賃貸物件の費用

大阪府で家賃相場が安い地域はどこ?一人暮らしにおすすめの駅・路線ランキング

更新日:

大阪府

「大阪に引っ越し予定だけど、家賃の相場が安い地域はないの?」

何て疑問はありませんか?

西日本の中心地であり、全国でもナンバー2の大阪府。
そんな大阪府で一人暮らしにオススメの駅や路線について調べてみました。
大阪府と言っても範囲が広いので、今回は大阪の中心部でもある梅田駅や天王寺駅へのアクセスを中心にチェック。
大阪市内と他市に分けてご紹介します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




大阪府の特徴

大阪府は大阪市を中心に33の市と9つの町、1つの村で構成されています。
中心地はもちろん大阪市で、周辺の市は大阪市のベッドタウンとして発展しています。
その大阪市は24個の区で構成されており、一般的に淀川の北側にあたる「北摂」と呼ばれる地域には他の地域から引っ越してきた人が多く住み、難波や天王寺より南側にあたる「ミナミ」と呼ばれる地域には昔から地元に住んでいる大阪人が多いと言われています。
言い方を変えれば、ミナミは大阪の下町と言ってもいいかもしれません。
今回は北摂にこだわらず、広く大阪市全体からオススメ地域をピックアップします。

大阪市内オススメ駅ランキング ベスト5

まずは大阪市内に引っ越すならココというオススメ地域をご紹介します。
家賃相場が安く、かつ中心部への通勤・通学の利便性が高い土地を中心に紹介しましょう。

第5位 阪急京都線 上新庄駅

・平均家賃…42,000円
・阪急梅田駅まで14分
・なんば駅20分(乗換1回)
・天王寺駅28分(乗換1回)

大阪市の北東に位置する上新庄駅ですが、大阪市北部の中心地・阪急梅田駅まで乗り換えナシで14分と非常に通いやすい地域です。
淀屋橋やなんば駅にも20分圏内と、どこに行くにも便利な土地です。
通勤ラッシュでは淡路駅まではかなり混み合いますので、そこは覚悟が必要かもしれません。
また、閑静な住宅街ですので、夜間は暗い道が多く人通りも少ない地域が多いので、一人暮らしを考えている女性の方は、夜の雰囲気をチェックすることをオススメします。

第4位 地下鉄御堂筋線 長居駅

・平均家賃…46,000円
・梅田駅まで22分
・なんば駅14分
・天王寺駅7分

Jリーグのセレッソ大阪の本拠地でもある長居スタジアムがある長居駅。
長居スタジアムには植物園が隣接しているように、緑が多く住環境の良い地域といえます。
また、大阪市の中心部を南北に貫く地下鉄御堂筋線の沿線ということで、天王寺、なんば、淀屋橋、梅田には乗り換えナシでアクセスできる立地条件もオススメのポイントです。
もちろん御堂筋線は大阪市内でも有数の混雑路線。
ある程度の通勤・通学ラッシュは覚悟する必要があります。

第3位 近鉄南大阪線 矢田駅

・平均家賃…40,000円
・東梅田駅まで24分(乗換1回)
・JR難波駅17分(乗換1回)
・天王寺駅11分(※大阪阿部野橋駅まで)

大阪市の南端東寄りに位置する矢田駅。
天王寺駅に近い大阪阿部野橋駅まではわずか11分と通勤・通学には非常に便利な地域といえます。
なんばや梅田にはJR環状線や御堂筋線を利用して30分以内で平均家賃40,000円ならかなりお得な地域といえるでしょう。
4位で紹介した長居駅とはほぼ隣町ですから、住環境は問題ないといえるでしょう。

第2位 南海本線 住吉大社駅

・平均家賃…44,000円
・梅田駅まで17分(乗換1回)
・南海難波駅9分
・天王寺駅8分(乗換1回)

全国の住吉神社の総本社でもある住吉大社は大阪市の南西寄りにあります。
南海難波駅まで乗り換えナシの9分という立地のわりに平均家賃が安い地域で、一人暮らしの方にもオススメの地域です。
ただし全体的にファミリー層の多い地域ですので、一人暮らし向けの物件が少ない地域でもありますので、気に入った物件を見つけたら、できるだけ早めに内見を行うなど行動に移した方がいいかもしれません。

第1位 地下鉄谷町線 千林大宮駅

・平均家賃…41,000円
・東梅田駅まで11分
・なんば駅19分(乗換1回)
・天王寺駅26分

大阪市の北東部、旭区にある千林大宮駅。
地下鉄谷町線は乗り換えナシで東梅田、天王寺に通える便利な路線になります。
どちらかというと若者より高齢者が多く住む地域ですが、その分治安が良く住みやすい地域といえるでしょう。
駅前には大きな商店街や外食ができる店が多く、一人暮らしの方も生活はしやすい部類の地域です。
通勤や通学の便が良く、さらに住みやすい地域でこの平均家賃は魅力十分の土地といえるでしょう。

大阪市以外のオススメ駅ランキング ベスト5

吹田市大阪市以外の地域からもオススメの路線や駅を紹介します。
大阪の中心部への利便性や住環境なども考慮し、できるだけ家賃相場の安い地域になりますので、ぜひ参考にしてください。

第5位 阪急宝塚本線 蛍池駅(豊中市)

・平均家賃…46,000円
・阪急梅田駅まで20分
・なんば駅27分(乗換1回)
・天王寺駅34分(乗換1回)

大阪梅田と宝塚を結ぶ阪急宝塚本線。
利便性だけを求めれば、特急停車駅の石橋駅がオススメになりますが、その分家賃相場がかなり高くなります。
そこでオススメするのが蛍池駅。
石橋駅の隣の駅で、しかも大阪モノレールも利用できる駅ながら、家賃相場は50,000円を切るのは魅力です。
ただし駅周辺は高低差が大きく、坂道が多いことからできれば電動アシスト付きの自転車があると生活しやすいかもしれません。

第4位 東海道本線 JR総持寺駅(茨木市)

・平均家賃…46,000円
・大阪駅まで19分
・なんば駅28分(乗換1回)
・天王寺駅38分(乗換1回)
・京都駅18分

茨木市にあるJR総持寺駅は周辺に大学もあり、単身者向けの物件も多い地域になります。
家賃相場だけを見るとさほどお得感は感じないかもしれませんが、この駅周辺は治安も良く、暮らしやすい地域になります。
大阪駅までは乗り換えナシ。
そのほか大阪中心部の主要駅にも乗り換え1回で通える利便性の高い地域であり、阪急京都線の総持寺駅もJRから徒歩12分ほどで行ける距離にありますので、立地を選べば2線利用も可能な地域です。
また、京都駅へも20分を切るという点もおすすめのポイントです。

第3位 阪急千里線 南千里駅(吹田市)

・平均家賃…31,000円
・阪急梅田駅まで25分
・なんば駅32分(乗換2回)
・天王寺駅38分(乗換1回)

阪急千里線は堺筋線や阪急京都本線への直通運転があり、阪急梅田駅まで乗り換えナシで行ける便利な路線です。
南千里駅周辺は夜道も明るく、夜間でも安心して歩ける治安の良い地域になります。
ただし駅前に物件が少なく、比較的駅まで距離のある物件が中心に。
周辺は高低差が激しく、坂道が多いことから、多少暮らしにくいと感じることもあるかもしれません。

第2位 近鉄大阪線 長瀬駅(東大阪市)

・平均家賃…37,000円
・大阪駅まで23分(乗換1回)
・大阪難波駅14分(乗換1回)
・天王寺駅14分(乗換1回)

長瀬駅は近隣に近畿大学があるので一人暮らし向けの物件も多い地域になります。
駅周辺は学生向けの店なども多く、一人暮らしをするには暮らしやすい地域といえるでしょう。
大阪市内への移動は、鶴橋駅でJR大阪環状線に乗り換えることである程度動きやすい地域といえますが、ほぼ乗り換えが必須となりますので、そのあたりをどう判断するかでしょう。

第1位 JR阪和線 津久野駅(堺市)

・平均家賃…44,000円
・梅田駅まで34分(乗換1回)
・なんば駅25分(乗換1回)
・天王寺駅19分

阪和線は大阪市内天王寺駅から和歌山駅までを繋ぐJR線です。
堺市は大阪市の南部にある大阪府第2の市になります。
津久野駅は快速停車駅の三国ケ丘駅と鳳駅の間にある各駅停車のみ停まる駅で、その分家賃相場は安くなっています。
ただしこの周辺は住宅地で、買い物や外食に関しては店舗が少なめ。
一人暮らしをする際は、周辺の環境を実際に確認してから選ぶようにしましょう。

大阪府で一人暮らしをするなら

大阪市内への通勤や通学を考えるのであれば、やはり大阪市北部、「北摂」がオススメということになります。
また、大阪市外に引っ越すことを考えたときも、暮らしやすさや交通の利便性を考えると、基本的には大阪市北側の豊中市、茨木市、吹田市あたりがオススメになります。
ただし大阪市の南側でも、堺市のような大きな都市は暮らしやすく整備されている地域が多く、交通の利便性と相談しながらこのあたりを選ぶのもいい選択といえるでしょう。
通勤時間の混雑率に関しては、東京や横浜ほどではないにしろ、それなりに混雑する傾向にあります。
特に地下鉄御堂筋線は、大阪の中心部を通るため、どの区間も混み合いやすく、この路線を利用しないで通える物件探しをするのもいいかもしれません。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

名古屋市と大阪間の引っ越しの費用の相場は?格安に引越すコツとは?

損してる?仙台市と大阪間の引越しの費用の相場は?安い業者を見つけるコツとは?

損してる?奈良県と大阪間の引っ越しの費用の相場は?格安に引越すコツとは?

損してる?大阪市内から市内の引越し費用の相場はどのくらい?

東京から大阪の引越し費用の相場は?日数は?格安にするコツは?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-賃貸物件の費用
-, , , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.