引越しの知識

引っ越しで幼稚園や保育園を転園する際のプレゼントは必要?先生、ママ友、友達別で解説

投稿日:

引っ越しとプレゼント

「引越しで幼稚園を転園するんだけど友達へプレゼントってどうしたらいいの?」

「保育園を転園するんだけど先生にも何かプレゼントしたらいい?」

「幼稚園の転園時にあげるおすすめのプレゼントって何がある?」

何て疑問に思ったりしませんか?

引っ越しを機に幼稚園や保育園を転園する場合、幼稚園のお友達、お友達のお母さん、そして先生とのお別れが待っています。
特に近年の幼稚園では、転園する側がお友達にプレゼントを渡すことが増えているようです。
そのあたりのお別れの挨拶やプレゼントについて解説します。

 
損してる?格安の引越し業者を見つけよう
複数の引越し業者に見積もりを取ることで最大50%も安い業者を見つけることができます

利用料は無料で1分程度で見つけることができます。

今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得になっています。

詳しくはこちら。
自分に合った格安の引越し業者を見つけるならこちら(無料)


転園する側がプレゼント

少し昔の常識で、転園や転校のことを思い出すと、残る子供たちが転園するお友達に寄せ書きや歌などをプレゼントしていた記憶があるかと思います。
しかし近年では、転園する側が「今まで仲良くしてくれてありがとう」という意味を込めて、お友達にプレゼントを配るケースが増えているようです。
「増えているようです」と書いたのは、プレゼントを渡すのが「今の常識」というほど根付いているわけではないという意味。
つまり、あげる場合もあれば、あげない場合もあるということになります。
これはその幼稚園や地域の風潮が大事になりますので、可能であれば幼稚園の先生などにいろいろと聞いてみるといいでしょう。

子どもからお友達へのプレゼント

引っ越しとプレゼントまずは子どもからお友達へのプレゼントに関して考えてみましょう。
上でも少し触れた通り、あげるかあげないかはその地域や幼稚園の風潮次第ですが、上げるケース、あげないケース、一部の友達にあげるケースに分けて考えてみます。

プレゼントをあげないケース

これはどちらかというと幼稚園や保育園で禁止しているケースになります。
過去にこういったプレゼントなどでトラブルがあった園では、プレゼントを禁止しているケースがあるようです。

一部にプレゼントをあげるケース

一部にプレゼントというと、お友達を厳選しているようで気が引けるかもしれませんが、これもどちらかというと園の都合であることが多いようです。
幼稚園や保育園で「お別れ会」のようなものを開かない場合、または開いてもそこではプレゼントを禁止している場合などは、自宅に中の良かった友達を招いて自主的に最後のパーティーを行うことも。
こういったパーティーの場で、参加してくれたお友達にプレゼントをあげるケースなどが考えられます。

みんなにプレゼントをあげるケース

最後に全員にプレゼントをあげるケース。
これは幼稚園や保育園で、そういう風潮が根付いているということになります。
園主催でお別れパーティーを開き、その時にお友達全員にプレゼントをあげるような形が一般的です。

お友達にプレゼントをあげる場合の費用相場と品物は?

引っ越し幼稚園児のお友達にプレゼントをあげる場合どういった品物を選べばいいのでしょうか?
費用相場に関しては、相手がもらっても気にならない程度の金額であることが重要です。
気を遣ってお返しを渡さないと…などと相手に気を遣わせてしまっては逆効果です。
また、お友達全員にプレゼントすると考えると、高価なものでは費用がかかってしまって大変です。
費用の相場は1つ100~200円程度。
貰って喜ばれるものを選びましょう。

プレゼントにふさわしくない品物は?

あまりオススメできないのはまず「食べ物」です。
食べ物は予算内で納めやすく、大量に購入しやすい上に、お子さんの好きなお菓子であれば喜ばれると考えがちです。
しかし、最近は食品アレルギーを持つお子さんも増えており、中にはそのお菓子を食べられない子がいるかもしれません。
こういった点からも避けたほうがいいでしょう。
続いて好みが別れるようなものも避けたほうが無難です。
好みが別れるということは、貰ったものを気に入らない子がいる可能性があるということです。
お子さんは素直ですから、気に入らない物を渡されたら「これ好きじゃない」と素直に口にします。
心を込めたプレゼントにこんな言葉をかけられるたらショックでしょう。
できれば避けましょう。

プレゼントにオススメのアイテムは?

プレゼントにオススメのアイテムは、「好き嫌いの分かれないもの」、「普段から使えるもの」、「消耗品」といったものがいいでしょう。
オススメは「ノートと鉛筆」、「ハンカチ」、「折り紙」、「キャラもののティッシュ」など。
受け取ったお子さんが喜ぶ、そしてそのお母さんが気を遣わないようなものを選びましょう。

幼稚園や保育園の先生へのプレゼントは?

引っ越し先生へのプレゼントに関しては、基本的に受け取らないという園も存在します。
それでも気持ちを伝えたいというのであれば、あまりプレゼントと気負わずに渡すとスマートかもしれません。
通園最後の日に、先生皆さんで食べてもらえるような、個包装の焼き菓子などを持って行き、「お世話になったのでお茶の時間にでも召し上がってください」と置いていけば、無理に拒否されることもないでしょう。
費用相場はあまり高級過ぎないもので。
やはりここでも相手に気を遣わせないような金額の範囲を考えて、1,000~3,000円程度のものを選びましょう。

ママ友へのプレゼントは?

ママ友へのプレゼントは、それこそ特別なことを考える必要はありません。
お別れするお友達に何か思い出の品をと思えば渡せばいいですし、そこまでの付き合いでなければご挨拶だけでも十分でしょう。
費用相場も特にありません。
あなたの気持ちのままにあげるかどうか?どのくらいの金額のものをあげるか?をきめればいいでしょう。

幼稚園の転園でのプレゼントは?

幼稚園を転園する時に、お別れする側がプレゼントするという習慣は最近の習慣です。
慣れない習慣で戸惑う方もいらっしゃるかと思います。
どうしようか困ったときは、幼稚園や保育園の先生に相談をしてみましょう。
プレゼントはする物やその価格が重要なのではなく、プレゼントを渡したいという気持ちです。
高額な物であればいいということではなく、心のこもったものを贈るようにしましょう。
お子さんにあげるものであれば、そこにみんなで撮った写真にメッセージをつけて配るのもいいかもしれません。
お子さんの手書きのものを1枚作り、あとはプリンターでみんなの分を刷り出せばいいでしょう。
幼稚園や保育園のお子さんがいる引っ越しは、こういった細かい部分の他にも転園の手続きなども必要です。
お子さんのいない家庭や一人暮らしの引っ越しに比べ、やるべきことが非常に多い上に、お子さんの面倒を見ながら準備しなければいけないということになります。
そんな引っ越しこそ「引っ越し料金一括見積もりサイト(無料)」を利用して、引っ越し業者選びを手間なくスマートに済ませるようにしましょう。
簡単な条件入力をするだけで、複数の業種に見積もり依頼をできるこのサイトは、こういった忙しいご家庭の引っ越しにピッタリです。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引っ越しで幼稚園を転園する際の手続きは?途中入園はどうしたらいいの?

引っ越しで保育園を転園する時の手続きはどうしたらいい?

引っ越しの一括見積りでお得に引越しをする

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

引越し 2

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

引越し 3

「ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?」 「ゴールデンウィーク前と明けではどちらが費用が安い?」 「ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?」 「ゴールデンウィーク近 ...

no image 4

  「5月に引っ越しをするんだけど、この時期の費用の相場ってどのくらいなの?」 「安く引っ越しをしたいけど何かおすすめの方法はある?」 あなたは、その様に思っていませんか? 天候も暖かく、ま ...

-引越しの知識
-, , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.