引越し業者の手続き

引っ越しは何日前に予約すればいい?大家さんにはいつまでに連絡したらいい?

更新日:

引越し

「今度引っ越しすることが決まったけど、何日前までに予約すれば良いの?」

「早く予約するとなにかメリットってあるの?」

「大家さんに連絡するのはいつするのがいいの?」

「ギリギリに予約すると、なにかデメリットってある?」

あなたもこのような引っ越しのことでお悩みではないでしょうか?
引っ越しも何度か経験のある方なら知っていることでも、はじめて引っ越しするとなると、分からないことが多くさんあって困りますよね。
誰に聞いたら良いかもよく分からず、途方に暮れているなんて事になっても困ります。
そこで今回は、「引っ越しは何日前に予約すればいい?大家さんにはいつまでに連絡したらいい?」にいてご紹介していきましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




引っ越しは何日前から予約することができるの?

引越し

引っ越しをする場合の理想とする予約のタイミングは、2月から4月あたりの繁忙期の場合には1ヶ月から2ヶ月程前から予約を行っておかないと、なかなか予約が取りにくくなってしまいます。
特に遠方に引っ越す場合には、引っ越し業者が所有しているトラックの台数にも限りがあることから、なかなかトラックに空きがないと言うとが起きてしまいます。
事前に日程が決まっているのであれば、早く予約することは問題ない上に、割引サービスをしてもらえるなどの特典もある事から、早めの予約をするのが良いでしょう。
それ以外の時期の閑散期の場合でもやはり2週間から3週間程の前には予約をしておく方が無難と言えます。
引っ越しをする場合、時間的な余裕が無いと、様々なトラブルが後になって発生してしまうことが多いだけに、出来るだけ時間に余裕を持って準備を進めておきましょう。

引っ越しの予約を早目にするメリットはある?

引っ越し業者にもよりますが、引っ越しの1ヶ月以上前に見積もり依頼をすることで、見積もりの料金から早期割引きをしてくれるという特典が付いているケースがあります。
割引率については一般的には10%OFFのところが多いようですが、閑散期での依頼になると通常料金よりも30~50%OFFの業者もあるので、かなりお得になるメリットがあります。

引っ越しの予約をしたらキャンセルはできないよね?

1度引っ越し業者を予約したものの引っ越しの予定が大幅に変更になったり、契約後に他の引っ越し業者の方が安いことがわかったりして、キャンセルしたいということもありますよね。
でもそんな1度予約した場合にキャンセルは出来るのでしょうか?またキャンセル料などはどうなっているのでしょうか?
基本的には多くの引っ越し業者の場合において、キャンセルに関しては3日前まではキャンセル料は掛からない事になっています。
国土交通省の約款には引越し前日のキャンセルまたは延期…見積書に記載した運賃の10%以内、引越し当日のキャンセルまたは延期…見積書に記載した運賃の20%以内とされています。
したがって3日前までならキャンセル料を取られることは無いと考えて良いわけです。

引っ越しは何日前までなら予約できるの?

引越し

引っ越し業者を依頼するにも、日程が決まらなかったり急に引っ越しが決まるなど、それぞれの事情があって早めに予約することが出来ない場合もあります。
でも実際に引っ越しを依頼するときには、果たして何日前から予約することが出来るのでしょうか?
基本的には引っ越し前日でも、2日前でも見積もりの依頼をすることは可能で、1社だけだとスケジュール的に無理と断られることもありますが、複数の業者から一括見積もりを依頼すると、前日でも対応可能な業者を探してくれます。
もちろん引っ越しは日程に余裕がある方が良いわけですが、どうしても日程が付かないときには引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)を利用しましょう。

引っ越しは何日前に予約すればいい?大家さんにはいつまでに連絡したらいい?

引っ越しギリギリの予約のデメリットは?

引っ越しギリギリの予約のデメリットとしては、早期予約割引などの特典はなくなるので料金的には一番高い料金を払うことになってしまいます。
また引っ越し業者を選ぼうにも、直前予約となるとスケジュールの付く業者はかなり少なくなってしまい、他社と比較しても料金が高い業者しか予約が取れないと言う事も起きてしまいます。
早めに予約さえしていれば割引サービスも受けられたし、より料金の安い業者の中から選ぶことも出来ただけに、出来る事なら引っ越しギリギリの予約は避けたほうが良いようですね。

賃貸の場合、大家さんにはいつまでに連絡した方がいい?

電話

退居の連絡に関しては、賃貸契約ごとによって違いますが、ほとんどの場合においては退居する1ヶ月前までには連絡するのが一般的となっています。
少なくても1ヶ月前までにしっかりと管理会社や大家さんに連絡を入れないと、急な退去で不利益が生じるとトラブルになる事もあります。
なかには急な退去でも家賃をおおめに見てくれる場合もありますが、出来るだけ円満な退去をのぞむのであれば、早めに連絡するように心がけておきましょう。
賃貸契約によっては退去の3ヶ月前には連絡しなければならないという契約になっていて、余計な家賃を払うことになる場合もあるので、良く確認しておく必要があります。

引っ越しを安くしたいなら一括見積りサービスがおすすめ

引っ越し料金を出来るだけ安く抑えたい場合には、一括見積もりサービスを利用するのがよりおすすめで、引っ越しの内容を入力するだけで簡単に複数の引っ越し業者からの見積もりてらいが出来てしまいます。
提携している会社の数もかなりの数があり、その中から最大10社までおすすめできる評判の良い業者を紹介してくれるサービスです。
利用するには年末年始や24時間、いつでも無料で全国どこでも対応してくれるので、引っ越し業者選びに困ったときには大変便利になります。
引っ越し業者はどこを選んだら良いのか困ったときや、引っ越し業者の見積もりを比較したいときなどは、引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)を利用して見ましょう。

一括見積りサービスは何日前からすることができるの?

一括見積りサービスは何日前からすることができるかどうかの、明確な記載をしている業者は実はあまりありません。
明記している引っ越し業者の平均的な受付は、約2ヶ月程度前から受付しているところが多いようですが、これについても業者によってばらつきがあります。
これには理由があって、引っ越しの場合は1年の中でも繁忙期と閑散期があって、進学や就職シーズン前は繁忙期になり、引っ越し見積もり依頼があっても対応できないときもあります。
一方で閑散期になると、引っ越し直前であっても見積もり依頼の受け付けは可能になり、引っ越しもそく対応が可能となります。
このような事情から明確に何日前からできるとは、引っ越し業者としては言えない状況なので、予定が決まり次第早めに見積もり依頼するのが一番いいようですね。

一括見積りサービスは何日までならすることができる?

上記でご説明しているように、日程が近いほど引っ越し業者も1社だけに依頼するとスケジュールが合わないとも断られる確率は高くなります。
でも引っ越し業者の一括見積もりサービスを利用すると、複数の引っ越し業者の中から日程が合う業者を選定して紹介してくれるために、前日や2日前など直前の依頼でも対応してくれます。
しかし繁忙期となると、なかなか思うように予約が取れないこともあるので、出来る事であれば早めに依頼するようにしましょう。

あなたに合った最安値の引っ越し業者を調べてみる(無料)

早目に予約した方がいい月や曜日などはある?

引越し

引っ越し業者にとっての繁忙期は3~4月と7~8月の時期とされていて、この繁忙期の期間だと希望の火に予約が出来なかったり、料金が割高になったりすることもあります。
転勤や入学などで変更がきかない場合は仕方ありませんが、変更がきくのであれば出来るだけこの繁忙期の時期を外すようにした方が良いでしょう。
逆に引っ越しが少ない時期というと6月と11~12月の初旬までと言われていて、この閑散期に引っ越しをすると、確実に予約も取れ料金も割安で利用することが出来ます。
賃貸物件に入居している場合は、退去するときの家賃が日割りされないことがあったり、子どもの学校も切りの良い月初めからと考える人が多いことなどもあって、月末はどうしても混み合いやすくなります。
曜日に関しては、仕事が休みの時に引っ越しをする人が多いことから、土日や連休などの時にはどうしても引っ越し業者は多忙になります。
そうした事を踏まえて考えると、6月と11~12月の初旬の期間の、月末以外の平日という設定の日を選ぶのが、より多くの業者から見積もりも取れて料金も安くなる可能性が高くなります。

平日と土日(休日)で引越しの料金はどのくらい安くなるの?

引っ越し時期を選べるなら安い時を選ぼう

ご紹介してきたように、引っ越し業者には繁忙期と閑散期があるために、どちらのタイミングで依頼するかによって料金だけで無く対応まですべて違ってきます。
繁忙期になると価格交渉をしても全く受付してくれないケースも多いですが、逆に閑散期となるとある程度価格交渉に応じてくれるケースもあります。
また閑散期は引っ越し業者にしてみると、多少料金を安くしてでも仕事を取りたい所があるので、より複数の業者と比較して交渉すると料金が安くなる可能性が高まります。
可能であれば、出来るだけ料金の安い時期を引っ越し日に設定して、準備を進めるのが良いでしょう。

繁忙期と閑散期で引越し費用の相場はどのくらい違うの?

引っ越し料金が安くなるコツは?

お金

引っ越し料金を安く抑えるコツとしては、今契約している大家さんや管理会社などに、引っ越し業者を紹介してもらうという方法があります。
元々こういった引っ越し業者は賃貸物件の大家さんや管理会社などに営業をしているケースが多くあり、一般のお客様からの依頼料金よりも安く抑えた料金にしています。
それだけに自分で筆子思儀容赦に連絡するよりも安く料金を抑えることが出来るので、大家さんや管理会社に相談してみるのも1つの方法です。
また電話だけで見積もりをしてもらうと、どうしても余裕を持った大きめのトラックの料金で設定されやすいために、高く付いてしまうケースがあります。
それだけに引っ越しの見積もりは必ず訪問してもらい、荷物の状況などをすべて確認してもらい、より正確な料金を出してもらうことで無駄な費用を抑えることが出来ます。
引っ越しの日程も1つだけでな第1候補、第2候補、第3候補と準備しておくことで、より料金の安い日にちで引っ越しを行うことが可能になります。
一番安く引っ越し料金が安く出来るコツは、やはり引っ越し料金の一括見積もりサイトを利用することで、多くの引っ越し業者の中から料金の安い業者を選んで紹介してくれるので、出来るだけ出費を抑えたい方にはおすすめです。
ぜひちょっとしたコツを知っているだけで引っ越し料金が節約できるので、実践してみると良いでしょう。

さいごに

引っ越しは何日前に予約すればいい?大家さんにはいつまでに連絡したらいい?についてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
引っ越しの予定は、決まっているのであれば出来るだけ早く予約して見積もりを依頼し、予定日も閑散期をうまく利用することで、料金を節約することができます。
また引っ越し一括見積もりサービスを利用するとこでも、どこよりも安い引っ越し業者を紹介してくれるので、料金の節約に役立つので、是非利用してみましょう。

関連記事になります。合わせてどうぞ。

引っ越しの準備期間はどのくらい前からしたらいいの?

引っ越し業者はいつから探すべき?初めて引越しをする人必見です

引っ越し業者の申し込み期限はいつ?何日前まで連絡したらいいの?

引越しの予約はいつから取ることできるの?早く取るメリットはある?

引越しの予約はいつまでにしておかないといけない?遅くなるデメリットは?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

引越し 2

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

引越し 3

「ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?」 「ゴールデンウィーク前と明けではどちらが費用が安い?」 「ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?」 「ゴールデンウィーク近 ...

no image 4

  「5月に引っ越しをするんだけど、この時期の費用の相場ってどのくらいなの?」 「安く引っ越しをしたいけど何かおすすめの方法はある?」 あなたは、その様に思っていませんか? 天候も暖かく、ま ...

-引越し業者の手続き
-, , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.