引越しの知識

引越し業者はテレビやビデオの配線はしてくれるの?費用は?

更新日:

引越し

引越しが終わってホッと一息。
そんな時につい手が伸びるのがテレビのリモコンという方も少なくないのでは?
しかし、問題なのがテレビの配線問題。
配線に強い方にとってはなんでもない話かもしれませんが、不得意な方にとっては大問題です。
さらに昨今ではアンテナケーブルだけではなく、インターネット回線やゲーム、レコーダー、BS・CSチューナーなど、便利になった分配線はどんどん面倒なことになっています。
さらに引越しが長距離ともなれば、チャンネル設定も行う必要があったりととにかく複雑に。
そんな配線は、引越し業者にお願いできるのでしょうか?
できるとすればいくらくらいかかるのか?
そのあたりを中心に解説します。

 
損してる?格安の引越し業者を見つけよう
複数の引越し業者に見積もりを取ることで最大50%も安い業者を見つけることができます

利用料は無料で1分程度で見つけることができます。

今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得になっています。

詳しくはこちら。
自分に合った格安の引越し業者を見つけるならこちら(無料)


テレビのケーブルに限らずお願いはできる

まずテレビ回りの配線についてですが、これはほとんどの引越し業者が対応してくれます。
引越し業者もこういった問い合わせが多いことは分かっていますので、大手ともなれば、配線に詳しいスタッフも準備していたりします。
もちろん複雑な場合は、外注の専門業者に依頼をして対応してくれますので、どのようなケースでもお願いできます。
ちなみに配線をお願いできるのはテレビ回りに限らず、インターネット回線や洗濯機回りの配線及びホースの接続なども、引越し業者に依頼することができます。

気になる費用は?

いろいろな配線も、引越し業者にお願いすることはできます。
しかし、ほとんどのケースでオプションサービスとなり、有料のサービスということになります。
気になる費用ですが、これは引越し業者により、そして配線の複雑さにより、そしてテレビのサイズによりでまちまちです。
しかし、よほど複雑でない限り、5,000~8,000円が相場といっていいでしょう。
配線が苦手な人にとってはこの値段で問題が解決するのであれば、さほど高いものではないかもしれません。
しかし、自信があるほどではなくとも、ある程度は配線できる人にとってはちょっと高いという印象かもしれません。
そんな方に配線に関するちょっとしたコツをお伝えしておきましょう。

配線トラブルを防ぐコツ

引越し

配線はどんなに複雑に見えても、決まったパターンでしか繋がっていません。
そんな配線は理屈を覚えるよりも、形で覚えてしまうのがベストでしょう。
まずは引越し前に、配線の現状をスマホなどで撮影しておきましょう。
テレビの裏面とレコーダーやゲーム機など接続されている機器の裏面をすべて撮影しておくことがベストです。
さらにどのコードがどことどこを繋いでいるのかを確認。
テレビやレコーダーのプラグに合い番を貼っておくのもアリですが、シールの跡が残ってしまったり、引っ越し作業ではがれてしまうことを考えると、別のメモ紙に書いておいた方がベストでしょう。
テレビ回りのコードは、ひとまとめにして分かり易い段ボールにまとめてしまいましょう。
新居で接続をするときに、ひとつの段ボールを開けるだけでよくなり、手間が省けます。
接続はメモ紙と写真を見ながらそのまま再現。
あとはテレビの電源を入れて、必要であればチャンネル設定をするだけ。
チャンネル設定はテレビのリモコン操作だけで大丈夫なはずです。

配線を引越し業者にお願いするメリット

配線の簡単な再現方法を記しましたが、それでも引越し業者に依頼するメリットはあります。
テレビの背面などは、引越しや大掃除の時以外なかなか目にしない場所ですので、引越しの時に丁寧に、混線しないように仕上げたいところ。
プロに配線を依頼すると、丁寧な作業でキレイに仕上げてくれます。
また、引越し先でテレビを壁掛け設置にする場合など、コードをきれいにまとめたい場合もプロに任せると美しく仕上がります。
正確につなぐだけではなく、美しく仕上げたい方は、引越し業者に依頼するといいでしょう。

配線を引越し業者に依頼するのであれば

引っ越し

引越し業者に配線を依頼する場合は、訪問見積もりの際にその旨を伝え、配線に関しても見積もりを出してもらいましょう。
引越して接続が変わる場合は、どのように変わるのか?(新居ではBSが観られる、ケーブルテレビに加入する予定があるなど)を伝えておくことが重要です。
引越し業者にお願いしたら、後は当日を待つだけ。
引越し作業後、テレビの設定にはきちんと立ち合い、配線・設定終了後にはきちんと全チャンネルが観られるか、その場で確認しましょう。
安くない金額でお願いする配線ですので、ミスがないことを確認して、その日からテレビを楽しめるようにしてもらいましょう。

参照:引っ越しで大型テレビだけだと費用はいくら?梱包はどうするの?

参照:引越し時のスカパーのアンテナ取り外し取り付けってどうしたらいいの?

引っ越しの一括見積りでお得に引越しをする

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

引越し 2

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

引越し 3

「ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?」 「ゴールデンウィーク前と明けではどちらが費用が安い?」 「ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?」 「ゴールデンウィーク近 ...

no image 4

  「5月に引っ越しをするんだけど、この時期の費用の相場ってどのくらいなの?」 「安く引っ越しをしたいけど何かおすすめの方法はある?」 あなたは、その様に思っていませんか? 天候も暖かく、ま ...

-引越しの知識
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.