引越しの知識

単身パックの引っ越しでソファは運んでもらえるの?

投稿日:

引っ越しとソファ

「単身パックでソファっを運ぶことってできるの?」

「単身パックでソファを運べない場合ってどうしたらいいの?」

何て疑問はありませんか?

一人暮らしの引っ越しでは、いろいろな方法が考えられます。
レンタカーを借りて自分で引っ越しを行う方法や、赤帽、 便利屋に依頼する方法、そして引っ越し業者に依頼する場合にも、通常のトラックチャータープランにするか単身パックを利用するかなど、考えられる方法は少なくありません。
一般的にい費用を抑えるのであれば単身パックの利用ということになりますが、単身パックは荷物に限界があるもの。
そこで今回はソファにスポットを当てて考えてみましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




ソファは載せられるのか?

ソファにもいろいろなタイプがありますが、一人暮らしの部屋にある一人用のソファであれば単身パックのカーゴにも載せられるでしょう。
しかし、2人向けのソファになるとサイズ的に単身パックのカーゴに載せることは難しくなります。
一般的に単身パックで使用されるカーゴの大きさは、幅70~100cm、奥行70~100cm、高さ130~170cm程度ですので、このサイズに収まれば理論上載せることはできます。
しかし、2人用のソファを考えると幅が100cm前後のものが多く、大型のカーゴでギリギリ載るように思えます。
しかし、ソファを載せる時には梱包をしますので、梱包次第では収まらなくなります。
実際にソファのサイズを測る場合は、実際の幅に5cmほど足して計算しておくといいでしょう。
結論から言えば、1人用のソファは載せられますが、2人用のソファの場合はモデル次第で載るかどうか微妙なところといったところでしょうか。

単身パックでソファを運ぶなら荷物全体の量を考える

単身パックでの引っ越しを考えており、荷物にソファがある場合は、まず荷物全体の量を考えるようにしましょう。
仮に2人用ソファで、サイズ的に単身パックに載せられる場合でも、荷物の総量をチェックするのが重要。
ソファを載せたせいで、他の荷物が載せられなくなってしまっては意味がありません。
荷物全体の量をチェックし、その上で載せられるようであればソファも載せるように考えるといいかもしれません。
では、単身パックを利用した上でソファも運ぶとなるとどんな方法があるでしょうか?

単身パックでソファを運ぶには?

引っ越しとソファソファが単身パックに載るサイズで、すべての荷物をカーゴに載せられるのであれば何も問題はありません。
しかしそうでない場合はどのような方法があるのでしょうか?

ソファだけ別の方法で運ぶ

引っ越し業者の中には、家財道具単品を輸送してくれるサービスを行っている業者もあります。
多くの場合はその家財道具の大きさ(3辺合計)を基準に費用が決まっており、2人用のソファを東京から大阪に送る場合の費用相場は15,000~20,000円程度。
単身パックにこの単品輸送を付け足しても、通常のトラックチャータープランよりは安く引っ越しができるはずです。

引っ越しの際のソファのみの費用はいくらくらい?

段ボールを宅配便で送る

ソファをカーゴに載せたことで、載りきらなくなった段ボールを、宅配便でまとめて送ることも可能。
ゆうパックの数量割引プランを利用すれば、東京から大阪まで120cmサイズの段ボールを10個まとめて送って約16,000円。
ソファを単品で送るのとあまり変わらない値段で送ることができます。

単身パックを2つ発注する

引っ越し業者の単身パックは何も1つずつしか発注できないものではありません。
どうしても1つのカーゴに荷物が載りきらない場合、カーゴを2つ発注するという方法もあります。
2つのカーゴに荷物を載せて、同じタイミングで運んでもらうという方法もあります。
費用も同じ業者に頼むのであれば、複数口割引を行っている業者も多いですので、単身パックの費用×1.9程度で引っ越しできるでしょう。

一人暮らしの引っ越しでソファはどうする?

引っ越しとソファ一人暮らしの引っ越しで、単身パックを利用するのであれば、ソファを運ぶとなるとやはりそれなりに費用がかかります。
そこでよほどお気に入りのソファでない限り、引っ越し前に処分をしてしまうことも検討できるかと思います。
ソファだけを送る、ソファをカーゴに載せるために段ボールを別口で送る、単身パックを2つ発注することを考えれば、新居で新たにソファを買った方が安く上がることも多々あります。
そんなことも考える必要があるので、できれば早めに準備をした方がいいでしょう。

ソファの扱いでオススメの方法は?

一人暮らしの引っ越しにおいては、ソファの存在は引っ越し費用に大きく影響を与える荷物といえます。
こういった引っ越しの場合、ソファを処分する時間も考慮に入れて、できるだけ早めに準備を行うことをオススメします。
また、引っ越し業者を探す場合は、ソファを運ぶ場合の複数の見積もり、ソファを運ばない場合の複数の見積もりを取ることが重要といえます。
しかし、これだけ多くの見積もりを、複数の業者に依頼するのは大変な作業に。
そこでオススメしたいのが「引っ越し料金一括見積もりサイト(無料)」の存在です。
このサイトを利用すれば、煩雑な手続きを大幅に省略して見積もり依頼をすることができます。
そしてそれらの見積もりを見比べて、ソファを運ぶべきか捨てるべきか、運ぶとすればどうやって運ぶかを決めることができます。
できるだけ早めにこのサイトを利用して業者を決め、準備を進めることで速やかかつ費用を抑えた引っ越しが可能となるでしょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

ソファを最安値で運んでくれる引っ越し業者を見てみる(無料)

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引っ越しの単身パックの料金相場など徹底比較。ヤマト、日通などまとめ

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

11月の引越し費用の相場は? 料金が安いのはいつくらい? 2

「11月に引越ししようと思うんだけど時期的に費用は高いの?安いの?」 「11月の引越しで費用を安くするコツはある?」 なんてあなたは思っていませんか? 10月は3月ほどではないですが、引っ越しシーズン ...

12月の引っ越し費用の相場は? この時期の料金は高い?安い? 3

「12月に引っ越し予定だけど費用の相場はどうなの?」 「年末だし引っ越しの費用は高いんだよね?安いタイミングはある?」 なんて疑問はありませんか? 年度末、クリスマスやお正月に向けて何かとあわただしい ...

-引越しの知識
-, ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.