引越し業者の手続き

引越しの予約はいつから取ることできるの?早く取るメリットはある?

投稿日:

引っ越し

「引っ越しを予定しているけど予約っていつくらいから取り始めるの?」

「引っ越しは決まっているけど早目に引っ越し業者の予約をする意味ってある?」

何て疑問はありませんか?

2018年春の引越しシーズンは、引越す人にとっても引越し業者にとっても非常に厳しいシーズンでした。
近年運送業界は通販サイトの成長もあり、配送業務に人を割く必要に追われ、引越し業務に人を割く余裕がない業者が出現。
これにより大手業者で引越しをできない人が多数となり、そんな人たちが中小の業者へ。
中小の業者でも対応しきれなくなり、学校や会社が始まる4月1日までに引越しが完了しないという方が溢れました。
これから引越しを考えている方は、こんなことがないようにしたいところ。
そこで、引越し業者を選定するタイミングについて解説します。

 
損してる?格安の引越し業者を見つけよう
複数の引越し業者に見積もりを取ることで最大50%も安い業者を見つけることができます

利用料は無料で1分程度で見つけることができます。

今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得になっています。

詳しくはこちら。
自分に合った格安の引越し業者を見つけるならこちら(無料)


引越しの予約はいつからできる?

引っ越しとソファ引越しの予約はいつからできるのでしょうか?
引越し業者としては早期に予約が入り、引越しの予定があらかじめ組めるのはありがたいことです。
とはいえ、あまりに早い予約は予約の変更やキャンセルの可能性も高くなりますので、早すぎる予約は受けてもらえません。
いくつかの引越し業者のHPを確認したところ、ほとんどの業者が「2ヶ月前から受付」としています。
引越しの予約ができるのは引越しの2ヶ月前からと覚えておくといいでしょう。

引越し業者を予約する順番は?

では、引越しをする予定日の2ヶ月前に引越し業者を予約し、それから引越しの準備をするのがいいのでしょうか?
引越しの準備にも順序があります。
この順序から考えると、先に業者を決めるのは順序が違います。
まずは、引越し先の物件を決めてから、引越し業者と契約するのが順序です。
これは、引越し先が決まらないと見積もりが出ないこと、引越し先が決まっていないと、引越し予定がきっちり立てられないことなどが理由です。
まずは引越しをする時期を決めて、次に引越し先の物件を決める。
引越し業者に予約を入れるのはその次の作業ということになります。

引越しの予約をするならどのくらいのタイミングがベスト?

引越し業者を予約するには物件を決めてからということになりますが、実際に引っ越すことを想定すると、ベストは1ヶ月前あたりでしょう。
では、1ヶ月前に予約をすることのメリットを考えてみましょう。

早めに引越しを予約するメリット

引っ越し引越しの一か月前までに物件を決め、引越しの予約も済ませておくのは、人によっては早すぎると感じるかもしれません。
しかし、それをするだけのメリットがあるのも間違いありません。
そんなメリットを考えていきましょう。

荷造りなどの時間的余裕ができる

仕事をしていたり学校に通っていたりすると、荷造りにしっかり時間を取れるのは、週末など休みの日だけになります。
そう考えると、1ヶ月前から荷造りを始めても週末は4回、休みの日は8日程度ということになります。
これだけあればゆっくりと荷造りができるでしょう。
しかし、引越しの予約が引越しの1週間前になると、荷造りに利用できるのはわずか2日です。
荷物の少ない一人暮らしであればこれでも十分かもしれませんが、小さなお子さんがいるご家庭や、荷造りと並行して不用品の処分もするとなると正直時間が足りません。

希望の日程や時間が取りやすくなる

早めに引越しを予約すると、希望の日時に予約を入れやすくなります。
引越しはどうしても土日祝日に集中します。
直前の予約だと、希望の週末に引越しができる可能性は当然低くなります。
また、引越しが長距離になる場合、希望の日に出発できないと、希望の日に到着することもできなくなり、新生活の予定が大きく崩れることになります。

引越し費用を抑えることができる

引越し費用の最終決定は、交渉次第という部分があります。
引越し直前に業者と交渉をすると、業者も足元を見てくるもの。
値引きをお願いしても、「この金額で納得いただけないのであれば、他の業者を当たってください」と強気の交渉をしてきます。
一方引越しまで1ヶ月ほど猶予があるのであれば、他の業者を探すのも難しくはありません。
それが分かっている以上、業者も金額交渉では強気では出られなくなります。
結果、直前で予約するより比較的安い費用での引越しが可能となります。
また、一部の業者では、「早期予約割引」を行っている業者もあり、それだけでも費用の抑制に繋がります。

繁忙期の予約に関して

引っ越しここまでは通常期や閑散期の予約について書いてきましたが、引越し繁忙期とされる春(3~4月)や秋(8~10月)はもう少し早い動き出しが必要になります。
2018年の春は極端な引越し業者不足でしたが、そうでなくても通常より2週間ほど前、つまり1ヶ月半前には引越しの予約を済ませておきたいところ。
繁忙期は物件探しも早めの始動となるはずなので、物件が決まったらすぐに引越し業者の予約をするくらいのつもりでいるといいでしょう。

繁忙期と閑散期で引越し費用の相場はどのくらい違うの?

早期の予約をより有効に利用するには?

早めに引越し業者と契約し、予約をするのが引越し費用を安く抑えるコツということはお分かりいただけたかと思います。
では、それをさらに有効に活用する方法を考えてみましょう。
それは複数の業者から見積もりを取り、業者同士で価格を競わせることです。
そのためには複数の業者に連絡をし、見積もりをお願いする必要があります。
これを手間なく可能にするのが「引っ越し料金一括見積もりサイト(無料)」です。
このサイトを利用すれば、引越しの条件を入力するだけで複数の業者に同時に見積もり依頼が可能。
手元に届いた見積もりの中で、気になった2~3社に訪問見積もりを依頼し、正確な見積もり金額を見てから値引き交渉に入りましょう。
見積もりの時点で一番値段が安かった業者に決めても良いですし、値段は少々高かったけど営業マンの感じが良かった業者に値引きのお願いをするのも良い方法です。
一括見積もりサイトを利用して早期予約を行い、よりお得な引越しをしましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の引っ越し業者を調べてみる(無料)

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引越し業者の見積もりは何ヶ月前からできるの? 早く予約するメリットは?

引っ越し業者はいつから探すべき?初めて引越しをする人必見です

引っ越しは何日前に予約すればいい?大家さんにはいつまでに連絡したらいい?

引っ越しの一括見積りでお得に引越しをする

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

引越し 2

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

引越し 3

「ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?」 「ゴールデンウィーク前と明けではどちらが費用が安い?」 「ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?」 「ゴールデンウィーク近 ...

no image 4

  「5月に引っ越しをするんだけど、この時期の費用の相場ってどのくらいなの?」 「安く引っ越しをしたいけど何かおすすめの方法はある?」 あなたは、その様に思っていませんか? 天候も暖かく、ま ...

-引越し業者の手続き
-, ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.