引越しのプラン

引越しの帰り便って何?格安に引越しする方法とは?

更新日:

引っ越し

「引越し費用をとにかく抑えたいけど何か方法はないの?」

「引越しの帰り便って何なの?」

という疑問はありませんか?

単身者の引越しなど、引越し荷物が少ないのであれば、宅配便や赤帽、もしくはレンタカーを利用した方法が考えられますが、ファミリーサイズの引越しとなると、やはり引越し業者に頼まないと、荷物の運搬に不安が残ります。
そんな方にオススメしたいのが「帰り便」の利用。
では、その帰り便とは何か? そして費用相場は? などなど、帰り便について解説していきましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




引越し業者にもお得な帰り便

「帰り便」とは、引越しをしたあと、荷台が空の状態で帰ってくるトラックを利用した引越しということになります。
仮に東京から名古屋へ引越しをした人がいたとします。
引越し作業が終わったトラックは、当然東京に帰ることになりますが、その帰り道は荷台は空のまま東京まで戻ることになります。
この帰り道を利用して、名古屋から東京への引越しをしようというのが「帰り便」ということになります。
利用者にとっては片道分のトラックの移動費用が抑えられ、業者としては空荷の状態のトラックで引越し作業ができるので、無駄がなくなるということで、利用者、業者共にお得な利用法といえるでしょう。

帰り便の費用相場

引っ越し

では、帰り便を利用するとどの程度費用が安くなるのでしょうか?
仮に東京~名古屋間の引越しで考えてみましょう。
この距離を引越し業者の通常プランで引っ越すと考えると、4tトラックを利用するファミリーサイズの引越しで100,000~150,000円程度が相場でしょう。
しかし、帰り便を利用した場合、40,000~60,000円程度で引越しができるはず。
通常プランの5~6割引きという破格の料金で引越しをすることが可能となります。

帰り便の問題点

費用が大幅に抑えられる帰り便ですが、問題がないわけではありません。
まずは、帰り便は運行している業者が限られるという点があります。
大手業者では、配車管理を充実させ、できるだけ無駄の出ないトラックの運用が中心になっています。
特に日本全国に支店があるような業者では、帰り便が出ないように配車管理を行い、帰り便の数は減少傾向にあります。
さらに中小業者においては、帰り便は扱っていてもエリアが限定的という業者がほとんどです。
例えば『引越一番』という業者は「東京帰り便」というプランを扱っていますが、これは名古屋から東京へ引っ越す人限定で使える帰り便となっています(東京近郊の埼玉や神奈川県もOK)。
そもそも帰り便は、行きの引越しがあって初めて成立するサービスになります。
行きの引越しが少ないケースではまず帰り便が発生しづらいので、サービス自体行っていない業者が多くなります。
東京~名古屋、東京~大阪、東京~仙台、広島~大阪、広島~福岡など、比較的大都市を結ぶような引越しであれば問い合わせる価値はあるといえるでしょう。

帰り便を利用する場合の注意点

引っ越し

帰り便は上記の通り、行きの引越し次第で日程が決まる部分があります。
つまり、自分の都合で日程を組めることはまずなく、ある程度日程に余裕のある引越し向けといえるでしょう。
また、自信に引越し荷物が載りきるトラックを待つ必要がありますので、場合によっては数日から数週間待たされることも。
こうした時間を取るのが難しい方は、一応引越し業者に「帰り便」の有無を確認し、タイミングよく利用できれば利用する、なければ他のプランを利用するといった心構えでいるといいでしょう。
また、繰り返しになりますが、行きの引越しが決まっていないと帰り便があるかどうかは業者も判断できません。
帰り便の利用はかなり遅めに依頼する必要があります。
それでも帰り便がない場合は、やはり通常プランなど他のプランを利用することも検討しておいてください。

帰り便による引越し

帰り便による引越しは、引越し費用を半額以下に抑えることができる魅力的なプランです。
しかしその特性から時間的な猶予が必要であったり、利用できるエリアが限定されたりするプランでもあります。
最初から帰り便ありきで引越し予算を予定していると、引越し期日までに引っ越すことが難しくなるでしょう。
帰り便の利用に関しては、「あればラッキー」くらいの心境でいるといいでしょう。
この場合頼りになるのが「引越し料金一括見積もりサイト」の存在です。
このサイトは、あなたの希望する引越しプランを入力し、気になる業者を選んで一度送信するだけで、複数の業者からまとめて見積もりを取ることが可能。
この見積もりに「帰り便」を指定すれば、帰り便を取り扱っている業者の選定や、希望のタイミングで帰り便を使えるかどうかまで簡単に分かるようになります。
また、帰り便がない場合でも、各社の見積もりを比較することができますので、帰り便を利用しない場合でも最安値の業者を見つけることが可能です。
帰り便の利用も含め、引越し料金の一括見積もりサイトを上手に利用して、最安値の業者を見つけましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

格安の引越し業者を探してみるならこちらをどうぞ(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-引越しのプラン
-,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.