引越しの知識

模様替えで冷蔵庫を移動したいんだけどどこの業者が安いの?

投稿日:

悩む

「部屋を模様替えしたいんだけど冷蔵庫を移動させたい…」

「家中で冷蔵庫を移動してもらうといくらくらいいかかるんだろう?」

何て疑問はありませんか?

部屋の模様替えを考えた時、大きな家具や家電製品を動かすのはなかなか大変です。
特に冷蔵庫のような大型家電製品は、もはや素人では動かせないレベル。
しかし模様替えやリフォームなどで、どうしても移動させなければいけない場合はどうすればいいでしょう?
どんな業者に依頼することができるのか? 依頼した場合費用はどの程度かかるのか? など、冷蔵庫の室内移動に関して解説します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




冷蔵庫を素人が運ぶのは難しい?

引越し当たり前の話ですが、冷蔵庫は大きさによって重さも変わってきます。
一人暮らし向けの150Lサイズでも40kg程度、ファミリーサイズになると100kg近い重量になります。
この重さの荷物を運ぶだけでも大変な作業ですし、移動中に壁や床を傷つけてしまっては大変です。
一人暮らし向けのサイズであれば何とか動かせるかもしれませんが、それでもオススメできる方法ではありません。
また、冷蔵庫の移動が同一フロアで段差ナシのような状況ならばまだしも、例えば2世帯住宅で上のフロアに移動したいとか、同じフロアでも数十センチの段差があるなどの場合、ちょっと素人では難しいかもしれません。
やはり、無理をせずに業者に依頼することをオススメします。

冷蔵庫の模様替えはどこに依頼する?

では具体的にどんな業者にお願いすると、冷蔵庫の模様替えをしてもらえるでしょう。
一番最初に思い浮かぶのは、「便利屋」ではないでしょうか?
便利屋は別名なんでも屋。
庭の掃除から犬の散歩、人探しから引っ越し作業まで、違法行為でなければ大抵のことは対応してくれる業者になります。
当然自宅内の冷蔵庫の移動にも対応してくれる業者がほとんどでしょう。

便利屋の費用相場は?

便利屋に冷蔵庫の移動を依頼した場合、どの程度の費用がかかるでしょう。
まず基本的に便利屋にかかる費用は、時間と人数で決まっているケースがほとんどです。
1時間1人あたりで3,000円前後が相場になっています。
冷蔵庫の移動の場合人員は2人、時間も1時間あれば完了するでしょう。
そう考えると作業費用はおよそ6,000円程度になります。
これに壁や床を保護する養生や、荷物に関する保険料などを加味すると、およそ10,000~12,000円が相場と言っていいでしょう。

引っ越し業者にも依頼できる?

引っ越し物件から物件への荷物の運送が基本となる引っ越し業者ですが、実は同一物件内の家具の移動も対応してくれます。
もちろんすべての引っ越し業者が家電製品の模様替えを引き受けてくれるわけではありませんが、アート引越センターやクロネコヤマト、サカイ引越センターなどの大手引っ越し業者が行っているサービスになります。

引っ越し業者の費用相場は?

では気になる引っ越し業者の費用相場はいくらくらいになるのでしょう?
引っ越し業者に冷蔵庫の移動を依頼した場合、その必要はおよそ10,000~15,000円程度。
便利屋を利用するのと大きな差はないようです。

冷蔵庫の模様替えで特に費用がかかるケース

便利屋を利用しても、引っ越し業者を利用しても、費用相場に大きな差は出ないようですが、冷蔵庫の模様替えでさらに費用がかかるケースがあります。
これは主に室内だけでは移動が難しい場合。
例えば1階から2階に冷蔵庫を移動させたいものの、家の中の階段の幅が狭い場合。
こういったケースでは、冷蔵庫を一度外に運び出し、手吊りやクレーンなどの方法で2階の窓から搬入する方法がとられます。
こうした特殊な道具や方法を利用した模様替えの場合は、当然ですがその分費用がかかります。
こういった特殊な方法をとる家具家電製品の移動の場合は、その状況次第でかかる費用も変わりますが、追加料金はおおよそ10,000~30,000円の範囲でしょう。

引っ越し業者と便利屋ならどっちに頼む?

費用の面からはさほど差がみられない両者ですが、差がないのであればオススメは引っ越し業者です。
もちろん便利屋も「未経験」というわけではないと思いますが、やはり引っ越し業者と比べると経験は浅くなるはずです。
引っ越し業者は普段の作業でこうした大型家電製品を取り扱っているだけに、やはりミスをする可能性が低いはず。
加えて荷物に対する保険や、クレーン作業になった場合の手際なども考慮すると、やはり引っ越し業者に一日の長があると考えていいでしょう。

引越し業者と便利屋ではどちらが料金が安いの?メリット、デメリットは?

業者に依頼する前に準備しておくこと

引越しでは冷蔵庫を動かす場合、業者が来る前にしておく準備について考えましょう。
まずは何といっても中の物をすべて出しておくことです。
冷蔵庫はそれ自体がかなりの重量になる家電製品ですので、少しでも軽くすることが重要です。
そのため事前に中野食材をすべて出し、移動しやすいようにしましょう。
出した食材は、多少なら外に出しておいても問題ないものはどこかにひとまとめにして保管。
どうしても冷やしておきたいものは、保冷剤や氷とともにクーラーボックスに入れて保管するといいでしょう。
また、冷蔵庫の移動が1階から2階など、フロアを跨ぐ場合は、できれば霜取りもするとベストです。

冷蔵庫の霜取り

冷蔵庫は電源を抜くと内部の温度が上がり、冷蔵庫の冷却部分についた霜が溶け始め水になります。
異動直前に電源を抜いてしまうと、移動中にその水分がこぼれ出し、お部屋を水浸しにしてしまうことがあります。
そこで冷蔵庫を移動する日が決まったら、その前日の夜にはすでにコンセントを抜き、ドアをすべて開放しておきましょう。
この時外部に水が漏れださないように、冷蔵庫内部にタオルなどを敷いておくといいでしょう。
水抜きに関しては、準備さえしておけばあとは引っ越し業者の作業員が行ってくれるはずです。
たかだか家の中の移動としては、少々大げさかと思われるかと思いますが、冷蔵庫を少しでも傾ける可能性があるのならば準備しておくにこしたことはありません。
ちなみに移動完了後はすでに電源を入れないようにします。
内部の冷却水が落ち着いてから電源を入れるようにするため、約1時間は電源を入れず置いておきましょう。

引越し時の冷蔵庫の電源は何時間前に切るの?中身はどうしたらいい?

冷蔵庫の移動を引っ越し業者に頼むなら

冷蔵庫の室内移動は、便利屋でも引っ越し業者でも依頼ができます。
両者ともに費用面においてはさほど差はありません。
自宅内部だけで移動できない場合、クレーンやリフト、手吊りの作業が日知鵜養となりますが、その場合は追加で費用が掛かります。
ここでオススメするのは、大きな冷蔵庫でも運送の経験が豊富な引っ越し業者です。
お部屋の模様替えで冷蔵庫を移動させる場合も、やはり大型家電製品の取り扱いに長けた業者を選びましょう。
では、どうやって業者を選ぶのか?
大手の業者に連絡して簡単に手配するのはあまりオススメできません。
ここは引っ越しで業者を選ぶときと同様、他の業者の見積もりと見比べる相見積もりを取るのがベスト。
そのためにも「引っ越し料金一括見積もりサイト(無料)」を利用しましょう。
このサイト、引っ越しだけではなく、こういった模様替えでも利用できるのはあまり知られていません。
状況を入力し、複数の引っ越し業者に見積もりを出せば、想像以上に安い費用で請け負ってくれる業者があるかもしれません。
模様替えに業者を使うのですから、できるだけ費用を抑えて、賢く模様替えをしましょう。

詳しくはこちらもどうぞ。

冷蔵庫を安く移動してくれる引っ越し業者を調べてみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

引越し 2

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

引越し 3

「ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?」 「ゴールデンウィーク前と明けではどちらが費用が安い?」 「ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?」 「ゴールデンウィーク近 ...

no image 4

  「5月に引っ越しをするんだけど、この時期の費用の相場ってどのくらいなの?」 「安く引っ越しをしたいけど何かおすすめの方法はある?」 あなたは、その様に思っていませんか? 天候も暖かく、ま ...

-引越しの知識
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.