「ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?」
「ゴールデンウィーク前と明けではどちらが費用が安い?」
「ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?」
「ゴールデンウィーク近辺でも引っ越し費用を安く抑える方法は?」
ゴールデンウィーク近辺で引越が決まったあなたも、こんなことでお悩みでは無いでしょうか?
春は、入進学シーズンや就職シーズンが終わって、引越し業界も落ち着きはじめる時期ですが、ゴールデンウィークが近くなると、連休を利用して引越ししようとする需要が増えて、忙しくなってきます。
しかしやはり連休を利用出来れば引越しは、会社や学校が休みの時を利用して引越しできるので、何かと都合がいい時期でもありますよね。
そんなゴールデンウィーク近辺で引越しを検討している皆さんの参考になるように、ゴールデンウィークGWの引っ越し費用についてご紹介します。
ぜひゴールデンウィーク近辺の引越しの参考にしてみて下さい。
引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。
高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。
あやうく31,300円も損するところだったんです。
複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。
見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。
利用時間は1分程度で利用料は無料になります。
SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。
引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。
>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<
目次
ゴールデンウィーク(GW)の引っ越し
ゴールデンウィーク(GW)の引っ越しは、1年の中でも1番に多くの人が移動する時期で、引越し業界の中でも、期間中は完全に繁忙期状態となります。
春の人事異動で本来なら3月末から4月はじめまでには引越しすべきところが、急に決まってしまったりして、仕事の引き継ぎなどに追われて引越しがゴールデンウィークまでずれ込む人も多いようです。
そのような事情もあることから、ゴールデンウィークでの引っ越しには、通常の引っ越しよりもかなり高い費用が掛かってしまう事になります。
ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?
ゴールデンウィーク中の費用は、3人家族で同一都道府県までの移動距離の場合の平均的な費用はおよそ120,000~150,000円となっています。
同じ5月のゴールデンウィーク以外の料金になると、およそ100,000円ほどで済むことを考えると、やはり連休中の料金はかなり高くなることが分かりますよね。
やはりこう言った状況を考えると、出来るだけゴールデンウィークの期間での引っ越しは避けた予定を立てた方が、費用はずっと節約できるようですね。
ゴールデンウィーク前と明けではどちらの費用が安い?
ゴールデンウィーク前と明けではどちらの費用が安いかとなると、圧倒的に後の料金の方が安くなります。
連休前は元々4月の上旬からの引っ越しの需要が多い状態が続いていて、その流れが4月中は残ったまま連休に入ってしまいます。
そのため4月の下旬の連休前は、元々年度の代わりに引っ越し使用と考えていた人の需要と、連休期間よりも少し前倒しにして、引っ越し使用とする人が多いために、料金は割高となります。
逆に連休後なると新年度の引っ越しの需要もほぼ無くなり、連休中に引っ越しはほとんどの人が完了するために、一気に需要は無くなり比例して料金は安くなります。
そのようなことから、ゴールデンウィーク前と明けではどちらの費用が安いかを比較した場合には、後の方が確実に安くなります。
ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?
2017年の4月下旬から5月上旬のカレンダーをよく見ていくと、ゴールデンウィーク近辺だと、どの日が安く引っ越し出来るのか分析することが出来ます。
まず一番狙い目が5月8日で、連休が終わった直後の月曜日ですが仏滅と重なっているために、多くの人は縁起が悪いと避けるために、料金は安くなります。
また次の週の5月14日は日曜日ではありますが、この日も仏滅に重なっているので、日曜日で引っ越ししやすくても縁起が悪いからと需要が少ないために、割安で日曜日に引っ越しが行えます。
4月中に目を向けると4月26日は連休直前なので料金は高くなってくる頃ではありますが、平日の水曜日と仏滅が重なっていることから、この日も割安で引っ越しするには狙い目の日となります。
ゴールデンウィークの期間中であれば、すべての日で料金は高くなりますが、あえて安くなる日を選ぶなら5月2日は平日の火曜日で仏滅なので、比較的安くなる日と言えるでしょう。
ゴールデンウィーク近辺でも引っ越し費用を安く抑える方法
ゴールデンウィーク近辺は、どうしても引越しする人が多くなるために、料金は高めになってしまいますが、それでもいくつか料金を安く抑える方法があります。
こちらではそのゴールデンウィーク近辺の、引っ越し費用を安く抑える方法についてご紹介しましょう。
不用品はリサイクルショップで処分する
引越しの料金は、引っ越す時期や曜日によっても変わりますが、荷物の量によっても積載するトラックのサイズや作業員の人数も変わるので、料金も大きく違ってきます。
案外どこの家庭でも不要な荷物はたくさん有るはずなので、ギリギリまで荷物を減らして引越しすれば、かなり費用を抑えることが出来るはずです。
大型の荷物など場所を取って料金が高くなるような不要な物はできる限り処分して、引越しに取りかかりましょう。
ただ処分するのがもったいない場合には、出張して買い取ってくれるリサイクル業者を利用する方法もあるので、是非活用してみるのも1つの方法です。
こちらは引っ越し専門のリサイクル業者です。
引っ越しの際に出る様々な不用品を買い取り、または処分してくれます。
引っ越しの際の不用品処分には専門の業者がおすすめです。
⇒お引越しで整理したいモノを売るなら買取プレミアム
平日割を利用する
引越し料金の設定には、土日祝日などの料金を基準としている場合には、その料金よりも平日に引っ越しをすることで料金が割引となる「平日割」というお得な割引きがあります。
うまく利用することで、ゴールデンウィーク近辺の料金が高くなるのを少しでも節約する事が出来るので、利用出来る引越業者なら是非利用して、お得な料金で引越ししましょう。
⇒引越しの平日割引はどのくらい安いの?引っ越しを安くするコツとは?
引越しの早割を利用する
平日割と同じような割引サービスに引越しの早割があって、このサービスを利用すると2週間ほど前に引越しの予約をすることで、料金を割引してくれます。
引越しの予定が分かっているのであれば、少しでも料金が安くなるように利用して見ると良いでしょう。
時間帯を選ばないフリー便を利用する
引越しをする時には荷物の運搬が終わった後、移動してさらに新居に着いてからも積み下ろした荷物の荷解きや部屋の中の片付けなどに時間がかかるため、午前中からの作業開始が人気となります。
そのために時間を指定した場合には、午前便と午後便を利用すると午後便の方が料金が安くなりますが、実はさらに時間の指定をなくしたフリー便という設定もあります。
フリー便というのは、午前中や午後のどちらかの指定は特にせずに、引っ越し業者が、仕事の予定が空いている時間帯を利用して作業を行うコースです。
このフリー便を利用するとこで、時間の指定は出来なくなりますが、その分料金が午前や午後と言ったように指定しない分、料金が安くなるので費用を節約する事が出来ます
特に急いでもいないならば、ただでさえ高いゴールデンウィーク期間の引越し料金だけに、少しでも安くするようにフリー便を利用して見ましょう。
日にちの調整がつくなら帰り便を利用する
引越し業者のプランの中には東京から大阪に引っ越す場合、先に別の人が大阪から東京に引越しして、荷物を全部新居に積み下ろせば、そのトラックの荷台は空になります。
そのトラックは通常なら、後はそのまままた大阪に帰るわけですが、ただ空のままで帰っては燃料費や高速料金などがもったいないので、その帰り道の空のトラックに荷物を積んで行く「帰り便」があります。
そうすれば、本来往復の燃料費や高速料金の費用の負担が発生するところを片道分で済むことから、かなり料金をお得にすることができます。
この帰り便のデメリットは、希望した日にうまく利用出来るかどうかは、帰り便の利用状況によって変わるので、ある程度時間に調整が付く場合は利用して見るのが良いでしょう。
仏滅に引っ越しをする
六曜と呼ばれる暦の中では、特に引越しは新しい門出を迎える行事なので、どうしても縁起の悪い日を嫌い、縁起が良い人気の大安などの日は高くなってしまいます。
仏滅はもともとは明治の時代から使われるようになった暦で、元々の意味を調べると「物滅」と呼ばれていて、「物が一度滅びて、その後に新たに物事がはじまる」、また「物を失わないように気をつける」という意味がありました。
新しく物事を始めて、物を失わないよう大事にするというのは引越しの事を意味しているともとれるので、仏滅は引越しに不向きと言う事はありません。
ですので、他の人は縁起が悪いという迷信を信じて嫌われる仏滅は、料金も安くなり高い料金となるゴールデンウィーク期間の引越しには、特におすすめの日となります。
⇒引越しで六曜を気にする?どの日に引っ越すのが縁起がいいの?
各種ネット割引を利用する
引っ越し業者の多くは、インターネットを利用して引っ越しの申込みをした人に対して、さまざまな特典をサービスしているところがあります。
多くの所ではインターネットからの見積もり依頼や予約を依頼する事で、通常の料金よりも割引してくれるサービスを提供しています。
またインターネットからの限定サービスとして、期間を限定しての料金値引きや、引っ越し日をお任せすると料金が半額になるといったサービスまであります。
各引っ越し業者は様々なお得なネット割引きを提供しているので、皆さんもぜひ一度各引っ越し業者のネット割引のサービスをチェックしてみましょう。
ダンボールは自分で用意する
引越しの荷物を梱包するために利用するダンボールは、ある程度なら引越し業者から無料で支給されることもありますが、すべて無料というわけにはいきません。
そのためには、余計な出費を抑えるためにもダンボールは自分で準備することで、少しでも費用を節約する事が出来ます。
近くのスーパーに行きお昼前くらいの時間帯を狙うと、たくさん無料でもらえるダンボールが置いてあるので、もういったダンボールを上手に活用してみましょう。
一括見積もりで相見積もりを取る
料金が割高になる事が予想されるゴールデンウィークの引っ越し料金だけに、少しでも安く費用を抑えたいと考えるのは誰もが同じです。
そんな時に利用してほしいのが「引っ越しの一括見積もり」で、希望の引っ越し予定日と、旧居と新居の状況と世帯人数などの必要な情報を入力すると、最大で10社の見積もりの情報が入手できます。
これらの情報に基づいてより料金の安い業者を何社かに絞り込んで、そこからより正確な見積もり金額を出してもらうために、実際に自宅に訪問してもらい見積もりを作ってもらいます。
そこで見積もりの提示を受けても即決はしないで、いくつかの引っ越し業者からの見積もりが出そろったら内容をよく検討して、一番安い料金の業者を選ぶことで、かなり費用を節約する事が出来ます。
テレビCMでもおなじみの引っ越し一括見積もり業者はこちらになります。
⇒引っ越しの一括見積もりを試しに見てみる
さいごに
「ゴールデンウィークGWの引っ越し費用。中と前と明けではどのくらい違う?」についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
ゴールデンウィークは、連休を利用して引っ越し使用とする人が多くなることで、かなり費用が割高になる傾向があります。
しかしそんな高い費用でも料金の安い日に日程を調整したり、引っ越し費用を安く抑える方法をつかえば、かなり費用を節約する事が出来るはずです。
皆さんも是非そうした取り組みによって、ゴールデンウィークGWの引っ越し費用を少しでも節約していきましょう。
関連記事になります。合わせてご覧ください。
引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。
高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。
あやうく31,300円も損するところだったんです。
複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。
見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。
利用時間は1分程度で利用料は無料になります。
SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。
引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。
>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<