その他の引越し手続き

引っ越しで幼稚園を転園する際の手続きは?途中入園はどうしたらいいの?

投稿日:

引っ越しと幼稚園

「引っ越しで幼稚園を転園しなくちゃいけないけど手続きはどうすれば?」

「転園に必要な書類って何があるの?」

なんて悩みはありませんか?
小さなお子さんの面倒を見ながら引っ越しの準備をするのは大変なことです。その上幼稚園の転園手続きともなると、やることは通常の引っ越しの倍以上にもなるでしょう。

そんな幼稚園の転園について、手続きの方法などを解説します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




幼稚園の転園手続きはまず幼稚園探しから

引っ越しが決まり、お子さんの通っている幼稚園も転園の必要があるとなった場合は、何よりまず転園先の幼稚園探しが重要になります。
引っ越し先の新居から通える範囲の幼稚園を探し、その中で転園の受け入れが可能となっている幼稚園をピックアップしましょう。
転園の受け入れが可能かどうかは基本的に定員の問題だけです。
ただし周辺地域に幼稚園の少ない地域などでは、転園の受け入れをしていない幼稚園もありますのでご注意ください。
転園を受け入れている幼稚園を見つけたら、入園金や教育方針、新居からの距離など、実際に通いやすい幼稚園を選びましょう。
幼稚園を絞り込んだら問い合わせの電話です。
時間的に余裕があれば、一度見学をさせてもらうといいでしょう。
こういった手順で転園先の幼稚園が決まったら、さっそく手続きを始めましょう。

必要書類は要確認

引っ越しと幼稚園幼稚園の転園手続きに必要な書類は、自治体ごとに多少違いがあるケースも。
もちろん幼稚園独自で何かしら書類が必要なケースもあります。
必要書類に関しては必ず事前に転園先の幼稚園に連絡をして確認しておきましょう。
一般的に転園に必要な書類は以下の通りです。

・入園願書及び誓約書
・住民票
・在園証明書

入園願書に関しては、新たに通うことになる幼稚園で貰えます。
誓約書も同様です。
事前に連絡をして入手しておきましょう。
住民票は新居に転入してからの物が必要です。
役所で入手しておきましょう。

在園証明書を貰うには?

在園証明書はそれまで通っていた幼稚園で貰える書類になります。
引っ越しが決まり、新しい幼稚園が決まったら、通っている幼稚園に報告をしましょう。
「何月何日までこの幼稚園に通って、何月何日から新しい幼稚園に通う予定です」ということを伝えれば、あとは幼稚園の方で期日までに在園証明書を発行してくれます。

転園の手続きはいつ頃から?

引っ越しと幼稚園ご覧いただいた通り、幼稚園の転園にはある程度の時間がかかります。
幼稚園を探し、見学をし、通っていた幼稚園に報告をし、入園の手続きを行う。
転園先の幼稚園によっては、事前に面接が必要になるケースもあります。
転園の準備は早いに越したことはないでしょう。
できれば新居が決まり次第すぐに動き出すことをオススメします。

幼稚園の転園と引っ越し準備

幼稚園の転園は作業自体は少ないものの、できるだけ慎重に行いたいもの。
何しろ大事なお子さんが通う幼稚園です。
お子さんが健やかに成長するためにも、時間がかかってもぜひ最適な環境を選んであげましょう。
そんな幼稚園探しで時間がかかる引っ越しでは、引っ越し業者選びくらいは手間なく決めたいものです。
そこでオススメなのが「引っ越し料金一括見積もりサイト(無料)」の存在です。
このサイトを利用すれば、簡単な入力だけで複数の業者から見積もりを入手することが可能。
その業者の中から一番サービスが良く、費用の安い業者を選びましょう。

詳しくはこちらもどうぞ。

あなたに合った最安値の引っ越し業者を調べてみる(無料)

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引っ越しで幼稚園や保育園を転園する際のプレゼントは必要?先生、ママ友、友達別で解説

引っ越しで保育園を転園する時の手続きはどうしたらいい?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-その他の引越し手続き
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.