日通

日通の単身パック当日便って何?料金の相場はいくらなの?

投稿日:

引っ越し

「一人暮らしで近所に引っ越すんだけどベストのプランは?」

「自分で引っ越しするのは大変だから業者に頼みたいけど高いの?」

何て疑問はありませんか?

単身者の引っ越し、特に近距離の引っ越しはその方法に悩むものです。
頑張って友人を頼って自力で行うか、引っ越し業者にお願いするか、別の業者にお願いするか。
そんな方にオススメなのが日通の「単身パック当日便」。
今回はこのプランについて解説していきましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





単身者の近距離引っ越しの方法

引っ越し同一市内や同一区内など、比較的近距離の引っ越しは、つい自力でもできると考えがちです。
そこで、いろいろなケースのメリットとデメリット、さらに費用相場を確認してみましょう。

参照:近距離の引越しの費用の相場は?安い業者やプランを見つけるには?

参照:損をしているかも?同一市内の引越しの料金の相場と安く抑えるコツ

参照:同一区内での引越しの費用の相場はいくらくらい?

自力で引っ越し

自力で引っ越す場合のメリットは、費用を抑えることができること、そして日程や時間が自由であることでしょう。
ただし費用に関しては、「業者を使わないから抑えられている」と思い込んでいる節もあります。
仮に2tトラックを借りて、友人3人に手伝ってもらうケースを想定しましょう。
トラックのレンタル料金が12時間で15,000円程度、梱包材や養生などの費用で2,000円程度、手伝ってもらった友人に食事をごちそうして10,000円程度。
合計すると30,000円弱の費用がかかることに。
これが高いか安いかは他の方法の相場と見比べてみてください。
一方デメリットは、荷運びがプロではありませんので、荷物の破損や部屋に傷をつける可能性が高くなることが考えられます。
こういった場合の補償は一切ありませんので気を付けましょう。
また、当然自力での作業ということで、それだけ体力を使うことにもなります。

便利屋にお願いする

トラックを持っている便利屋に引っ越しを依頼する方法も考えられます。
便利屋に依頼するメリットは、急な引っ越しにも対応してくれる可能性が高いということ。
デメリットは自力の引っ越しと同様で、荷運びがプロではない上に、保険に加入していないことでしょう。
費用に関しても思ったほど安くないのが実情です。
便利屋の場合、1人あたり時給2,000円が相場です。
3人に4時間作業をお願いすると、人件費で24,000円程度。
これにトラックの使用量やガソリン代などの実費が必要となりますので、合計で40,000~50,000円程度はかかるでしょう。

参照:引越し業者と便利屋ではどちらが料金が安いの?メリット、デメリットは?

赤帽にお願いする

近距離の引っ越しですと、赤帽を利用する方法もあります。
赤帽は費用面で大きなメリットがあり12,000~15,000円程度で引っ越しができるでしょう。
デメリットは運べる荷物に限界があるということ。
赤帽は軽トラックを利用した運送業ですから、軽トラックに乗る荷物しか運べません。
もちろん2台頼む、往復してもらうという方法もありますが、そうなると当然費用も高くなります。
また、赤帽は軽トラック1台と運転手1人が基本ですから、当然荷運びは手伝う必要があります。
その運転手も指名できるわけではないので、場合によっては年齢的に引っ越しにはあまり向かない方が来ることもあるので注意が必要です。

参照:一人暮らしの引越しなら赤帽がおすすめ?費用を業者と比較しました

単身パックと単身パック当日便の違いは?

引っ越しいわゆる単身パックとは、業者の用意したカーゴに載せられるだけの荷物を載せて、混載便のトラックで荷物を運ぶサービスになります。
一方単身パック当日便は、通常の引っ越し同様にトラックをチャーターし、そのトラックで荷物を運ぶ形になります。
通常と引っ越しと同様ですので、単身パックでは運べないベッドや自転車も運ぶことができるのが特徴といえます。
通常の引っ越し同様のサービスでありながら、単身パックのような価格で引っ越しができるプランが当日便ということになります。

参照:引っ越しの単身パックの料金相場など徹底比較。ヤマト、日通などまとめ

日通の単身パック当日便とは?

日通には単身パックのプランがいくつかありますが、近距離の引っ越しであれば当日便がオススメです。
この単身パック当日便には、ある程度制約がありますが、その制約をクリアできればかなりお得なパックになります。
簡単にその制約を確認しておきましょう

移動時間30分以内かつ作業時間4時間以内

単身パック当日便は、移動時間がおよそ30分以内が条件となります。
実際の移動距離で換算すると、一般道で20km前後、後送道路を利用すると30~40km程度までが目安となるでしょう。
作業時間が4時間以内となると、移動時間を除いて3時間30分程度ですので、搬出・搬入の時間はそれぞれ1時間30分程度。
この時間で養生から荷運びが完了できることが条件になります。

荷物の量は1DK程度まで

荷運び作業の時間が1時間30分~2時間程度ですので、その時間で処理できる荷物量を考えるとワンルーム~1DKあたりが目安となるでしょう。

単身パック当日便が利用できないケース

単身パック当日便はどんな引っ越しにも対応してくれるわけではありません。
作業時間が長くなる引っ越しや、人員を増やさないと対応できない引っ越しなどは、当日便では受けてもらえないケースがあります。
具体例を挙げると、重い荷物のある引っ越しや、高層マンションの高層階への引っ越し、エレベーターのない集合住宅への引っ越しなどが考えられます。
このあたりは訪問見積もりの時に営業担当者と相談してみてください。

単身パック当日便の費用相場

引っ越し単身パック当日便は、WEBからも申し込めますが、具体的な見積もりは訪問見積もりを経て費用が決定します。
ネット上の利用経験談を探してみると、費用相場は20,000~40,000円といったところのようです。
通常の引っ越しに比べればかなり安く、単身パックに比べるとやや高いといったところのようです。

単身パック当日便のサービスと引っ越しの流れ

単身パック当日便には、梱包材のサービスがついています。
サービス内容は段ボール10個、テープ1個、布団袋1個、ハンガーボックス4個(レンタル)。
梱包資材は提供だけではなく、1回分の回収もサービスで付随していますので、引っ越し後の片づけも簡単です。
引っ越しの流れは通常の引っ越しとほぼ同様。
依頼者の方で引っ越し前日までに荷造りを完了させます。
大物家具や家電製品の梱包は、引っ越し当日作業員が行い荷物を運びます。
そして引っ越し完了数日後、資材を回収して終了となります。

単身パック当日便はオススメのプラン

ご覧いただいた通り、単身パック当日便は、単身者の近距離引っ越しには非常に心強いプランであることに間違いありません。
とはいえ、作業時間や移動距離、荷物の内容などに制約があるのも事実です。
その制約内の引っ越しであれば確かに魅力的ですが、そうではない場合他の選択肢を考える必要があります。
そんな場合に便利なのが「引っ越し料金一括見積もりサイト(無料)」です。
このサイトを利用し、引っ越し先までの距離や家財道具の量を入力するだけで、複数の引越社に同じ内容の見積もりを依頼することができます。
このサイトを利用すれば、当日便が最適な方法か、それとももっとお得な方法があるのかが一目でわかりますよ。

詳しくはこちらをどうぞ。

一人暮らしの引っ越しで格安のプランを試しに探してみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

3月の引っ越し費用の相場は?安いのは上旬中旬下旬のどれ? 2

「3月に引っ越し予定だけど、費用の相場ってやっぱり高いよね?」 「3月の上旬と下旬ではどのくらい引越しの費用が変わってくるの?」 そういう疑問ありませんか? 3月は引っ越しシーズンの中でも一番の繁忙期 ...

引越し 3

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

no image 4

  「2月に引っ越しをする予定だけど、この時期の費用の相場ってどうなの?」 「2月の引っ越しで費用が安いタイミングはある?」 そんなことを思っていませんか? 3月から引越し業界は繁忙期になり ...

-日通
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.