引越しの費用

家電や大型家具のみの引越しだと料金相場はいくらくらい?

更新日:

 

引っ越しを考えていらっしゃる方は、なるべく引っ越し費用を安く抑えたいと考えていらっしゃると思います。
「近距離だから、自分で運べるものは運ぼうかな」なんて思っているかもしれませんね。

しかし、家電や大型家具はどうしても自分で運ぶのが難しいのではないでしょうか。

そこで家電や大型家具だけを引っ越し業者に依頼して、他の小物類を自分で運ぼうというケースが考えられます。

しかし、そもそも家具や大型家電のみの運搬は可能なのでしょうか。
またその時の相場はいくらくらいなのでしょうか。調査してみました!

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




近距離の引越しなので家電や大型家具のみ運んでもらうことは可能?

そもそも近距離の引っ越しで家電や大型家具のみを引っ越し業者に運んでもらうことは可能なのかというと、それは可能です。

多くの引っ越し業者で、家電や大型家具のみの運搬を行っています。

家電や大型家具の梱包はどうしたらいいの?

家電や大型家具のみを運んでもらう時に気になるのが「梱包」ですよね。
家電や大型家具は他の荷物のように段ボールにただ入れれば良いというわけではありません。

緩衝材を用意したり、専用の梱包用具を用意したりする必要があります。

これを個人で行うのは至難の技です。

しかし大丈夫です。
これらの梱包は、引っ越し業者が行ってくれます。ですから、あなたは引っ越し当日までなにもしないでそのまま置いておけば良いのです。

大型家具のみを運んでもらう時の料金相場

一口に大型家具といっても、様々な種類があります。
それぞれ大きさは違いますし、形も様々です。
ではその料金相場はどれくらいなのでしょうか。調べてみました!

ピアノやエレクトーンの料金相場

ピアノやエレクトーンは、形が独特であり、個人で運ぶのはほとんどの場合不可能です。
また、引っ越し業者の中にはピアノやエレクトーンの運搬を行っていない会社もあります。
ピアノやエレクトーンを運ぶ予定のある方は、見積もりを依頼する時に運搬可能かを事前に確認しておくようにしましょう。

ピアノの料金相場は「2万円」です。
エレクトーンは「1万5千円〜2万円」になります。

ソファやベッドの料金相場

ソファはそのまま運び出す形になりますが、ベッドは解体作業が必要になります。
解体作業は素人には少し難しく、作業中に家の内装を傷つけてしまうかもしれません。
ベッドの解体作業、組み立て作業は引っ越し業者が行ってくれるのでおとなしくお任せしてしまいましょう。

ソファの料金相場は、二人がけソファで「7千円〜1万円」です。
ベッドの料金相場は「1万円〜1万5千円」です。

大きなタンスや食器棚の料金相場

大きなタンスや食器棚を運搬する場合は、事前にタンスの中身や食器を全て取り出しておきましょう。引っ越し業者からもそのような指示を受けるはずです。
中身を全て取り出して、段ボールに「どの家具に入っていた物か」を分かるようにして梱包しておきましょう。

大きなタンスの場合、料金相場は「1万5千円〜2万円」です。
食器棚の場合は大きさにもよりますが、「1万5千円」程度が一般的です。

参照:引っ越し業者は家具引き取りや処分はしてくれたりするの?

マッサージチェアの料金相場

マッサージチェアはその大きさや形状によってかなり料金体系が変わってきます。
しかし、おおむね「5千円〜1万5千円」くらいが料金相場になっています。

大きな家電のみを運んでもらう時の料金相場

では、家具以外の大きな家電を運んでもらう際の料金相場を見ていきましょう。

大きな液晶テレビの料金相場

液晶テレビの運搬は必ず業者に依頼した方が良いです。
自分で梱包しようとするとかなり大変ですし、運搬中に液晶が割れてしまい使い物にならなくなってしまう可能性もあります。

液晶テレビの料金相場は「1万円」です。

洗濯機の料金相場

洗濯機は運搬前の「水抜き」作業を忘れずに行うようにしましょう。

洗濯機の場合は運搬から設置作業までを引っ越し業者がやってくれるので、業者に依頼するのが楽です。

洗濯機運搬の料金相場は「5千円〜6千円」です。

冷蔵庫の料金相場

冷蔵庫も洗濯機同様に引っ越し前に「水抜き」の作業をしておく必要があります。
もしやり方が分からない場合は説明書を読むか、申し込みをする際に引っ越し業者にやり方を聞いておきましょう。

冷蔵庫の運搬料金相場は洗濯機と同じ「5千円〜6千円」です。

エアコンの料金相場

エアコンは、形状自体は他の家電と同じように運びやすいものなのですが、設置作業と取り外し作業がかなり複雑です。
素人で行うのは困難と言えるでしょう。

ですので、運搬に関する料金相場も少し高めに設定されており、約「3万円」が相場になっています。(設置、取り外し費用含めて)
純粋に運搬だけであれば「1万円」程度で行えるのですが、設置や取り外しに料金がかなりかかってしまうのです。

その他の料金相場

それでは大型家具や家電以外の料金相場について確認してみましょう。

バイクの料金相場

バイクを運搬する場合、もしそのまま乗って行ける距離であれば、自分で新居まで乗って行くのが一番良い方法かもしれません。
自分で運ぼうとすると、荷台に固定するだけでもかなり大変な作業になりますので、引っ越し業者に依頼した方が良いと言えるでしょう。

業者に依頼した場合の料金相場は「1万円」です。

自転車の料金相場

自転車もバイクと同じく自分で乗って行ける距離であれば自分で乗って運ぶのが一番効率が良いです。
しかしそれが難しい場合は、やはりバイクと同じ理由で業者に依頼しましょう。

自転車の料金相場もバイクとほぼ同じで「1万円」になっています。

仏壇の料金相場

仏壇の運搬は、他の大型家電や大型家具に比べて少し特殊になってきます。
まず、仏壇はただ単に運べば良いというわけではなく、「抜魂」「入魂」という過程が必要になってきます。
仏壇とは魂の為に存在するものですから、その為の儀式が必要になってくるのです。

この「抜魂」「入魂」は僧侶に依頼して行うもので、その費用相場は「1万円〜3万円」程度です。
更に、仏壇そのものを運搬する費用の相場は「1万円〜2万円」程度です。

仏壇を運ぶ際は、位牌など大切なものは段ボールに入れるのではなく、自分の手で持ち運ぶことが大切です。
覚えておきましょう。

大型家具や家電のみの引越しと全て引越しをお願いした場合ではいくらくらい料金は違ってくるの?

それでは、大型家具や家電のみで引越しを行う場合と、小物などを含めて全て一括で引越しをお願いした場合ではいくらくらい料金は違ってくるのでしょうか。

一人暮らしの場合

一人暮らしで近距離への引っ越しを行う場合、大型家具や家電のみで引っ越しを行う場合の料金相場は「3〜5万円」です。
全て引っ越しを行う場合は「6〜14万円」が相場と言われています。

引っ越す時期にもよりますが、自分で小物を運ぶ手間やレンタカー代などを考えて「大型家具や家電のみ」にするか「全て」にするかを考えたいところですね。

4人家族の場合

4人暮らしで近距離への引っ越しを行う場合、どれくらい家具や家電があるのかによりますが、大型家具や家電のみで引っ越しを行う場合の料金相場は「8万円〜12万円」程度です。

全ての引っ越しを行う場合の引っ越し料金相場は「10万〜24万円」であり、大型家具や家電が比較的少ない場合は、大型家具や家電のみで引っ越しを行った方が費用が安くすむ可能性があります。

家電や大型家具のみを引越ししてくれる業者とプラン紹介

それでは、実際に家電や大型家具のみを引越ししてくれる引っ越し業者と業者が提供しているプランをご紹介いたします。

アーク引っ越しセンター【大物限定プラン】

大型家具や家電のみを運ぶ引っ越しプランです。

・ダンボール、最大50枚無料

・ふとん袋、最大2枚無料

・ハンガーボックス最大5個無料

・毎月1日〜20日は特別割引

などの特典が多いのが特徴です。
多彩なオプションサービスをつけられることも大きな特徴です。

ダック引っ越しセンター【家具だけプラン】

こちらは時間指定(午前中、午後など)も可能な大型家具、家電のみのプラン。
こちらも特典が多彩で

・ダンボール、最大50枚無料

・10分間サービス(搬入作業後10分間、簡易的な作業を手伝ってもらえる)

などの特典がついてきます。
エアコンの脱着などにも対応しているのも大きな特徴と言えるでしょう。

ヤマト運輸【らくらく家財宅急便】

大型家具、家電を一つから配送可能なサービスです。
梱包、配送、搬入、設置、廃材回収など必要なサービスは全て揃っています。

また、もちろん通常の宅急便と同じく時間帯指定もできます。

運ぶものの大きさと距離に応じて料金が決まってくるので、一度どれくらいの料金になるか試算をしてみることをお勧めいたします。

クロネコヤマトのらくらく家財宅急便って何?料金の相場は?

家電や大型家具のみの引越しで安い業者を見つけるなら一括見積もりがおすすめ

このように家電や大型家具のみの引っ越しを行う場合、いくつかの業者を選択することが可能です。

ではその中で、どのようにすれば安い業者を見つけることができるのでしょうか。

一番のおすすめは「引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)」を行うことです。

引っ越し業者の一括見積もりを行うと、それぞれの業者で行っているサービスや料金の比較が容易になります。
また、いくつかの業者の料金を把握できるので、検討している業者に対して料金交渉を行うことも可能になってきます。

一つの業者にしか見積もりを依頼しないと、他社とのサービスや料金の比較ができないので、費用を抑えるための交渉がやりづらくなってしまいます。

家電や大型家電のみの引っ越しを行う場合、ぜひ引っ越し業者の一括見積もりを利用してみましょう。

テレビCMでもおなじみの引っ越し見積もり会社はコチラになります。

家電や大型家具のみを安く運んでくれる業者を調べてみる(無料)

もっと節約したいなら処分も検討しよう

一括見積もりで費用を抑える他に、もっと引っ越し費用を安く済ませる方法があります。

それは、そもそも「運ぶ家電や大型家具の量を減らす」ことです。

大型家具や家電を運ぶ場合、それぞれ一点ずつに料金が発生してきてしまうので、点数が少ない程料金は安くすみます。

ですから、引っ越しを機会に処分できるものは処分を検討してみましょう。

リサイクル業者に処分してもらいお金に換える

また、ただ処分するのではなく、リサイクル業者に買い取りを依頼するのも大切なポイントです。
「こんなもの売れないだろう」と思っていたものでも、それなりのお金になる場合もあります。積極的にリサイクル業者に相談してみてください。

また、「買い取りはできないけれど無料で引き取ります」と言ってくれるリサイクル業者もありますので、自分で処分するよりも費用が抑えられる結果にもなるのです。

さいごに

持っていく荷物が少ない場合、大型家具や家電のみを引っ越し業者に依頼した方が料金がお得になる可能性があります。
身の回りのものなど、小物が自分で運べる範囲の場合、積極的に検討してみることをおすすめします。

ただし、大型家具や家電をどれだけ運ぶのか、その点数によってかなり料金は違ってきますので、まずは大型家具や家電の処分について考えてみましょう。

また、各社の料金や特典、サービスなどを比較した方が料金交渉などがやりやすくなるため、色々な業者に費用の見積もり依頼が可能な「引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)」を利用しましょう。
結果として引っ越し費用を安くおさえられますよ!

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引越しで家具なし家電なしの費用の相場はどのくらい?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

11月の引越し費用の相場は? 料金が安いのはいつくらい? 2

「11月に引越ししようと思うんだけど時期的に費用は高いの?安いの?」 「11月の引越しで費用を安くするコツはある?」 なんてあなたは思っていませんか? 10月は3月ほどではないですが、引っ越しシーズン ...

12月の引っ越し費用の相場は? この時期の料金は高い?安い? 3

「12月に引っ越し予定だけど費用の相場はどうなの?」 「年末だし引っ越しの費用は高いんだよね?安いタイミングはある?」 なんて疑問はありませんか? 年度末、クリスマスやお正月に向けて何かとあわただしい ...

-引越しの費用
-, , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.