家電

引っ越しで大型テレビだけだと費用はいくら?梱包はどうするの?

更新日:

引越し

「テレビだけの引っ越しだけでも、運搬してもらえるの?」

「テレビの引っ越しの時の梱包はどうしたら良いの?」

「テレビの引っ越しをした場合の費用はどれくらいになるの?」

「安くておすすめのテレビの引っ越し業者はどうやって探せば良いの?」

引っ越しが決まり、小さな荷物は何とか自分で運べるものの、テレビだけは大型で自家用車にも入らないし、どうやって運搬したら良いのか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
なんとなく自力でも運べそうで運べないのがテレビで、重さや大きさの問題だけでなく、画面を傷つけないような梱包も必要になるために、運搬は簡単ではありません。
そこで今回は、そんなテレビの引っ越しについて、どうやって運搬するのが最適なのか、また業者に依頼した場合の費用などについて検証してみました。
テレビの引っ越しについてお困りのあなた、是非参考にしてみて下さい。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




大型テレビだけの引っ越しだけでも、運搬してもらえるの?

引越し

本当に小型のテレビなら上手に梱包すれば、宅急便で送ることも可能ですが、現実的に大抵のテレビの場合には、引っ越しの時には家財道具の1つとして運搬されることになります。
他の荷物も一緒に運搬するなら引っ越し業者に依頼すればいいですが、荷物がそれほど多くなく他の荷物は自力で運搬しても、大型テレビだけはどうしても自力では運搬できないというケースもあります。
そんな時には、誰しも大型テレビだけの引っ越しだけでも運搬してもらえるの?と考えてしまいますよね。
基本的にはテレビも引っ越しの1つの荷物として取り扱うので、どの引っ越し業者に依頼しても、ほとんどの所でテレビ1台であっても引っ越しすることは可能です。

大型テレビの引っ越しの時の梱包はどうしたら良いの?

テレビの引っ越しを行う場合、小物などの割れ物ならプチプチに包んでの梱包や、新聞紙などを利用しますが、大型のテレビの梱包となるとどのように梱包したら良いのかよく分かりませんよね。
大型のテレビとなると、ちょうど良く収まるダンボールなどもないために、梱包の方法としてはとても悩んでしまうのがテレビです。
そんなテレビの梱包方法についてご紹介しましょう。

自力でテレビを梱包する場合は?

テレビを自力で取り外す場合には、アンテナケーブルなど様々なケーブルが取り付けてあり、よく覚えておかないと後で取り付けるときに、どこに取り付けるのか分からなくなってしまいます。
そうならないように各ケーブルにラベルを貼って分かるようにしておいてから、それどれのケーブルを取り外します。
レコーダーなどにもしディスクが入ったままになっている場合には、必ず本体からディスクを取り出しておいてから作業を行いましょう。
テレビを梱包するときには、特にテレビ画面が傷を付けやすい部分になるので、段ポールやエアパッキンなどでしっかりと養生した上で梱包しましょう。
テレビやレコーダーのリモコンまた取扱説明書なども、引っ越しの時に荷物に紛れてどこにいったか分からなくなり安いので、注意して梱包しましょう。

引っ越し業者に梱包を依頼した場合は?

引っ越し業者に大型テレビの引っ越しを依頼すれば、テレビをスッポリと包み込んでしまう専用の養生用のパットがあるので、そう言った専用の養生パットを使用して梱包することになります。
こう言った道具を利用するので、画面も本体も傷を付けることなく引っ越し先まで運搬してくれるので、安心してテレビの運搬を任せることが出来ます。

テレビの設置が自分で出来ないときはどうしたら良いの?

引越し

機械に詳しく無い場合など、テレビだけでなくレコーダー類も一緒に取り付けてあると、勝手に取り外したりすると後で取り付け出来なくなることもあります。
そう言った配線や取り付けなどが自分で出来ないときは、引っ越し業者のオプションサービスとして、テレビの取り付けサービスを行っています。
そういったテレビやレコーダーなどの取り付けからテレビ台の組み立てまで、さまざまな事にも引っ越し業者は対応しているので、自分で取り付けが出来ない時には引っ越し業者のオプションを利用しましょう。

参照:引越し業者はテレビやビデオの配線はしてくれるの?費用は?

テレビの引っ越しをした場合の費用はどれくらいになるの?

テレビの引っ越しをした場合の費用はどれくらいになるのか、やはり費用は頼む側にすればとても気になるところです。
実際に引っ越し業者の各ホームページをよく見ても、具体的にテレビだけを運搬したときの料金の記載をしているところは少なく、問い合わせをしてから見積もりを提出するという形を取っています。
例えば赤帽に32インチほどのテレビを、移動距離が20km以内の同一市内区間で引っ越し運搬した場合の料金は、1階への運搬の場合で4,860円となります。
これが50km以内の移動距離になると、料金は11,880円となり、100km以内になると料金は19,440円となっていきます。
赤帽のように個人事業主が運営している引っ越し業者になると、近距離の場合の料金はそれほど高くないですが、遠距離になると割高になってしまいます。

参照:一人暮らしの引越しなら赤帽がおすすめ?費用を業者と比較しました

遠距離でも料金が安くテレビを運搬するには?

遠距離でテレビだけを運搬したいときにおすすめしたい方法に、ヤマトで取り扱っている「家財宅急便」や、佐川急便で取り扱っている「大型家具・家電設置輸送」を利用するという方法があります。
これらは大型の家具や家電のみについて運搬設置することに特化したサービスで、引っ越しと同じように旧居に回収に来て、新居まで運搬して届けてくれます。
オプションを使い料金を払えば取り付けサービスもすべて対応してくれるので、すべてお任せでしかも低料金で大型のテレビまでも引っ越しすることができるので、とても便利です。

ヤマトVS佐川急便 テレビ家財引っ越し便価格比較!

テレビだけを引っ越し刷る場合の料金を考えたときに、特におすすめしたいのが上記でもご紹介しているヤマトの「家財宅急便」と、佐川急便の「大型家具・家電設置輸送」があります。
そのヤマトと佐川急便の2つの会社の家財便を利用してテレビを運搬した場合の料金を、移動距離やテレビのサイズによって比較してみましたので、参考にしてみましょう。

東京から同じ東京都内まで家財便を利用してテレビを運搬した場合の料金
20インチ32インチ40インチ52インチ
ヤマト運輸2,160円3,132円4,320円7,398円
佐川急便6,383円6,383円7,226円9,429円
東京から大阪まで家財便を利用してテレビを運搬した場合の料金
ヤマト運輸2,376円3,348円5,292円8,694円
佐川急便6,491円6,491円7,323円9,526円
東京から福岡まで家財便を利用してテレビを運搬した場合の料金
ヤマト運輸2,592円3,780円6,156円11,718円
佐川急便6,707円6,707円7,658円9,861円

東京から出発して、それぞれ20インチ・32インチ・40インチ・52インチの4つのタイプのテレビを、同じと無いまでの場合、大阪までの場合、福岡までの場合の3つの距離で運搬した場合の料金です。
それぞれの料金をよく見ていくと、ヤマト運輸の場合はテレビの大きさと移動距離での差が大きく、逆に佐川急便の方は、テレビの大きさも移動距離も料金にはそれど違いが無いという特徴があります。
その特徴をうまく生かして、より安く運搬するには40インチ以下のクラスを運搬するのならヤマト運輸ですが、52インチ以上の大型のテレビの長距離移動なら佐川急便の方がお得になります。

テレビの引っ越しを依頼した場合の注意点は?

引っ越し

テレビを引っ越しする場合の注意点としては、サイズが大型のテレビになると狭いアパートの通路などの搬入経路では、運び入れるのがかなり大変になる場合も出てきてしまいます。
そのために事前に賃貸住宅などの場合には、確実に搬入できるのか確認してから荷物の手配をするようにしましょう。
まだ部屋のレイアウトが良く決まらないうちに、テレビだけを設置して配線などをすべてつないでしまうと、後で位置が悪くて移動したくても移動できないなんて事になっても困ります。
そんなことにならないように、事前に引っ越し先での家具なども含めたレイアウトをあらかじめ決めておいてから、テレビを設置するようにしましょう。
レイアウトをしておいたけれども実際に新居に行ってみてみると、光の加減で考えていた位置ではとてもテレビが見にくくなることも考えられます。
一度設置してからでは移動するのが大変になるので、そういった見やすさもよく考えた上でテレビの設置場所を決めるようにしましょう。

おすすめのテレビの引っ越し業者はどうやって探せば良いの?

ここまでご紹介してきた引っ越し業者や料金については、それぞれの公式ホームページなどで後悔されている料金です。
でも実際に依頼してみると、それぞれの現場の状況などによって、微妙に料金は変わってきてしまいますが、ではそんな時にはどうやってより安くて良心的な引っ越し業者を探せばいいのでしょうか。
そんな時におすすめなのが、パソコンやスマホなどから簡単に情報を入力するだけで、直ぐに複数の引っ越し業者から一括して見積もりを確認する事が出来ます。
見積もりが出てきたら、複数の引っ越し業者の中から一番安い料金を提示した業者を選べば、他の高い料金の引っ越し業者に依頼した場合よりも、かなり費用を節約する事が出来ます。
これらのサービスがすべて無料で出来るので、どこの業者に依頼したら良いのか、悩んでいるのであれば是非「引っ越し一括見積もりサービス」を利用して、見積もりを提出してもらいましょう。

テレビCMでもおなじみの引っ越し一括見積もりが引越し侍です。
1分程度で最大10社への見積もりをすることができます。
利用料は全額無料で利用できるのもいいですね。
定番の引っ越し一括見積もりはこちらになります。
引越しの費用の最安値を調べてみよう。引っ越し一括見積もりはこちらからどうぞ

まとめ

引っ越し

引っ越しで大型テレビだけだと費用はいくら?梱包はどうするの?についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
テレビだけとはいえサイズが大型のテレビとなると、さすがに簡単に運搬することも出来ないし、自家用車ではとても運ぶことはできません。
そんな時にはやはり専門の引っ越し業者に依頼すれば、きちんとした梱包をしての運搬をしてくれるので、引っ越しも安心して行えます。
是非皆さんも大型テレビだけを引っ越しする場合には、一括見積もりを上手に活用して、より料金の安い引っ越し業者に依頼してみましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

引っ越しでテレビを格安で運んでくれる引っ越し業者を試しに見てみる(無料)

関連記事になります。合わせてご覧ください。

単身パックの引っ越しでテレビは運んでもらえる?梱包はどうするの?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

11月の引越し費用の相場は? 料金が安いのはいつくらい? 2

「11月に引越ししようと思うんだけど時期的に費用は高いの?安いの?」 「11月の引越しで費用を安くするコツはある?」 なんてあなたは思っていませんか? 10月は3月ほどではないですが、引っ越しシーズン ...

12月の引っ越し費用の相場は? この時期の料金は高い?安い? 3

「12月に引っ越し予定だけど費用の相場はどうなの?」 「年末だし引っ越しの費用は高いんだよね?安いタイミングはある?」 なんて疑問はありませんか? 年度末、クリスマスやお正月に向けて何かとあわただしい ...

-家電
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.