佐川急便

佐川急便の単身パックの料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

更新日:

引っ越し

「一人暮らしの引越しをする予定だけどどこの単身パックが安いんだろう?」

「佐川急便の単身パックのプランってどういうのがあるの?」

何て疑問はありませんか?

宅配便の大手佐川急便の引っ越しサービスにも、単身向けのプランがあります。

そんな単身向けのプランについて、料金やサービスについて詳しく解説します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




佐川急便の単身パック

佐川急便の単身パックは「カーゴプラン」という名称になります。
このカーゴプランは通常通りトラックの混載便で運送する「カーゴプラン」と、航空便のコンテナ「単身AIR CARGO」の2種類があります。
また、カーゴに詰める単身パックとは別に、トラックのみをチャーターする「チャータープラン」も。
それぞれのサイズや特徴などをご紹介します。

カーゴプランのサイズ

トラックで荷物を運ぶ「カーゴプラン」は、他社の単身パック同様、業者指定のカーゴに荷物を載せるだけ載せて運んでもらうプランになります。
カーゴのサイズは幅104×奥行74.5×高さ145cm。
メーカーのHPに掲載されている載せられる荷物量の目安としては、テレビ・ミニコンポ・掃除機・パソコン・カラーボックス・座卓・ダンボール5個程度。
冷蔵庫や洗濯機などの大型家電製品がない単身者であれば十分な量といえるでしょう。

単身AIR CARGOのサイズ

「単身AIR CARGO」は航空機用のコンテナをチャーターし、航空便で荷物を送るサービスになります。
コンテナのサイズは幅139×奥行149×高さ142cm。
「カーゴプラン」に比べてサイズが大きいので、より多くの荷物を積み込むことができ、さらに飛行機を利用しますので、長距離引っ越しでも短時間での輸送が可能。
急な引っ越しなどには最適なプランといえるでしょう。
ただし対応しているエリアは限定的で、以下の通りになりますのでご注意ください。

・北海道(札幌市) → 東京23区
・北海道(札幌市) → 大阪府
・北海道(札幌市) → 福岡県
・東京23区 → 北海道(札幌市)
・東京23区 → 福岡県
・福岡県 → 北海道(札幌市)
・福岡県 → 東京23区

少量コース(チャータープラン)

佐川急便の引っ越しには「チャータープラン」という、トラックとドライバーのみをチャーターするプランがあります。
引っ越し作業員がいないため、荷物の梱包や積み込みはすべて依頼者が行う必要がありますが、その分料金がやすくなるプランです。
いわゆる単身パックとは違いますが、単身者であれば家具や家電製品の大きさもさほどではないため、このプランも紹介しておきましょう。
佐川急便では、間取り別に料金設定があり、少量コースは1K程度の間取りを想定しており、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、オーディオ、掃除機、パソコン、電子レンジ、タンス、ベッド、布団、本棚、テーブル、段ボール10箱程度が積み込めるサイズになります。
一般的な一人暮らしとしては、十分な荷物量といえるでしょう。

1部屋コース(チャータープラン)

1Kや1DK程度の荷物を運べる「1部屋コース」は、「少量コース」よりも詰める荷物量が多いプランになります。
想定する荷物量は、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、オーディオ、掃除機、パソコン、電子レンジ、タンス、ベッド、布団、本棚、テーブル、食器棚、段ボール20箱程度。
荷物が多めの一人暮らしや、荷物の少ない2人暮らしでも対応できる積載量といえるでしょう。

佐川急便の単身パックの費用相場は?

引っ越し単身パックを利用するにあたって、気になるのは費用相場でしょう。
そこで東京を起点として、日本の代表的な都市までの概算料金を調べてみました。
あくまでも概算料金ですので、目安としてみてください。

東京からの料金目安
目的地
距離目安
カーゴプラン
単身AIR CARGO
少量コース
(チャータープラン)
1部屋コース
(チャータープラン)
北海道札幌市まで
1160km
39,900円
43,000円
282,130円
305,700円
群馬県高崎市まで
120km
23,100円
サービスなし
55,170円
64,670円
神奈川県横浜市まで
35km
22,050円
サービスなし
42,370円
50,900円
愛知県名古屋市まで
350km
27,300円
サービスなし
91,740円
105,020円
大阪府大阪市まで
500km
29,400円
サービスなし
121,800円
138,020円
広島県広島市まで
800km
33,600円
サービスなし
172,510円
193,150円
福岡県福岡市まで
1100km
37,800円
38,000円
172,510円
154,680円
沖縄県沖縄市まで
2150km
サービスなしサービスなし
142,590円
236,910円
※WEB割引適用後の料金になります。

プランの内容と概算料金を参考に、自身の事情にあったプランを選びましょう。

佐川急便の単身パックのデメリット

引っ越し単身パックは安いという大きなメリットがある反面、当然デメリットもあります。
そんなデメリットをプラン別に確認しておきましょう。

カーゴプランのデメリット

カーゴプランのデメリットはまず載せられる荷物の量に限度があるということでしょう。
特に冷蔵庫や洗濯機などの家電製品は、カーゴの高さが145cmしかありませんので、小さめのモデルしか載せられません。
また、トラックの混載便で運びますので、よほど近距離でない限り当日に荷物が届くことはないことです。
長距離引っ越しになると2~3日かかることもありますので、ある程度日程に余裕がある引っ越しでないと利用しにくいという側面があります。

単身AIR CARGOのデメリット

航空便を利用するプランですので、飛行機に乗せられない物は荷物として預けることができません。
例えば可燃性の高い物などは、荷物に載せられませんのでご注意ください。

少量コース・1部屋コース(チャータープラン)のデメリット

チャータープランは作業員がいないとはいえ、トラックとドライバーを借り切るプランですので、単身パックと比べると費用的にはさほどお得感はないかもしれません。
また、荷造りや荷運びは自力で行う必要がありますので、それだけの準備と労力が必要なプランとも言えます。

佐川急便の単身パックの注意点

佐川急便の単身パックについては、繁忙期にあたる3/15~4/10に関しては料金設定が変更になります。
この期間に関しては、ネット上での概算見積もりもできませんので、引っ越し予定がこの繁忙期にかかるという方は、直接連絡して見積もりやサービス内容を確認する必要がありますのでご注意ください。

佐川急便の単身パックの申し込み方法

引越し佐川急便の単身パックのお申込みは、電話連絡が基本。
ネット上では2018年2月現在申し込みができなくなっていますので、まずは電話で連絡をしましょう。
そこからはカーゴプランとチャータープランで進め方が少し変わります。
カーゴプラン、および単身AIR CARGOを利用する場合は、電話で申し込みをすると、その場で見積もり金額が提示されます。
問題がなければそのまま申し込みに移り、契約書のやり取りが完了すればあとは当日の引っ越し作業を待つだけとなります。
チャータープランの場合、基本的に訪問見積もりが必要となりますので、電話で申し込みをした時点で訪問見積もりの日程を決め、その上で契約ということになります。

単身の引っ越しを考えているのであれば?

佐川急便の引っ越しサービスをみても、単身向けでこれだけのプランがあります。
また、このほかにオプションサービスがいろいろと存在していますので、佐川急便だけを見ても引っ越しのパターンはかなり多いといえます。
しかし、それは他業者も同じこと。
最初から業者を決めつけてしまうと、本当にあなたの考えている引っ越しプランとぴったり合うプランを見逃す可能性が非常に高くなります。
引っ越し日程や荷物の量、そして希望するサービスなど、あなたの望む引っ越しを実現するには複数の業者のサービスを見比べるのが一番。
それを手軽に実現できるのが「引っ越し料金一括見積もりサイト(無料)」ということになります。
指定された項目を入力し、自身の希望を打ち込むだけの数分の作業で、同時に複数の業者に見積もり依頼ができるこのサイト。
あなたの見積もり依頼に対する返信から、サービスや料金などを見比べて一番理想的な業者を見つけ出してください。

詳しくはこちらをどうぞ。

お得に引っ越しすることができる単身パックを試しに調べてみる(無料)

関連記事になります。合わせてご覧ください

引っ越しの単身パックの料金相場など徹底比較。ヤマト、日通などまとめ

クロネコヤマトの単身パックの料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

日通の単身パック(S,L,X)の料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

サカイの単身パックの料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

アート引越センターの単身パックの料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

アリさんマークの引越社の単身パックの料金相場は?サイズや見積もりの仕方についても解説

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

no image 2

  「11月に引越ししようと思うんだけど時期的に費用は高いの?安いの?」 「11月の引越しで費用を安くするコツはある?」 なんてあなたは思っていませんか? 10月は3月ほどではないですが、引 ...

no image 3

  「12月に引っ越し予定だけど費用の相場はどうなの?」 「年末だし引っ越しの費用は高いんだよね?安いタイミングはある?」 なんて疑問はありませんか? 年度末、クリスマスやお正月に向けて何か ...

-佐川急便
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.