引越しの費用

損してる?北海道と福岡間の引越し費用の相場は?安く引っ越すコツとは?

投稿日:

損してる?北海道と福岡間の 引越し費用の相場は? 安く引っ越すコツとは?

北海道と福岡は、距離が非常に離れています。
引越し料金は輸送距離が長くなるほど高額になるため、北海道⇔福岡間の引越しは通常に比べて費用が多くかかります。

この記事では、北海道⇔福岡間の引越し費用の相場や、引越し料金を安くする方法について解説します。
北海道⇔福岡間の引越しを予定している人は、参考にしてみてください。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





北海道⇔福岡間の距離

北海道札幌市と福岡県福岡市は、直線距離で約1,420km離れています。
北陸自動車道や山陽自動車道などを経由した輸送距離は、約2,150kmです。

輸送距離が長くなれば引越し料金は高くなる

輸送距離が長いほど、ガソリン代やフェリー代などの費用がかかります。
また、輸送時間が長くなるため、人件費も多く必要です。
そのため、輸送距離が長くなれば引越し料金は高額になります。

北海道と福岡は距離が非常に離れており、一般的な引越しに比べると料金が高いです。
北海道⇔福岡間での引越しを予定している人は、料金がいくらになるのか事前にしっかりとチェックしましょう。

輸送距離は地域によって異なる

北海道は非常に広いため、本州から離れた地域の場合は引越し料金が高くなります。
例えば北海道根室市の場合、福岡市までの輸送距離は2,500kmにもなります。
本州に近い函館市の場合は、輸送距離が1,850km程度になるため、根室市や札幌市に比べると引越し費用が安めです。

同じ福岡県でも、本州に近い北九州市などの場合は、福岡市に比べると引越し料金が若干安くなります。

北海道⇔福岡間の引越し料金の相場

引っ越し北海道⇔福岡間の引越し料金の相場について解説します。
引越し料金は「通常期(5月から2月)」と「繁忙期(3月・4月)」で大きく変わるため、それぞれの料金相場をご紹介します。

・通常期(5月から2月)の料金相場

家族構成 一人暮らし 二人暮らし 4人家族
価格帯 47,000円-180,000円 90,000円-280,000円 170,000円-500,000円
平均価格 90,000円程度 150,000円程度 290,000円程度

・繁忙期(3月・4月)の料金相場

家族構成 一人暮らし 二人暮らし 4人家族
価格帯 60,000円-230,000円 120,000円-360,000円 220,000円-650,000円
平均価格 120,000円程度 200,000円程度 380,000円程度

・場合によって引越し料金は異なる

以上の料金は「北海道札幌市」と「福岡県福岡市」の距離を基準にしたものです。
地域が変われば輸送距離も変わるため、料金も上記の範囲から外れる場合があります。

また、以上の料金はオプションサービスを利用しない場合の料金です。
荷造りや荷解きを業者に依頼したり、エアコンの設置や車の輸送などのオプションサービスを利用したりすると、料金が上乗せされます。

・繁忙期はより高額になるケースもある

3月・4月は入学や入社で引っ越す人が多いため、業者が非常に忙しくなります。
3月・4月の引越し料金は通常の1.3倍程度になるのが一般的ですが、3月下旬から4月上旬にかけては2倍から3倍程度になることもあります。

繁忙期の引越し料金は上記の料金よりも大幅に高くなる場合があるため、注意してください。

一人暮らしの引越し料金

引っ越し一人暮らしは荷物の量が少ないため、引越し料金も比較的安めです。
ただし、荷物が多くなれば料金は高額になります。
北海道⇔福岡間の一人暮らしの引越し料金の相場は、「40,000円から230,000円程度」です。

単身パックは安価

単身パックは、専用のカーゴに荷物を入れて運ぶ形式の引越しプランです。
単身パックは運べる荷物の量が限られていますが、料金が非常に安く設定されています。

単身パックを利用すれば、距離が長い北海道⇔福岡間であっても、50,000円以下で引っ越せる場合があります。
一人暮らしで引越し料金を抑えたい人は、単身パックの利用を積極的に検討しましょう。

単身パックで長距離の引っ越しならどこがおすすめ?比較してみました

混載便も料金が安い

混載便は、1台のトラックに他の人の荷物と一緒に載せて運ぶ引越しプランです。
輸送の際にはガソリン代や人件費などがかかりますが、混載便はそうした費用を他の人と「割り勘」にできるため、料金が比較的安価です。
混載便は荷物が多いと利用できませんが、一人暮らしであれば利用しやすいです。

引越しの長距離の混載便とは?デメリットは何がある?

チャーター便は料金が高額

荷物が多く混載便を利用できない場合は、1台のトラックで自分の荷物だけを運ぶ「チャーター便」を利用することになります。
チャーター便は、自分で輸送費用をすべて負担するため、料金が高めです。

北海道⇔福岡間でチャーター便を利用した場合、軽トラックであっても110,000円以上の費用がかかるケースが多いです。

一人暮らしの引越し費用の目安はどのくらいなの?

二人暮らしの引越し料金

引っ越し二人暮らしは荷物の量が増えるため、単身者に比べて引越し料金が高くなります。
北海道⇔福岡間の引越し料金の相場は、「90,000円から360,000円程度」です。

二人暮らしでも、荷物が少なければ「混載便」を利用できる場合があります。
荷物が多いと比較的高額なチャーター便になるため、費用を抑えたい場合は荷物をなるべく減らすようにしましょう。

引越しの費用の相場。2人暮らしの場合はいくらくらい?

4人家族の引越し料金

4人家族の場合は荷物が多くなるため、チャーター便での引越しがほとんどです。
4人家族の場合での北海道⇔福岡間の引越し料金は、「170,000円から650,000円」程度です。

チャーター便は、使用するトラックが大きくなるほど料金が高額になります。
荷物を減らして小さなトラックを利用すれば、料金は安くなります。
4人家族の場合でも、引越し費用を安く抑えたいのであれば、荷物をなるべく減らすようにしましょう。

引越しの費用の相場。4人暮らしの家族だといくらくらい?

北海道⇔福岡間の引越し費用を安く抑えるコツ

お金引越し料金は、工夫次第で安くすることが可能です。
北海道⇔福岡間の引越し料金は高いため、工夫によって節約できる料金も高額です。
引越し料金を安く抑えるコツには、以下のようなものがあります。

なるべく多くの引越し業者の見積もりを比較する

引越し料金は、業者によって差があります。
安く引っ越すためには、できるだけ多くの業者の見積もりを比較して、その中から安価な業者を選ぶことが大切です。

引越し料金は業者によって大きく異なる

引越しには定価がないため、業者によって料金に差があります。

例えば、北海道⇔福岡間の引越しを数多く取り扱っている業者であれば、帰りのトラックにも荷物を積めるため、比較的安く利用できます。
しかし、その地域の引越し件数が少ない業者の場合、帰りの輸送費も依頼者が負担することになるため、料金が比較的高く設定されています。
また、予約状況は業者によって異なるため、その時期に手が空いている業者は安く利用できます。

引越し料金は、業者によって大きな差があります。
引越し業者を選ぶ際には、多数の業者の見積もりを比較して、なるべく安い業者を探すことが大切です。

引越し料金の一括見積もりサービスを利用すれば見積もりを簡単に取得できる

見積もりを取得する際には、「引越し料金の一括見積もりサービス」を利用するのが便利です。
一括見積もりサービスは、1回の情報入力で多数の見積もりをまとめて取得できるサービスです。

見積もりを取る際には、「荷物の種類と数」「旧住所と新住所」「オプションサービスの有無」といった数多くの情報を入力する必要があります。
各引越し業者のホームページでも見積もりを取得できますが、そうした情報を1社ずつ入力するのは大変です。

一括見積もりサービスを利用すれば、多数の引越し業者の見積もりを簡単に取得できます。
引越し業者を選ぶ際には、見積もりを取る手間と時間を省くために、一括見積もりサービスを利用することをおすすめします。

詳しくはこちらをご覧ください。

北海道と福岡間の引っ越し料金が安い業者を調べてみる(無料)

荷物を減らす

引っ越し引越し料金は、荷物が少ないほど安価です。
荷物が少なければ、小さなトラックで引越しが可能です。
また、安価な混載便が利用しやすくなります。

引越し料金を抑えるために、不要な家具や家電を事前に処分して、荷物をなるべく減らすようにしましょう。

引越しで荷物を減らすコツとは?どんなメリットがあるの?

安く引っ越せる日程を選ぶ

引越し料金は、引越しの時期や曜日によって変化します。
引越し日を選べるのであれば、なるべく安く引っ越せる日程を選びましょう。

3月と4月はなるべく避ける

3月と4月は引越し希望者が非常に多くなり、料金が高額になります。
特に3月下旬から4月上旬にかけては、料金が大幅に高くなる傾向があります。
費用を抑えるために、3月と4月の引越しはなるべく避けることをおすすめします。

繁忙期と閑散期で引越し費用の相場はどのくらい違うの?

平日は料金が安め

土日祝日は引越し希望者が増えるため、料金が高めです。
費用を抑えたいのであれば、平日に引越し日を設定するようにしましょう。

平日と土日(休日)で引越しの料金はどのくらい安くなるの?

オプションサービスの利用を控える

引越し業者は、「荷造り・荷解き」「エアコンの設置」「ハウスクリーニング」などのオプションサービスを提供しています。
そうしたサービスは非常に便利ですが、利用するとそれなりの費用がかかります。
費用をなるべく抑えたい場合は、オプションサービスの利用を控えるようにしましょう。

さいごに

北海道⇔福岡間は距離が非常に離れており、引越し料金が高額です。
平均的な引越し料金は、一人暮らしで「90,000円から120,000円」、二人暮らしで「150,000円から200,000円」、4人家族で「290,000円から380,000円」程度です。

北海道⇔福岡間の引越し料金は高額ですが、工夫次第で安くすることができます。
特に「引越し料金の一括見積もりサービス(無料)」を利用すると、安価な業者を簡単にみつけることができます。
また、荷物をできるだけ減らしたり、安く引っ越せる日程を選んだりするのも効果的です。

北海道⇔福岡間の引越しを予定している人は、今回の記事を参考にして、引越し料金を安く抑える工夫をしてみることをおすすめします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

3月の引っ越し費用の相場は?安いのは上旬中旬下旬のどれ? 2

「3月に引っ越し予定だけど、費用の相場ってやっぱり高いよね?」 「3月の上旬と下旬ではどのくらい引越しの費用が変わってくるの?」 そういう疑問ありませんか? 3月は引っ越しシーズンの中でも一番の繁忙期 ...

引越し 3

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

no image 4

  「2月に引っ越しをする予定だけど、この時期の費用の相場ってどうなの?」 「2月の引っ越しで費用が安いタイミングはある?」 そんなことを思っていませんか? 3月から引越し業界は繁忙期になり ...

-引越しの費用
-, , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.