引越しの準備期間

部屋探しのコツとは?賃貸の安いおすすめの時期やタイミングってあるの?

更新日:

引っ越し

「引っ越しを予定しているので部屋探しをしなくちゃいけない…」

「部屋探しをする時期で家賃が安くなったりするの?」

何て疑問はありませんか?

引っ越しをするということは、何より新たに住む新居を見つける必要があります。
転勤や入学、就職など時期が決められている引っ越しの場合は、タイミングも何も引っ越しをすべきタイミングから逆算して新居探しをする必要がありますが、引っ越しのタイミングを自分で決められるのであれば、できるだけ条件のいいタイミングで引っ越しをしたいものです。
そこでここでは新居探しに最適な時期やタイミングについて解説します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




不動産業界の1年間のスケジュールを検証する

引越し不動産業界も1年間同じペースで仕事をしているわけではありません。
忙しい時期もあれば暇な時期もある。
そんな不動産業界の1年のスケジュールを見ていきましょう。

1~4月

引っ越し業界において年間一番の繁忙期は3~4月にかけて。
就職、入学、転勤などに伴い、引っ越しをする方が一気に増えるタイミングになります。
引っ越し業界の動きから逆算すると、不動産業界が忙しいのは1~3月ということになります。
4月1日から新生活が始まると考えると、多くの方は3月中に引っ越しを終わらせるということに。
3月に引っ越しをするということは、1~2月に新居探しをしているということになります。
不動産業界はこの時期、物件探しに対応すると同時に、3月までに空く物件も探しています。
つまり1~2月は不動産業界はとても忙しい時期、3月に関してもその流れで忙しい時期ということになります。
一転仕事がある程度落ち着くのが4月。
特に4月中旬以降、不動産業界の忙しさは一旦落ち着くということになります。

5~8月

5~8月の不動産業界は基本的に忙しいことはありません。
それでも多少忙しくなるのが5~6月。
ただしこれは2DK~3LDKあたりの物件が中心となる、物件限定の忙しさですので、春の繁忙期に比べればさほどではありません。
5~6月に一部物件が忙しくなるのは「ジューンブライド」の影響。
6月は結婚式のハイシーズンであり、この時期新婚カップルが新居を探すケースが増えるわけです。
6月だけでなく、4~5月も気候的に結婚式が多いタイミングですので、なおさら新婚向けの物件に限り忙しくなります。
また、8月の子供の夏休み中に引っ越しを計画しているファミリーも少なくないので、それに向けての物件探しが始まるのが6月頃ということになります。
一転8月はあまり物件に動きがありません。

9~12月

10月は引っ越し業界にとって年間2番目の繁忙期となります。
多くの企業で転勤など人事異動となる時期であり、ある程度の忙しさが見込まれます。
特に忙しいのが9月。
この時期は物件の契約が一気に進時期といえるでしょう。
しかし、10月に入るとそこから年末までは不動産業界は閑散期に突入します。
各不動産業者はこの時期から、翌年春に貸し出せる物件を集め出すタイミングということになるでしょう。

物件探しのタイミングは希望によって変わります

引越しでは最適な物件探しのタイミングを検討していきましょう。
まず最初に考えておきたいのが、新居探しにおいて何を重視するのかということ。
この重視すべきことによって、最適なタイミングは変わってくるということになります。

家賃よりも条件重視の方は?

家賃より新居の立地や通勤・通学に関する条件、間取り、日当たりなど、新居の条件面にこだわりたいという方には、できるだけ物件が多く出回っている時期に部屋探しをするのがオススメです。
そう考えると、繁忙期の直前が部屋探しにオススメのタイミング。
一人暮らしの部屋を探すのであれば12~1月に部屋探しをして、2~3月に引っ越すのがベストでしょう。
同じく秋の繁忙期の直前に引っ越しができるように6~7月あたりに物件を探し、8~9月に引っ越すといいでしょう。
条件のいい部屋を探すのであれば、できるだけ物件が多いタイミングがベスト。
そう考えると、引っ越し繁忙期に向けて、不動産業界が物件を集めているタイミングがいいといえます。
ただし注意点としては、このタイミングの物件探しは、すぐ後に引っ越し繁忙期が訪れると分かっているタイミングです。
繁忙期ともなればどんどん部屋の契約は進むわけで、この時期の部屋探しにおいても家賃の値引き交渉は難しいといえます。
それと同時に、もともとの家賃表示も高くなっている可能性が高く、家賃という面ではあまり期待はできないかもしれません。

条件よりも家賃重視の方は?

駅からの距離や間取りなどの条件は最低限のこだわりしかないが、とにかく安くてお得な物件を探している方は、別のタイミングでの部屋探しがオススメです。
物件の家賃表示が下がってり、契約前の家賃交渉で下がる可能性があるのは、引っ越し繁忙期の後、ということになります。
不動産会社は繁忙期に合わせ多くの物件を用意しますが、そのすべてに借り手がつくわけではありません。
つまり繁忙期でも借り手が見つからなかった物件が存在するわけですが、大家さんサイドとしては持ち物件を空き家にしておくことはマイナスにしかなりません。
そこで繁忙期後に借り手がつかなかった物件は、少々家賃を下げてでも入居者が欲しいということになります。
そんな不動産業界の事情を考えると、物件探しの狙い目は4~6月、10~12月といったあたりになります。
このタイミングは出ている物件自体も少なくなりますが、その代わり家賃交渉がしやすいタイミングですので覚えておきましょう。

部屋探しのタイミングは引っ越し人数に応じて微調整を

引越しさらに細かく部屋探しのタイミングを考えてみましょう。
上でも少し触れましたが、5~6月というのは結婚式のハイシーズンになります。
そう考えると新婚カップルの部屋探しのハイシーズンはこの前後、3~5月あたりとなります。
お部屋の条件にこだわりたい新婚カップルはこの直前、2~3月あたりに部屋探しを、条件より家賃をという方は5~6月あたりに探すのがいいでしょう。
このように、部屋探しのタイミングは一人暮らし、新婚カップル、家族連れなどで多少タイミングが変わりますので、状況を見ながら判断するのがベスト。
引っ越しを考えているのであれば、月に一度でもいいので不動産屋さんに物件チェックに行くといいかもしれません。

新婚の部屋探しの時期っていつからするものなの?何からしたらいい?

部屋探しが終わったら

部屋探しが終わり、新居が決まったら次は引っ越し業者選びです。
引っ越し業者選びも真剣に選ぼうとするとかなり時間がかかります。
気になる引っ越し業者のHPをチェックし、その業者に電話で連絡をし、訪問見積もりの約束をして、訪問見積もりを受ける。
この作業を複数社行って、見積もり金額を見比べて費用の値下げ交渉を行う。
これだけでも数日から数週間かかる計算になります。
この時間を大幅に短縮するのであれば、「引っ越し料金一括見積もりサイト(無料)」を利用するのが一番。
簡単な条件入力をするだけで複数社に見積もり依頼をすることが可能。
その中から料金とサービスが一番いい業者を選ぶだけで業者選びが終わります。
引っ越し業者選びの時間を大幅に短縮し、その分の時間を部屋探しに充てれば、よりよい物件を見つけることができますよ。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の業者を調べてみる(無料)

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引越しの部屋探しはいつから始める?何ヶ月前がおすすめ?

県外(遠方)で部屋探ししたいけどどうしたらいいの?コツはある?

部屋探しから契約までの流れは?期間は?最短でどのくらい?

部屋探しは何を基準に決める?初めて引っ越しする人必見

失敗しないために。一人暮らしのお部屋探しのコツってある?

部屋探しで予約なしで不動産屋行くのはまずい?予約をするメリットは?

【初心者向け】部屋探しで気をつけることって何があるの?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-引越しの準備期間
-, , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.