引越しの費用

引越しの費用の相場。4人暮らしの家族だといくらくらい?

更新日:

 

「4人暮らしの引越し費用の相場はいくらくらいなの?」

「遠方への引っ越しなんだけどやっぱり費用は掛かるよね?」

「4人暮らしの距離別の費用の相場はいくらくらい?」

「引っ越し費用を安く抑える方法はないかな…」

そんなことをあなたは考えていませんか?

4人暮らしとなると荷物も多くなり、引越しするとなると費用も高くなり大変ですよね。
引越しするなら出来るだけ費用が安い時にしたいものです。
でも4人暮らしの引越しとなると、果たしていくらくらい掛かるのが相場なのでしょうか?
今回は、そんな4人暮らしの引越しの相場。
また4人暮らしの引越しの費用を格安に抑えるコツも解説したいと思います。
4人暮らしの引越しを考えている人は、是非チェックしてみて下さい。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





4人暮らしの引越しの費用の相場はいくらくらい?

4人暮らしの引越しの場合、ご夫婦に子ども2人といった需要が多いですが、単身者や2人暮らしと比べても、格段に荷物が増えて料金も高くなってしまいます。
荷物が増えるのは当然ですが、家電も大型化し家具類も増えてくるのも4人暮らしの場合は必然的なことです。
荷物の量も増えることから、料金の高い繁忙期と安い閑散期では、かなり料金が違ってきています。
そんな繁忙期と閑散期に分けた、4人暮らしの引越しの費用の相場をご紹介します。

閑散期ではいくらくらい?

4人暮らしの引越しの場合の費用は、家族の人数も多いことから荷物の量も増えて高くなりますが、新居までの移動距離が近いか遠いかによっても、かなりの違いがでてきます。
また料金の安い業者や荷物の量や引っ越しのために使用するトラックの大きさ・また作業員の人数などによっても、引っ越しにかかる料金は大きく違ってきてしまいます。
4人暮らしの引越しの場合の閑散期での、遠距離を除いた場合の平均的な料金としては、80,000~110,000円ほどが目安料金と言えるでしょう。

繁忙期ではいくらくらい?

4人暮らしの引越しの場合、必然的に家電製品や家具も大型化して数も増えることから、運搬にかかるヒスとは掛かり、料金は高くなります。
特に繁忙期での4人暮らしの引越しの料金の相場としては、遠距離を除く一般的な料金は、120,000~150,000円ほどが目安料金となります。

距離別の費用の相場はいくらくらい?

引越しの費用の相場を知る方法として、実際に引越しする新居までの距離を計算することで、ある程度の費用を把握することが出来るので、参考にしてみましょう。。

同じ市区町村内(~20㎞)

4人暮らしの引越しとなると、同じ市区町村内で今よりも入居条件が良い物件が見つかったといった様な理由から引越しするようなケースもありますよね。
そんな同じ市区町村内での引越しの場合、市区町村での手続きが同じ所だけで済むので、手続きが簡単に行えるので、とても便利で楽です。
ただ本当に至近距離と言う条件であったとしても、荷物を運搬するために掛かる手間としては同じなので、費用はそれなりに掛かることになります。
平均的な相場としては閑散期で80,000~100,000円、繁忙期で110,000~140,000円が目安料金となります。

市区町村外(20~50㎞)

現在生活している市区町村以外の地域であって、同じ都道府県内での引越しの場合はおよそ20~50㎞の範囲となり、車の移動時間もおよそ30分から1時間程度の距離となります。
その場合の平均的な相場は閑散期の場合だと90,000~110,000円で、繁忙期の場合だと120,000~140,000円が相場となります。

同じ都道府県内(50~200km)

現在生活している市区町村以外であり、同じ都道府県内であっても50~200kmと遠方の他の地域への引越しの場合は、車で移動するのに1時間から3時間程度で移動できる距離です。
そんな場合においての平均相場は閑散期で100,000~120,000円で、繁忙期130,000~150,000円となります。

同じ地方内、近隣県(200~500km)

関東・関西・北海道・中国・九州など、それぞれ同一の地方内での引越しの場合で、200~500km程の距離で、移動距離はかなり長く時間も3時間から6時間程度での移動時間となる場合です。
そんな場合での、平均相場は閑散期での場合だと130,000~180,000円で、繁忙期での場合だと150,000~210,000円となります。

それ以外の遠距離(500km~)

東京から名古屋、大阪から福岡、仙台から広島といったように、移動すべき距離が500km以上となるような、かなり遠距離の引越しの場合、トラックでの移動時間も6時間以上かかる距離となってきましまいます。
平均的な相場としては、閑散期の場合で150,000~270,000円で、繁忙期の場合で200,000~300,000円となります。

4人暮らしの引越しで知っておくべきこと

4人暮らしの引越しをするに当たっては、料金を出来るだけ節約する意味でも具体的に知っておくと良いポイントがいくつかあるので、そのポイントについてこちらでご紹介していきましょう。

4人暮らしの場合はどのくらいのトラックで運送する?

4人暮らしの引越しで使用するトラックの大きさというと、人数が多いために荷物も多く、冷蔵庫や洗濯機のほかにも大型の家具などもあるために、やはり4tトラックくらいが妥当なサイズと言えます。
荷台の大きさとしては幅が2.3メートル、長さが6メートル、広さは35㎥くらいになり、和室を目安として考えてみると、8畳ほどの部屋に荷物を詰め込んだほどの量が積める事になります。
4tトラックの荷台の高さは2mほどあるので、8畳ほどのスペースに入る量に加えて、ある程度なら荷物を積み上げることが可能になります。
ただしこの4tトラックを利用する場合には、旧居や新居共に直接面する道路が、車同士が余裕ですれ違えるという条件がつけられます。
もしこの条件のような道路がない場所での引越しとなると、2tトラックが2台使用しての作業となるので注意しましょう。

ダンボールの数はいくつくらいになる?

4人暮らしの引越しをするとなると、単身世帯や2人暮らし世帯と比べても、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・パソコン・プリンターといった家電製品もたくさんあります。
さらに大型家具もダイニングセット・ソファー・テーブル・ベッド・テレビ台・洋服ダンス・机など、荷物はかなりの量になってきます。
それだけにダンボールの量も少なめに見ても30個、荷物が多めならば50個は必要と考えるといいでしょう。
引越し業者に現地を見てもらい、見積もりを出してもらうときに部屋の中を見てもらって、どのくらいのダンボールが必要なのかを聞いてみるのも良い方法です。
もしこれらの目安のダンボールよりも、大幅に自分に荷物が多いようなときには、当然料金は高く付いてしまうので、出来るだけ処分などして減らすように努めましょう。

荷物が多いと金額が上がる場合も

ここまでご紹介してきたように、引越しの荷物が増えればダンボールの数も比例して増えていき、他の家電や家具なども含めると、ご紹介したように4tトラックでは収まらなくなります。
そうなるとさらに大きなトラックが必要になり、料金は1ランク上がってしまうことになるので、ダンボールの数を1つでも2つでも減らせるように、不要な荷物は整理し、なるべくコンパクトに引越しを行いましょう。

持っていけるものは自分で持っていき荷物を減らす

4人暮らしの引越しをするとなった場合の、ダンボールの数は上記でご紹介しているように少なく見ても30個、多い場合だと50個を越える可能性があります。
これだけの荷物となると荷造り作業も、新居に移動してからの荷解き作業も相当に大変になるので、荷物が多くなりそうなら、引越し作業に入る前の段階で荷物を整理して身軽にして引越しましょう。
そして自分で持って行けるような物はコンパクトにまとめておいて、少しでも荷物を減らして料金を安く、そして作業を楽にするように努めてみましょう。

作業をする人は何人くらいくるの?

4人暮らしの引越しする場合の作業員の人数については、大型の荷物の有無や荷物の運搬にエレベーターが使えるかどうかなどによっても違ってきます。
荷物の量がそれほど多くなくても、4人以上の作業員が必要な大型の荷物があれば、引越し業者は必要な作業員数を提案してきます。
逆に荷物が比較的多くても、大型の荷物が無く運搬にエレベーターなどが使えて楽な現場になると、最低限の人数でも間に合う場合も出てきます。
現実的な作業員の人数としては3~4人ほどになりますが、2人で間に合う場合も、また5人以上が必要な場合もケースとしてはあると言う事を覚えておきましょう。

引越しの費用を安くするコツはこれ

4人暮らしの引越しをするときには、さまざまな引越しの費用を安くするためのコツがあるので、少しでも引越し費用を節約するためにも参考にしてみて下さい。

安い時期を選んで引越ししよう!

4人暮らしの引越し費用を出来るだけ安くしたいのであれば、3月から4月にかけての期間と土日は絶対に避けて引越ししましょう。
引越し業者側は売り上げを安定させるために、引越しの需要が多いときと少ないときを料金を上げたり下げたコントロールして、売り上げのバランスを保っています。
当然のことですが、「学校へ進学する」「就職が決まって実家に帰る」「仕事で転勤になった」など様々な理由はありますが、多くの場合には3月から4月に集中して引越しをします。
3月4月以外の時期でも土日や祝日に引越しをする人も当然多くなるので、引越しの費用を安くしたいなら、まずは3月4月と土日は絶対に避けるようにするのが、安くなるコツのひとつです。

引越し費用が安い時期はいつ?賃貸の値段も安くなるの?

繁忙期と閑散期で引越し費用の相場はどのくらい違うの?

荷造りは自分ですべてやろう!

忙しくて時間が無いときなど荷物をダンボールに入れての荷造りなど、引越し業者に依頼するとすべての荷造りから、新居に移動したときに荷解きまで対応してくれるサービスを行っています。
しかし当然そのためには料金が掛かってしまうことになり、ただでさえ負担の大きい4人暮らしの引越し費用だけに、出来るだけ安く抑えるには荷造りや荷解は自分で行いましょう。
引越し日が近くなってから慌てて荷造りしてしまうと、何がどこに入っているのかが分からなくなってしまい、荷解きするときに大変になってしまいます。
そうならないように早い段階で少しずつ時間に余裕を持って荷造りしていき、余計な費用が掛からないようにしましょう。

不要な荷物は処分しよう!

引越しの料金は、引っ越す時期や曜日によっても変わりますが、荷物の量によっても積載するトラックのサイズや作業員の人数も変わるので、料金も大きく違ってきます。
4人暮らしの引越しの場合においては、ギリギリまで荷物を減らして引越しすれば、かなり費用を抑えることが出来るはずです。
大型の荷物など場所を取って料金が高くなるような不要な物はできる限り処分して、身軽にして引越しに取りかかりましょう。
ただ処分するのがもったいない場合には、出張して買い取ってくれるリサイクル業者を利用する方法もあるので、是非活用してみるのも1つの方法です。
リサイクル業者でも引っ越しを専門に請け負っている業者もあります。
引っ越しの際に出る不用品を高く買い取ってくれるのでお勧めです。
引っ越し専門のリサイクル業者はこちらになります。
お引越しで整理したいモノを売るなら買取プレミアム

時間を指定しないフリー便でさらに安く!

引越しは荷物の運搬が終わってからでも、積み下ろした荷物のに時や部屋の中の片付けなどをするための時間がかかるために、どうしても午前中に集中してしまいます。
そのために引越し業者は料金設定を、いちばん混む時間帯の午前中に高くして、午後の時間帯は休めにしています。
さらにフリー便というプランもあり、フリー便は午前でも午後でも無く引越し業者の予定が空いた時間帯に、作業を開始するというプランで、時間指定が出来ない分料金は一番安くなります。

引越し費用が格安になるフリー便とは?到着の時間帯は?

長距離の引越しには混載便がおすすめ!

引越しの荷物を運搬するときに使用するトラックのいわゆる割り勘便の事を混載便と呼んでいて、非常に料金が安く抑えられるメリットがあります。
例えば東京から大阪まで大型トラックで荷物を輸送するときに、スペースが空いているのでは無駄が出てしますので、その空いたスペースを他の人に荷物と共有することで、燃料費や高速料金などを節約できます。
特に移動距離が長い場合には料金が高くなるので、安く費用を抑えたいときにはとても有効な方法となります。

引越しの長距離の混載便とは?デメリットは何がある?

引っ越しの一括見積もりをする

4人暮らしの引越しもなると、個人の荷物も増えてくるので量もかなり多くなるために、引っ越しの費用もかなりの金額となってしまいます。
それだけに安い料金で引っ越ししてくれる業者を探すのにおすすめな方法としては、「引っ越しの一括見積もりサービス」を利用する方法があります。
1社だけではどうしても4人暮らしの引っ越し料金が相場より安いのか高いのかも分からず、かといって自分で何社も連絡して見積もりを出してもらうのも大変な作業です。
引っ越し一括サービスを利用すると、簡単な項目を入力するだけで、5社から10社程度の引っ越し業者の見積もりをまとめて依頼してくれるので、簡単に4人暮らしの引っ越し料金がより安い業者を見つけることが出来るので、是非皆さんも利用して見ましょう。
テレビのCMでもおなじみの引っ越し一括見積もり業者はこちらになります。
知名度が高く、安心安全な業者ですのでおすすめです。
引っ越し一括見積もりサービスを試しに見てみる

さいごに

4人暮らしの引越しを相場を事前に知っておくと、ダンボールの箱の量をどの程度の量でいくらくらいの料金になるかなど、かなり詳細な料金が分かってきます。
引越しするとなると何かとお金が掛かることが多くなるので、できるだけ情報を集めて少しでも引越しの費用を節約できるように努めてみましょう。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引越しの費用の相場。2人暮らしの場合はいくらくらい?

引越しの費用の相場。3人暮らしの家族だといくらくらい?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

3月の引っ越し費用の相場は?安いのは上旬中旬下旬のどれ? 2

「3月に引っ越し予定だけど、費用の相場ってやっぱり高いよね?」 「3月の上旬と下旬ではどのくらい引越しの費用が変わってくるの?」 そういう疑問ありませんか? 3月は引っ越しシーズンの中でも一番の繁忙期 ...

引越し 3

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

no image 4

  「2月に引っ越しをする予定だけど、この時期の費用の相場ってどうなの?」 「2月の引っ越しで費用が安いタイミングはある?」 そんなことを思っていませんか? 3月から引越し業界は繁忙期になり ...

-引越しの費用
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.