その他の引越し手続き

レオパレスからレオパレスへの引っ越しの手続きは?費用は?

更新日:

 

「レオパレスに住んでいるけどレオパレスに引っ越そうか迷っている…」

そんな悩みはありませんか?

全国的に展開する賃貸物件の一大ブランドであるレオパレス。
初期費用の安さや、家具&家電付き物件など、特に単身者にはありがたい物件が多いことで有名なブランドです。
今回はそんなレオパレスから、別のレオパレス物件に引っ越す際の手続きや費用に関して調べてみました。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




初期費用が抑えられるレオパレス

まずは、レオパレスの物件の特徴を知っておきましょう。
レオパレスの最大の特徴は、「仲介手数料無料」ということ。
一般的な引っ越しの場合、敷金(家賃0~2ヶ月分)、礼金(家賃0~2ヶ月分)、仲介手数料(家賃0~1ヶ月分)、前家賃(入居翌月分の家賃)が必要とされていますが、レオパレスの物件はこの中から仲介手数料が無料になります。
また、礼金や敷金も物件によっては無料になるため、初期費用の安さが魅力となっています。

契約の種類もいろいろ

契約の形も数種類存在し、一般的な「賃貸契約」に加え、「マンスリープラン」、「短期プラン」、「学割プラン」などがあります。
1年前後ですぐに転居を考えているのであればマンスリープラン、それより短い予定であれば短期プランなど、ライフスタイルに合わせたチョイスができるのも魅力です。

家具&家電つきの物件も多数あり

物件には基本的な家具や家電製品が備え付けられている物件も多く、転勤などで引っ越しの多い方や、学校への入学で初めての一人暮らしをする方には最適な条件が揃っている物件も目立ちます。

レオパレスへの引っ越しを考えている方への注意点

礼金や仲介手数料が無料であることはプラスですが、敷金に関してはどうでしょう。
敷金とは、退去時の原状回復費用を預けておくシステムですので、入居時に敷金がないということは、退去時に必ず原状回復費が必要になるということです。
それは心にとめておきましょう。

レオパレスからレオパレスへの引っ越しについて

今住んでいるレオパレスから、別のレオパレスへの引っ越しに関しては、レオパレスのHPにも詳細が記されておらず、ネット上の情報だけが頼りになりますが諸説存在するのが現状です。
最初の説は「住み替え手数料だけが必要」というもの。
しかしこの「住み替え手数料」に関しても、2009年の書き込みでは21,600円となっていますが、2011年の書き込みでは31,500円となっています。
しかもレオパレスのHPにはこの「住み替え手数料」に関する記載が見つからず、存在するかどうかすら確認が取れません。
別の説では、「同一物件の他部屋に引っ越す場合は住み替え手数料のみ。ほかの物件であれば通常通り契約のし直し」という書き込みもあります。
こうなると契約のし直しですから、入居審査からすべてやり直しということになります。
また、そもそも住み替えによる特典は、ある条件を満たしている人だけとの書き込みもあり、どれが信用できる情報なのか判別ができません。
現在レオパレスにお住まいの方も、これから住むことを考えている方も、住み替えの可能性があるのであれば、一度レオパレスにご相談いただくのが確実です。
では、確実に特典がある住み替えのケースを確認しておきましょう。

転勤や転職・進級に伴う住み替え

会社に勤めている方の転勤、もしくは、学校に通っている方が進級に伴い通学する校舎が変更となり引っ越しが必要な場合などは、住み替えの特典を受けることができます。
特典は「違約金不要」、「転居先の家賃最大7日分不要」、「礼金不要」の3点。
「違約金」とは、「1年未満での退去」及び「退去1ヶ月前までの退去申し込み違反」に関する違約金が不要となるもの。
レオパレスも一般の賃貸物件同様、退去の1ヶ月以上前に退去の申し込みをする契約になっていますが、急な転勤などの場合、1ヶ月以内の申し込みでも違約金が発生しないことになります。
条件は転勤の辞令や、転職の内定通知、進学を証明できる証明書などを提示することとなっています。

累計2年以上レオパレスに住んでいる方

過去の実績を振り返り、累計で2年以上レオパレスの物件に住んでいる実績のある方が対象となるプラン。
特典は「礼金不要」、「鍵交換料不要」の2点。
鍵交換料金は基本的に10,260円~となっていますが、レオパレスに2年以上住んでいればこの料金は不要となります。
ちなみに今現在レオパレスに住んでいない方でも、過去に累計2年以上住んでいた実績があれば適用される特典になっています。

現在の部屋に4年以上住んでいる方

同じ部屋に、通常の賃貸契約で4年以上住んでいる方に適用されるプラン。
特典は退去時の基本清掃料金(27,540円~)が無料になるというものになります。
ここで紹介した3つの特典に関しては、適用外となる物件もありますので、詳しくは確認が必要となります。

レオパレスの引越サービスについて

レオパレスには、「引っ越しサービス」も存在しています。
この引っ越しサービスを利用するメリットやデメリットも調べてみました。
まずは引っ越しのプランについて。
引っ越しのプランは4種類。
引っ越し荷物を運ぶだけ(搬出や搬入も自力で行う)の「リーズナブルプラン」、搬出、搬入、セッティングまでが揃った「スタンダードプラン」、家具や荷物の梱包からセッティングまでを行う「エコノミープラン」、梱包から荷解きまですべて行う「パーフェクトプラン」の4種類になります。
「リーズナブルプラン」はいわゆる「単身パック」のようなイメージ。
「スタンダードプラン」が一般的な引っ越し業者の作業で、「エコノミープラン」と「パーフェクトプラン」は「らくらくパック」に近いものと考えていただければ間違いないでしょう。

引越サービスは誰が行っている?

気になる作業員ですが、提携先の業者が請け負っているようです。
その提携先も引っ越し業者として実績のある業者ですので、作業自体はプロの作業になりますのでご安心を。

引越サービスの費用は?

これに関しては全く不明です。
いろいろと調べてみましたが見積もり金額はおろか、評判や口コミすら見つからず、まったく想像がつかないという結論に。
しかし、ネット上に書き込みがないということは、良くはないかもしれませんが、文句もないということ。
極端に作業が雑だったり、法外に費用がかかったりということはないようです。

レオパレス間の引っ越しをする場合は?

レオパレス間で引っ越しをする方の中には、「家具&家電つき」の部屋に住んでいる方も多いかと思います。
そうなると引っ越しの際、大きな荷物はなく、基本的に段ボールだけということも。
段ボールだけであれば、引っ越しの方法はいくつかあります。
例えば荷物を宅配便で送る方法や、軽トラックなどをレンタルして自力で運ぶ方法、さほど遠くなければ赤帽という方法もあります。
もちろんレオパレスの引越サービス以外の引っ越し業者を利用するという方法もありますので、検討の余地はあるかと思います。

参照:一人暮らしの引越しなら赤帽がおすすめ?費用を業者と比較しました

レオパレス間の引っ越しでオススメの方法

レオパレスに住んでいて、引っ越しの経験が少ない方ですと、ついレオパレス引越サービスで済ませてしまう方も多いかもしれません。
しかし、その引越サービスの料金が適正な料金かどうかは、調べてみないと分かりません。
まずは引越サービスに大まかな見積もりをもらい、その見積もりを持って「引っ越し料金一括見積もりサイト」で複数社から見積もりを取ることをオススメします。
一括見積もりサイト(無料)を使うことで、より安い業者が見つかったり、同等の料金でより良いサービスを提供してくれる会社があるかもしれません。
基本的に住み替えであれば初期費用が抑えられるのがレオパレスの魅力。
せっかく初期費用を抑えたのですから、引っ越し費用もできるだけ抑えるように動いてみましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-その他の引越し手続き
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.