引越しの費用

同一市内の近距離の引っ越しの場合、単身パックはどこがおすすめ?

投稿日:

引っ越し

「単身パックを利用して引っ越し予定だけど、どこの業者が安いの?」

「近距離の引っ越しの場合の単身パックの費用の相場はどのくらいなの?」

何て疑問はありませんか?

一人暮らしの、同一市内など近距離の引っ越しでも当然単身パックは利用できます。
近距離の引っ越しになると、単身パックのデメリットがひとつ消えるので、近所に引っ越す単身者には嬉しいプラント言えるでしょう。
そんな近距離向けの単身パックプランについて、大手業者を中心に解説します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




単身パックのメリットとデメリット

引っ越し単身パックとは、業者の用意したカーゴに荷物を載せ、トラックの混載便でまとめて運ぶ引っ越しプランです。
他の引っ越し案件の荷物と一緒に運ぶことで、運送費用を大幅に抑えることができるので、通常のトラックチャータープランに比べて費用が抑えられるのがメリットといえます。

単身パックのデメリット

デメリットとしては運べる荷物の量に限界があるという点が挙げられます。
一人暮らしながらファミリーサイズの家電製品を使用していたり、ベッドやソファ、自転車などが載せられないケースが多い点がデメリットをいえます。
また混載便ということで、引っ越しに日程が自由にならないという点や、荷物を預けてから新居に届くまでに日数がかかるというデメリットも。
ただし同一市内のような近距離の引っ越しの場合は、ほぼ間違いなく当日中に荷物は届きますので、近距離引っ越しに限れば日数がかかるというデメリットは消えるということになります。

大手業者の近距離向け単身パック

引っ越し単身パックや単身向け引っ越しプランは、各業者が工夫を凝らして用意しているプランになります。
業者によって特徴がありますので、そのあたりを確認しておきましょう。

ヤマトホームコンビニエンスの単身パック

ヤマトの単身パックは「単身引越プラン」と「単身引越プランmini」の2つ。
プランの違いは単純に利用するカーゴのサイズの違いであり、miniの方がより小さなカーゴを利用するプランになります。
ヤマトの単身パックは距離による特徴がありませんので、「近距離引っ越しに特化」したプランではないことは覚えておきましょう。

クロネコヤマトの単身パックの料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

SGムービングの単身パック

佐川急便の単身パックは基本的にワンサイズ。
他にもワンルーム相当の荷物を運ぶプランや、2DK相当の荷物を取り扱うプランもありますが、単身パックとは言えないプランと判断してここでは紹介いたしません。
気になる方はSGムービングのHPでご確認ください。

佐川急便の単身パックの料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

日通の単身パック

日通は単身パックを5種類用意していますが、「単身パックX」はJR貨物を利用した長距離引っ越し用のプランなのでここでは省きます。
いパン的な単身パックは「単身パックS」と「単身パックL」。
この2つの違いはカーゴの大きさの違いになり、特に移動距離に関しては特徴がないプランになります。
近距離に特に強いプランとなると「単身パック当日便」。
こちらはトラックをチャーターするプランとなっており、一般的に単身パックのカーゴに載らない荷物も載せられる可能性があります。
ただし条件として、移動時間は30分以内、作業全体で4時間以内が定められていますので、この範囲に収まる引っ越ししか依頼できません。
移動時間30分以内となると、都市部で10km程度、地方でも15km程度が限界かと思われます。
「単身パック積んでみた」は、準備に特徴があるプラン。
旧居に幅100×奥行100×高さ150cmのエリアを作り、そのエリアの中に納まるように引っ越し荷物を積み上げるようにします。
決まったスペースに積めていればすべて運べますので、事前の訪問見積もりが不要なことがポイント。
特に女性の一人暮らしにはありがたいプランかもしれません。

日通の単身パック当日便って何?料金の相場はいくらなの?

アリさんマークの引越社の単身パック

アリさんマークの引越社では、近距離限定の引っ越しプランを3つ用意しています。
この3つのプランの差は載せられる荷物の量の差で、最適なプランを選ぶことができます。
ただし移動距離は5km以内とかなり狭い範囲にしか対応できませんのでご注意を。
契約をすれば梱包材はサービス。
さらに引っ越し作業終了後10分間、ちょっとしたことをお願いできる「とっておきプラン」が無料でついています。
簡単な掃除や家具家電製品の配置換え、開梱作業の手伝いなどの手伝いをお願いできます。
費用相場に関しては、簡易見積もりができない業者なので、あまり正確な相場が出せません。
気になる方は実際に問い合わせてみてください。

アリさんマークの引越社の単身パックの料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

サカイ引越センターの単身パック

サカイ引越センターの単身パックは2種類。
「ご一緒便」と「小口便引越サービス」がありますが、「小口便引越サービス」は関東=関西間限定のサービスなのでここでは紹介しません。
HPによるとエリアは随時拡大中とありますので、気になる方は直接問い合わせてみてください。
「ご一緒便」はいわゆる混載便プラン。
ただしこのプランではカーゴを使用せず、トラックに混載する形になります。
載せられる荷物の量は、「少な目」としか表記がなく、どの程度まで利用できるのかに関しては、こちらも要問合せということになっています。

サカイの単身パックの料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

ハトのマークの引越センター

ハトのマークの引越センターには4種類の単身パックがありますが、近距離に限ると「小鳩プチトラパック」ということになります。
こちらのプランはトラックをチャーターするプランですが、荷物の量は用意したカーゴ何個分かで費用が変わるプランになっています。
とはいえ単純に台数分の料金が加算されるわけではなく、2台目以降は割引もあります。
もちろん距離によっても料金が変わってきますので、詳細は見積もりが必要ということに。

アーク引越センターの単身パック

アーク引越センターの単身向けプランは、トラックチャータータイプのプラン。
荷物の量や移動距離に関しては、明確な表示がないため、詳細は見積もりを依頼する必要があります。
アーク引越センターの特徴としては梱包材のサービス、ハンガーボックスの無料貸し出し、布団袋2袋無料など、引っ越し準備が楽になるサービスがついていること。
少々費用相場は高めですが、サービスは充実しているといえるでしょう。

各プランの費用相場

国民年金各業者にいろいろな特徴を持つプランがあることはお分かりいただけたかと思います。
ここで各プランの特徴や費用相場をまとめたものを確認しておきましょう。
印象としては、トラックチャータープランの方が比較的費用も高めであるという点。
近距離で単身パックを利用する場合は、トラックをチャーターするかどうかが大きな判断基準となりそうです。

業者名
プラン名
カーゴのサイズ(cm)
移動距離の
上限(km)
運送方法
10km圏内の
費用相場
奥行
高さ
ヤマトホーム
コンビニエンス
単身引越サービス104104170ナシトラック混載便16,000円
単身引越サービスmini104104130ナシトラック混載便13,000円
SGムービング
単身カーゴプラン10474.5145ナシトラック混載便21,000円
日通
単身パック当日便ワンルーム~2DK程度30分以内トラックチャーター38,000円
単身パックS10874155ナシトラック混載便15,000円
単身パック積んでみる100100150ナシトラック混載便15,000円
単身パックL108104175ナシトラック混載便16,000円
アリさんマークの引越社
超ミニ引越しプラン段ボールのみ10個まで5km以内トラックチャーター20,000円
特ミニ引越しプランたたみ1畳分程度5km以内トラックチャーター22,000円
ミニ引越しプランたたみ3畳分程度5km以内トラックチャーター25,000円
サカイ引越センター
ご一緒便コース荷物少な目※1ナシトラック混載便20,000円
ハトのマークの引越センター
小鳩プチトラパック11080170近距離※3トラックチャーター11,000円※2
アーク引越センター
ミニ引越しプランワンルーム~1LDK程度近距離※3トラックチャーター30,000円

※1 ボックスは使用せず。荷物の量に関しては要見積もり。
※2 ボックス1つ分の荷物の料金。トータルの荷物量がボックス何個分になるかで価格が決まる。
※3 近距離に移動時間や移動距離の目安表記ナシ。要見積もり。

近距離引っ越しで単身パックを利用する場合のポイント

引っ越しいろいろな単身パックやプランがありますが、どのプランを選ぶのが良いのかは、引っ越しの内容次第といえます。
あなたが引っ越しにおいてどのポイントを重要視するかで、ベストなプランは変わってきます。
荷物の量が重要なのか、引っ越しにかかる時間が重要なのか、引っ越し前の準備を重視するのか。
自分の希望に沿ったプランがベストのプランといえるかもしれません。
ただし、ここで紹介したのは全国展開をしている大手業者のプランのみです。
他にも地域限定で営業している中小の業者は日本中に多数存在します。
そういった中小業者の中には、「この地域に関しては最安値」といった業者が存在しているかもしれません。
自力でインターネットや電話帳を探して、そういった中小業者を見つけ出すのは相当な手間と時間がかかってしまいます。
そこで利用したいのが「引っ越し料金一括見積もりサイト(無料)」。
このサイトには全国から多数の優良業者が登録しており、当然中小業者も多数登録しています。
このサイトで引っ越しの条件を入力して、まとめて複数の業者に見積もりを依頼すれば、ここで紹介した相場よりも安い業者が簡単に見つかることも。
また、複数の業者から合い見積もりを取ることで、後の値引き交渉でさらに得することも可能です。
近所への引っ越しだからと手を抜くと、想像以上の費用がかかるケースもありますので、しっかりと見積もり金額を見比べて、最善の業者を見つけるようにしましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

近距離の引っ越しで最安値の単身パック費用を見てみる

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引っ越しの単身パックの料金相場など徹底比較。ヤマト、日通などまとめ

近距離の引越しの費用の相場は?安い業者やプランを見つけるには?

損をしているかも?同一市内の引越しの料金の相場と安く抑えるコツ

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

引越し 2

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

引越し 3

「ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?」 「ゴールデンウィーク前と明けではどちらが費用が安い?」 「ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?」 「ゴールデンウィーク近 ...

no image 4

  「5月に引っ越しをするんだけど、この時期の費用の相場ってどのくらいなの?」 「安く引っ越しをしたいけど何かおすすめの方法はある?」 あなたは、その様に思っていませんか? 天候も暖かく、ま ...

-引越しの費用
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.