引越しの知識

引越しの際の転居はがきのマナーとは?いつまでに出すの?

更新日:

 

「転居はがきって何?」

「転居はがきはいつまでに出せばいいの?」

「転居はがきはどの様な人に出せばいいの?」

「転居はがきはどこで手に入れればいいの?」

そんなことをあなたは考えていませんか?

春は進学・就職・転勤と引越しする人も多くなる季節ですが、今まで生活していたところから新しいところへ転居することになれば、友人や知人などへ忘れずに報告や挨拶が必要となります。
でも引越しの作業や手続きなどに追われて、ついついおろそかになりがちな転居はがきだけに、しっかりとマナーを理解しておきたいですよね。
そこで今回は引越しの際の転居はがきのマナーを解説したいと思います。
引越しの際の転居はがきのマナーがわからない人は、是非チェックしてみて下さい。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




転居はがきって何?

入学・就職・転勤などで引越して今の住所が変更になった場合、知人や友人に対して引越し後に転居したことを知らせる必要があります。
「引越しはがき」や「転居はがき」という形で、普段連絡を余り取っていない人などに対して連絡することで、便りを寄せてくれたり訪ねてきてくれたりするようなトラブルを避けることが出来ます。
そのためにも転居はがきは、引越し後の忙しい中でも忘れずに出すようにしましょう。

転居はがきはいつまでに出すの?

転居はがきは、実際に新居に引越ししてからおよそ1ヶ月以内が最適とされています。
しかし引越ししたばかりの時には、荷物の片付けや様々な手続きなどに追われて、なかなか転居はがきまで手が回らない事が多いですよね。
そんな時には遅くても3ヶ月以内に出すようにすれば問題は無いので、忘れずに相手に届くようにしましょう。
ただ自分の住所が変更なったことが相手に伝わっていないと、何かと不都合がある仕事上の取引のある人や、何かとお世話になった人に対しては、出来るだけ早く転居はがきを出すように努めましょう。

転居はがきを出す人を迷う

転居はがきを出す人って迷いますよね?
転居はがきは出す相手に対しても配慮が必要となり、普段から連絡を取っている人や仕事の取引のある人、またお世話になっている人などさまざまな人が対象になります。
転居はがきはどの様な人に出せばいいのについてご紹介していきましょう。

転居はがきはどの様な人に出せばいいの?

転居はがきを必ず出すべき人としては、「毎年年賀状の交換をしている人」、「普段から何かとお世話になっている目上の人」「仕事上取引がある人」、これらの人が対象となります。
しかしこれらの人だけで無く、出来る事であれば広い範囲で転居した事を伝えるはがきを出すことで、はがきをもらった人たちは自分を気に掛けてくれていると感じてくれるはずです。
転居はがきには引っ越し先の住所や電話番号などを載せておくと、より相手に対して親切になります。

メールやSNSではダメ?

最近の連絡手段としてメールやSNSがありますが、普段から頻繁に連絡を取り合っているような親しい間柄の人であれば、とくにメールやSNSで引越ししたことや新しい住所を伝えることも問題ありません。
ただ相手の人を大事に思っているのであれば、気持ちも込めてメールやSNSで連絡したのとは別に転居はがきを出せば、相手からはより喜ばれるでしょう。

年賀状と一緒に報告ではダメ?

春に引越しをしたのであれば、夏の暑中見舞いというタイミングを利用したり、秋に引越したのであれば年賀状を利用しての季節の挨拶状と転居はがきを兼用する事も大丈夫です
ただし明らかにタイミングが半年以上ずれてしまうようなときには、先方に失礼に当たってしまうので、その時には早めに転居はがきを出すようにしましょう。
しかし年賀状と一緒になったりすると、先方には自分が引越す前の住所しか伝わっていないために、引っ越す前に郵便局に必ず転居届を出して、郵便物を転送してもらうように手続きしておきましょう。

参照:引越し報告を年賀状でしてもいいの?例文は何かある?

転居はがきは早く出してはダメなの?

引越しの前後は準備や片付けの他、各種手続きなどやることがたくさんあるので、忘れないように早めに転居はがきを出しておきたいと考える人もいますよね。
転居はがきは引越しする前に出しても問題はありませんが、あまり早すぎるタイミングは避けて、早くても1ヶ月前以降を目安として出すようにしましょう。

転居はがきの文例

転居はがきを出す作業は、引越しの手続きや作業などの忙しいさなかに行わなければならないために、文例から適したものを相手や状況に合わせて組み合わせると、スムーズに作ることが出来ます。
こちらでは「職場の人、目上の人」「親しい友人、知人」「その他の人」の文例をご紹介します。

職場の人、目上の人

「拝啓 ○○様にはお元気でお過ごしのこととお慶び申し上げます。

このたび下記の住所へ転居いたしましたのでお知らせ申し上げます。

お近くにお越しの節にはぜひお立ち寄り下さいますようお待ち申し上げます。

まずはご挨拶かたがたお知らせまで 敬具」

(日付)

(住所/名前/電話など)

親しい友人、知人

「このたび新しい住所に転居しました。

慣れないところでの生活ですが楽しい生活を送っています。

ぜひ近くに来たら遊びに来てくださいね。」

(日付)

(住所/名前/電話など)

その他の人

「このたび新たな住所へ引っ越しいたしました。

お近くにお越しの時にはどうぞお気軽にお立ち寄りください。

今後とも変わらぬお付き合いをいただけますよう、お願いいたします。」

(日付)

(住所/名前/電話など)

転居はがきはどこで手に入れればいいの?

転居はがきを準備するとなると、自分で作る方法もあれば業者に全部依頼するなどいくつか方法がありますので、その方法をご紹介します。

自作をする

年賀状なども自作している人も多いことから、それほど手の込んだ内容が必要の無い転居はがきであれば、経費を抑えたいのなら自作することをおすすめします。
定型文を参考にして自作して、自分でプリンターで印刷してしまえば経費ははがきとプリンターのインク代だけですむので、一番安上がりな方法です。
しかし引越しの時期はただでさえ忙しくなることが多いので、その点は十分に考慮して作るようにしましょう。

日本郵便e転居はがき作成を利用する

日本郵便のホームページには「e転居はがき作成」というサービスがあり、好きなテンプレートの中から絵柄や文章を選んで、簡単に転居はがきを作って郵送してくれます。
はがき代52円に印刷代86円が掛かりますが、忙しい中でもちょっと手の込んだ印刷がしたいという方にはおすすめの方法です。

印刷屋さんに依頼する

忙しくしてとても転居はがきを準備している時間がない場合には、印刷屋さんに丸投げするのが一番楽な方法です。
作ってほしい転居はがきの内容を伝えるだけで、後はお任せすれば出来上がってくるので、宛先を書き込むだけで発送できるので、時間が無い人にはおすすめです。

ネット通販で購入する

同じ印刷屋さんに依頼する方法でも、近くの印刷屋さんでは無くインターネットでもたくさんの業者が転居はがきの印刷を行っています。
インターネットを使うメリットは、絵柄が豊富で好きなデザインを選んで簡単に依頼できて、何より料金は格安で済みます。
依頼する手間は掛かりますが、手の込んだはがきを安く作りたい人にはおすすめです。

引越しはがきのネット通販を試しに見てみる

さいごに

引越しの際の転居はがきのマナーについてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
転居はがきを出すのはタイミングや書く内容などを、よく知っておかないと先方に失礼に当たってしまう場合があるので、よく確認してから出すように心がけましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

no image 2

  「11月に引越ししようと思うんだけど時期的に費用は高いの?安いの?」 「11月の引越しで費用を安くするコツはある?」 なんてあなたは思っていませんか? 10月は3月ほどではないですが、引 ...

no image 3

  「12月に引っ越し予定だけど費用の相場はどうなの?」 「年末だし引っ越しの費用は高いんだよね?安いタイミングはある?」 なんて疑問はありませんか? 年度末、クリスマスやお正月に向けて何か ...

-引越しの知識
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.