引越しの費用

シングルマザー(母子家庭)の引越し費用ってどのくらい?

更新日:

引っ越し

「シングルマザーで引っ越しをする予定だけど費用ってどのくらいかかるのかな?」

「仕事で忙しいから引越しの作業は業者さんにやってもらいたいんだけどお願いできるの?」

なんてあなたは思ったりしませんか?

離婚や死別など、シングルマザーになったことで、引越しが必要となるケースは多々あります。
女性一人でお子様を連れての引越しは、準備や当日もなかなか大変な作業ですよね。
そこで、ここではいろいろなケースを想定しながら、シングルマザーの引越し費用相場や、シングルマザーに嬉しい引越し業者のサービスなどを紹介していきます。

シングルマザーの手続き関係についてはこちらで解説していますのでご参照ください。

参照:シングルマザー(母子家庭)の引っ越しで必要な手続きは何がある?

それではどうぞ。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




シングルマザーの引越し

シングルマザーの引越しを想定する場合、どの程度の荷物になるのかを想定する必要があります。
単純にお子様2人を連れての引越しと考えれば、ファミリータイプの引越しを想定すればいいということになりますが、状況によってはそう簡単な話にはなりません。
仮に4人家族から3人が引越す場合、家具や家電製品をどうするのか? という問題があります。
これまで使っていたファミリータイプの家電製品がオーバースペックの場合、処分して新しい小さめのモデルに買い替える方がいいというケースも。
そんな荷物の量も想定しながら、引越し費用相場を考えていきます。

シングルマザーの引越し費用相場

引っ越し

引越し費用相場は、荷物の量と移動距離によって大きく変わってきますので、いろいろなケースを想定しつつ、通常プランで引越しをした場合の相場を調べてみました。

軽トラックを利用した引越しの場合

シングルマザーにお子様1人、しかも家具や家電製品は一切運ばない引越しであれば、荷物の量から考えて軽トラックでの引越しも可能でしょう。
軽トラックでの引越しであれば、費用はかなり安く上がります。
同一市内程度の近距離引越しであれば、費用相場は12,000~15,000円程度でしょう。
少し離れた100~200km程度の距離の引越しで20,000円前後、それ以上に距離がある引越しの場合は、段ボールに詰めた荷物をまとめて宅配便で送ってしまったほうが安くなるでしょう。
仮に3辺合計120cmの段ボール30個を、東京から名古屋(約350km)までまとめて送った場合の送料は、割引価格で32,000円程度、大阪(約650km)まで送って35,000円程度になります。
ただし宅配便を利用した場合は、当日中には荷物が到着しませんのでご注意ください。
また、荷物の量によっては単身パックに利用が可能なケースも。
単身パックは、引越し業者の用意したカーゴに、載せられるだけ荷物を載せて混載便で運んでもらうプランになります。
このプランですと、近距離で11,000円程度、中距離で20,000円前後、長距離の引越しになっても50,000円を切る費用で引っ越すことが可能です。
また、単身パックを利用した場合、業者によっては段ボールのサービスなどもついており、荷運びはすべて引越し業者の作業員にお願いできますので、手間を大幅に減らすことが可能です。

参照:引っ越しの単身パックの料金相場など徹底比較。ヤマト、日通などまとめ

2tトラックを利用した引越しの場合

段ボールに加えて多少の家具や家電製品がある場合、利用するトラックは2tトラックになります。
このサイズの引越しとなると、宅配便や自力での引越しは難しく、基本的には引越し業者にお願いする形になるでしょう。
費用相場は近距離の引越しで30,000円程度、100~200kmといった中距離の引越しで50,000円程度、長距離の引越しでは70,000円~といったところになるでしょう。
もちろんこれは引越し業者にかかる費用ですので、長距離の引越しの場合、これに新居までの移動費用なども必要になります。

4tトラックを利用した引越しの場合

シングルマザーとはいえ、持っている家具や家電製品すべてを持って行く、ファミリータイプの引越しを想定すると、相場は一気に跳ね上がります。
近距離の引越しでも50,000円~、中距離の引越しで80,000円~、長距離になれば120,000円~といったところが相場になります。
また、こうしたファミリータイプの引越しの場合、オプション料金がかかる荷物の移動が必要な場合もあり、さらに高額になる可能性が高くなります。

シングルマザーだからこそ利用したいサービス

引っ越し

引越し費用はできるだけ抑えたいところだとは思いますが、それでも女性一人で、しかもお子様の面倒を見ながらの引越しとなると、準備を自分ですべて行うのは難しいといえます。
そんなシングルマザーに心強いサービスについて調べてみました。

梱包からおまかせの完全パック

費用はかかりますが便利という点では完全パックがオススメです。
このサービスは、引越し前日などに、引越し業者から女性作業員が来て、丁寧に荷造りを行ってくれるというもの。
さらに引越し当日は、新居で開梱までしてくれますので、引越し当日のうちに、通常通りの生活が送れる状況にすることができます。
また、依頼したお母さんは基本的に何もする必要はありませんので、お子様の面倒に集中することも可能。
特に引越し当日は、作業が終わるまで玄関は開けっ放しですので、お子様に集中できるのはありがたいサービスといえるでしょう。
費用は梱包のみのサービスでプラス20,000円程度、開梱もセットで50,000円程度というケースが多いようです。

参照:全ておまかせで引越しをしたいんだけど費用の相場はどのくらい?

訪問見積もりは女性営業マンに

これは対応してくれる業者も限られますが、訪問見積もりを女性営業マンにお願いするものです。
女性一人の引越しである以上、やはり男性を家に上げるのは抵抗がある方や、やや怖いという方も多いかと思います。
そんな時は、引越し業者に「訪問見積もりは女性でお願いします」と頼んでみましょう。
対応できる業者は近年増えていますのでご安心を。
ちなみに訪問見積もりに関しては基本的に無料ですので、女性を指名したところで費用がかかるとことはありません。
むしろ有料になるというような業者には、依頼しないようにしましょう。

女性スタッフのみの引越し作業

これは大手では「アート引越センター」が、地域限定で行っているサービスになります。
力仕事も多い引越し作業ですが、すべての作業を女性スタッフのみで行うサービスです。
地域限定であり、しかも対応できる件数にも限度がありますから、利用したい方は早めに予約をする必要があります。
費用相場は、通常のプランにプラス10,000~20,000円程度と考えられます。
女性だけで荷物の搬入と搬出を行うため、通常のプランより作業員が増えますので、多少費用がかかるのは仕方ないところと考えましょう。
女性スタッフのみの引越しを行っていると、大きく宣伝しているのはアート引越センターのみですが、地域密着の中小業者でも対応してくれる業者があるかもしれませんので、男性スタッフに不安を感じる方はいろいろ探してみるのもいいかもしれません。
また、すべて女性スタッフというわけにはいきませんが、大型家電や家具の搬出入以外は女性スタッフというプランは、他の引越し業者も行っていますので、そのあたりも事前に確認してみましょう。

参照:引越し業者を女性スタッフにお願いすることはできるの?費用はどうなるの?

シングルマザーのあなたへ

引っ越し

シングルマザーとなり、新たな生活を始めるために引越しが必要なケースは少なくありません。
しかし、シングルマザーの引越しは女性一人で多くの荷物を運ぶ必要があるというだけでなく、役所での諸々の手続きやお子さんの転校手続き、自動車の登録変更手続きなど、とにかく準備が多く大変です。
せめて引越しの準備や当日の作業くらいは手間を省きたいところ。
そんなシングルマザーの引越しに最適なプランを、多くの引越し業者が用意しています。
どの業者のどんなサービスを利用するか? それを決めるには、まず多くの業者から自分に合った業者を見つけ出す作業が必要になります。
そんな方に最適なのが「引越し料金一括見積もりサイト(無料)」の存在。
このサイトで条件を絞り込んでいけば、あなたの求めるサービスを提供している業者を簡単に絞り込め、さの絞り込んだ複数の業者に、同時に見積もりの依頼をすることが可能です。
メールや電話で大まかな見積もりを貰ったら、さらに費用やサービスの面から数社に絞り込み、その数社に訪問見積もりを依頼。
最終的に訪問見積もりで詳細な見積もりを出してもらい、一番いいサービスを提案してくれた業者に依頼するようにしましょう。
お子様を連れての引越しは想像以上にタフな作業になります。
できるだけ手間のかからないサービスを選ぶことをオススメします。

詳しくはこちらをどうぞ。

手間をかけずに最安値の引っ越し業者を探してみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-引越しの費用
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.