金の値下げ交渉をしても、なかなか聞き入れてもらえない可能性があります。
しかし新婚さんの引越しの需要が多い大安と土日を除けば、6月という月は他に大きな行事も特にないことから、業者としては忙しくも無い時期なので値下げ交渉に応じる可能性は大です。

テレビCMでもおなじみの引っ越し一括見積もり業者はこちらになります。
引っ越し一括見積もりを試しに見てみる

引越しの予約をしていてもまだ交渉はできる

一度業者から一括見積もりの提示を受けて、値下げ交渉もうまくいって料金は安くできても、そこで満足してはいけません。
じつはさらに料金を安くする方法があって、引越しの契約は直前の二日前までであればキャンセル料金は掛かりません。
本当に忙しい時期であれば、直前にキャンセルしたのでは他の業者を見つけるのは容易ではありませんが、この時期であればたとえ引越し直前であっても、他の業者も探すことは可能です。
最終的にキャンセル料が掛からないぎりぎりの日が近づいてきたタイミングで、今一度他の業者への変更も視野に入れているように伝えて、値下げ交渉をしてみましょう。
この時期は業者もそれほど忙しくない時期のために、1件の契約でも直前のキャンセルは出来るだけ避けたいはずなので、多少料金を下げることになっても契約はなんとしても取りたいはずです。
そういったところをうまく利用すれば、かなりの確率で引越しの料金の値引き交渉はうまくいく可能性は高いはずです。

引越しをキャンセル(延期)する時は料金はかかるの?

さいごに

梅雨時期(6月)の引越しで気を付けることは?費用相場は安くなる?についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
6月は季節としては梅雨の時期なので、新婚さんなどの新居への引越しの需要を除けば、雨も多いこともあってそれほど忙しい時期とは言えません。
それだけに雨は必ず降ると決まったわけでも無いですから、4月の入進学や就職の時期や5月のゴールデンウィークの需要期が終わって、引越し料金としても落ち着いてくる6月に引越しを予定して見るのも良いでしょう。
皆さんも今回ご紹介した記事を参考に、より安い料金の業者と契約してお得に6月の引越しを行ってみましょう。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい?

引っ越しの一括見積りでお得に引越しをする

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

引越し 2

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

引越し 3

「ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?」 「ゴールデンウィーク前と明けではどちらが費用が安い?」 「ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?」 「ゴールデンウィーク近 ...

no image 4

  「5月に引っ越しをするんだけど、この時期の費用の相場ってどのくらいなの?」 「安く引っ越しをしたいけど何かおすすめの方法はある?」 あなたは、その様に思っていませんか? 天候も暖かく、ま ...

-引越しの費用
-, ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.