引越しの費用

春休み中の引越し費用を安くするコツは?料金の相場はいくらくらい?

更新日:

引っ越し

「春休み中に引っ越しする予定だけど費用の相場っていくらくらいなの?」

「春休みの前半と後半でどちらが引っ越し費用安い?」

なんてあなたは思ったりしませんか?

お子様がいるご家庭では、引越しの予定はお子様の学校の予定に合わせるケースが多くなります。
特に多いのは、やはり学年が切り替わる春。
春休み期間中を利用して引越しをし、転校の必要があれば学年が切り替わるタイミングで引っ越す方が多いようです。
しかしこの時期は引越し業界としても繁忙期。
そんな春休み期間の引越しについて解説します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




春は引越し業界の繁忙期

引っ越し

まずは春休み期間の引越し業界事情について知っておきましょう。
春は引越し業界の繁忙期と言われています。
理由は進学、就職、人事異動の時期が重なるからです。
4月から大学に通い始める人の中には、実家を出て一人暮らしを始める人がいます。
そんな人が引越しをするのが3~4月。
同じく4月から就職をする人の中には、会社の近くで一人暮らしを始めたり、これまで一人暮らしをしていた家から、会社に通いやすい土地に引越したりします。
また、多くの会社が4月を機に人事異動を発表するため、多くの社会人が転勤のために引越しを行います。
これらの事情が一気に重なり合う3~4月は、引越し業界において一年で一番忙しい時期ということになります。

引越し繁忙期の引越し費用相場

引越し業界は繁忙期と通常期で大きく費用相場が変わります。
あくまでもおおよそになりますが、通常期の費用相場に比べて、繁忙期の費用相場は約1.5倍。
通常期なら100,000円の引越しが、この時期だと150,000円になる計算になります。
特にお子様の春休み期間は引越し業界でも指折りの忙しさをほこるタイミングになります。
ひょっとしたらもっと相場は高くなるかもしれません。
本来であればこの時期の引越しは避けるべきですが、どうしてもこの時期に引越しをしなければいけない場合、引越し費用を抑える方法はあるのでしょうか?

春休みの引越しの費用を抑える方法

お金

通常期の引越しであれば、複数の業者から相見積もりを取り、その見積金額を元に値引き交渉をするのが常套手段ですが、春休みのような繁忙期の場合、値引き交渉に応じてくれる業者はあまりいません。
値引き交渉に応じなくても仕事は溢れるほどあるわけで、わざわざ値引きをしてまで仕事を取る必要がないからです。
そんな時期の引越しを安くする方法を考えてみましょう。

引越し日程を業者の希望に合わせる

まずは日程の問題です。
一般的に春休みは10日~2週間という地域が多いかと思いますが、その中でも週末は特に引越が重なるタイミングになります。
忙しいということはそれだけ費用も高くなるということ。
そこで日程を思い切って業者の都合に合わせる方法があります。
「春休みの間であればいつでもいい」と業者に伝えておけば、業者の都合で一番都合のいい日を選びます。
その分多少費用が安くなるということになります。
安くなるといっても劇的な値引きではなく、2割程度の値引きが相場のようです。

火曜日~木曜日に引越しをする

「春休みならいつでも」というわけにいかないのであれば、火曜日・水曜日・木曜日を選びましょう。
先に触れた通り、土日は非常に混み合います。
これに続いて忙しいのが土日の前後、つまり月曜日と金曜日ということになります。
この4つの曜日を除くと、ある程度費用も安く抑えることができます。
値引きの幅は業者によって、そして状況によってということになりますが、およそ1割程度の値引きと思っておけば間違いないでしょう。

参照:平日と土日(休日)で引越しの料金はどのくらい安くなるの?

午後フリー便を指定する

朝イチから1件引越しを終わらせた作業員が、午後から2件目の引越しとして作業にあたるのが午後フリー便です。
午後フリー便のデメリットは、開始時間が当日にならないとハッキリしないことと、引越し終了の時刻が遅くなるということ。
時間に余裕がある方にオススメのプランといえます。
ただし、誰でも彼でも依頼できるものではなく、あなたの家の周辺で引越しをする家庭があること、あなたの引越しが半日で終わる程度の引越しであること、もしくはひっこsが2日以上にわたっても問題ないということが条件になります。
費用面では通常プランの2~3割程度の値引きが期待できます。

参照:引越し費用が格安になるフリー便とは?到着の時間帯は?

混載便を利用する

こちらも費用を安く抑える方法で、混載便を利用する方法があります。
これは他の引越しの荷物と一緒に、1台のトラックでまとめて荷物を運ぶというもの。
混載便のデメリットは、同じような地域へ引っ越す他の引越し案件がないとそもそも混載便がないということになります。
また、混載便は到着日の指定ができないため、荷物を預けて数日間荷物が到着しない可能性があります。
メリットはやはり費用の安さ。
移動距離により値引きの幅も変わりますが、1~4割程度安くなるようです。
もちろんこれも状況次第ですので、業者に詳しく確認しましょう。

参照:引越しの長距離の混載便とは?デメリットは何がある?

春休みの前半と後半どちらが安い?

引っ越し

およそ2週間程度ある春休みですが、前半と後半でどちらが引越しをするのにお得になるのでしょう?
春休みのタイミングは地域により多少タイミングがズレますが、一般論で言えば前半が3月最終週、後半が4月第1週という地域が多いかと思います。
正直この前後半は、春の引越し繁忙期の最終盤ということもあり、大きな差はありません。
しかし、厳密にいえば後半の方が多少費用を抑えられる可能性は高いといえるでしょう。
多くの企業は4月1日に入社式を行います。
また、多くの学校の入学式が、4月の5~8日あたりに行われます。
入社式、入学式までには生活の拠点をしっかりと築き、通常通りの生活をしておきたいと思う人が大半でしょう。
そう考えると、引越しの件数は、4月より3月の方が多いといえます。
4月に入ると、引越しをする人は多少減るはずですので、そのタイミングの方が引越し業者も余裕があるはずです。

参照:3月の引っ越し費用の相場は?安いのは上旬中旬下旬のどれ?

参照:4月の引っ越し費用の相場は?安い日はいつ?下旬は安くなる?

春休みの引越しに関して

春休みの引越しは、基本的に繁忙期に入りますので、どうやっても通常期より費用は高くなってしまいます。
それでもこの時期に引っ越す必要がある場合は、事前の準備が重要になります。
まずは早めの予約です。
引越し業者は2月以降一気に忙しくなりますが、本格的に忙しくなるのは3月に入ってから。
そこで予約は2月中に済ませておくようにしましょう。
そのためにはもっと早くに見積もりを依頼しておく必要があります。
また、費用を抑える方法はいくつか考えられますので、そんな方法を持っている業者を選ぶようにしたいところ。
しかし、一社一社プランを調べるのは大変な作業。
そこでオススメしたいのが「引越し料金一括見積もりサイト(無料)」です。
このサイトは登録している業者から、あなたの引越しに対応してくれる業者をセレクトし、複数の業者に同条件の見積もり依頼を出すことができます。
春休みの引越しはできれば後半の方が融通が利きますので、4月に入ってからの日程で調整し、引越し後はすぐに通常の生活に戻れるように準備しておくことが重要です。

春休みにお得に引越しをするならこちらをご覧ください。

少しでもお得に春休みに引っ越しをするならこちらをどうぞ

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-引越しの費用
-, ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.