引越しの費用

引越しでピアノを2階以上に運ぶ時の費用の相場は?

更新日:

ピアノ

「引越し先は5階なんだけど、ピアノを業者に運んでもらうといくらくらいかかるものなの?」

「ピアノの運んでもらい方によって費用って変わってくるの?」

あなたはそのようなことを思いませんか?

引越しの時に問題となることが多いのが「ピアノ」の存在。
ピアノは他の家電製品や家具とは違い、繊細に取り扱わないといけないので、引越し業者によっては運搬を控えることもあります。
もちろんそうした業者は、ピアノ運送の専門業者に依頼する形になるでしょう。

「ピアノを運んでもらうと一体いくらするんだろう…」

という不安もあると思います。

そこで今回は、グランドピアノ、アップライトピアノと形状によっての運送費、距離別の費用、エレベーターやクレーンなどの運送方法についても解説したいと思います。

「ピアノを引越し先に持っていこうか。」

「費用が高いならいっそう処分してしまおうか。」

そのようなことの判断に役立てていただければと思ってます。

それではどうぞ。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




ピアノの形によって費用も変わる

ピアノピアノをお持ちの方はご存知かと思いますが、ピアノには「アップライト」タイプと、「グランド」タイプの2種類があります。
本来のピアノの形状を守っているのがグランドピアノ。
ピアノのコンサートなどで見る大きなピアノがグランドピアノと呼ばれるモデルです。
アップライトピアノとは奥行がなくタテに伸びているピアノ。
一般的な家庭にあるピアノはアップライトピアノの方が多いのではないでしょうか。

ピアノの運送はなぜ難しいのか?

ピアノは鍵盤を押すことで、内部にある弦を叩き、その振動を響板に伝えることで大きな音が出る仕組みになっています。
つまり、弦の張り具合や叩く位置、響板の位置などにより、音が狂う可能性があるということ。
極端な話をすれば、わずか数ミリ動かしただけでもその振動で内部の位置がずれて、音が狂ってしまうほど繊細な楽器なのです。
ピアノの運搬を取り扱わない業者は、おそらく加入している保険がピアノは保証対象外なのでしょう。

ピアノの搬出費用について

取扱いに注意が必要なピアノですが、引越しの際の費用はどの程度かかるのでしょう?
ピアノの引越し費用は主に、搬出費用+運搬費用+搬入費用+調律費用です。
調律は必須ではありませんが、引越し作業のあいだに音が狂っている可能性が高いので、できればお願いするようにしましょう。
ちなみに調律の費用はアップライトピアノで12,000円程度、グランドピアノで15,000円程度になります。

ピアノの搬入・搬出方法と費用

お金搬入・搬出の費用は、方法によって費用が変わってきます。
特にマンションやアパートのような集合住宅の場合、階層により費用が変化してきますので、方法による費用の相場を確認しておきましょう。

エレベーターを利用した搬出・搬入

もっともポピュラーで、もっともお安く済むのがエレベーターを利用した方法です。
ピアノ自体を玄関から出せて、集合住宅の廊下を移動できて、エレベーターにピアノが収まり、重量的にも問題ない場合利用できる方法です。
エレベーターを利用した際の費用相場はアップライトが1フロア約2,000円、グランドピアノが1フロア約4,000円
例えばアップライトピアノを5階からエレベーターで搬出すると10,000円、グランドピアノを8階からエレベーターで搬出すると32,000円ということになります。

階段を利用した搬出・搬入

エレベーターにサイズ的に入らない場合、または重量制限でエレベーターが使えない場合などは、階段を利用して人力で降ろすことになります。
当然エレベーターで搬出するよりは人員も必要ですし、費用も高くなります。
ちなみに重さは、アップライトピアノで200kg~280kg、グランドピアノで250kg~400kg。
これを人力で階段を利用して降ろすわけですから、相当な人員が必要になります。
階段を利用した際の費用相場はアップライトが1フロア約6,000円、グランドピアノが1フロア約8,000円
例えばアップライトピアノを5階から階段で搬出すると30,000円、グランドピアノを8階から階段で搬出すると64,000円ということになります。

クレーン車を利用した搬出・搬入

エレベーターには乗せられない、階段も幅が狭くピアノを通せない、さらにピアノが玄関を通せない場合などは、ベランダや窓からクレーン車を利用して搬出する方法が取られます。
クレーンを利用する場合、階数により値段が変化することはありません。
基本的にどの高さでも同じ料金ですが、高層階の場合はクレーン車自体が特殊なものにんまります。
クレーン車を利用した際の費用相場はアップライトで約10,000円、グランドピアノが約15,000円
高層階向けの大きなクレーンを利用する場合は、100,000円を超えるケースもありますので、必ず事前に業者に確認しましょう。

手吊りを利用した搬出・搬入

一軒家の2階にピアノを入れたい時などは、手吊り作業で引き上げることがあります。
これはロープでしっかりピアノを結び、滑車を利用して引き上げる方法。
玄関は通っても室内の階段は通らない時などはこの方法が取られます。
手吊りを利用した際の費用はアップライトピアノでもグランドピアノでも20,000円程度になります。

グランドピアノはエレベーターに乗るのか?

グランドピアノはアップライトピアノに比べてサイズが大きいため、普通のマンションのエレベーターには乗るとは思えないかもしれません。
しかし、ほとんどのグランドピアノは脚が取り外せるため、脚と鍵盤部分を取り外し、本体を立てると意外と小さいエレベーターにも乗せることができます。
このあたりは専門業者の方が詳しいので、必ず事前に実物のピアノやエレベーターを見てもらい、エレベーターに乗るかどうか確認しておきましょう。

ピアノの運搬費用について

ピアノピアノは運搬する距離によって運搬費用が決まる傾向があります。
ざっくりと近距離、中距離、遠距離に分けて紹介していきましょう。

まずは近距離。
この場合の近距離は40km以内の移動。
参考例を挙げると、東京駅から横浜の「港の見えるが丘公園」までが約40km、大阪駅から神戸駅が約32km、名古屋駅から岐阜駅までが約42km、博多駅から久留米駅までが約39km、札幌駅からサッポロビール工場までがおよそ39km。
近距離の運搬費用相場は、アップライトピアノで約20,000円、グランドピアノで約35,000円になります。

中距離は40~80kmの移動を指します。
参考例を挙げると、東京駅から小田原駅が約85km、大阪駅から和歌山駅が約75km、名古屋駅から豊橋駅が約78km、博多駅から門司駅が約82km、札幌駅から羊蹄山までが約72km。
中距離の運搬費用相場は、アップライトピアノで約30,000円、グランドピアノで約50,000円になります。

長距離は80~120kmの移動を指します。
参考例を挙げると、東京駅から高崎駅が約122km、大阪駅から四国の入り口鳴門駅までが約128km、名古屋駅浜松駅までが約115km、博多駅から熊本駅が約112km、札幌駅から富良野駅までが約112km。
遠距離の運搬費用相場は、アップライトピアノで約40,000円、グランドピアノで約70,000円になります。

ピアノの引越しにかかる費用は?

基本的には上でも触れた通り、「搬出費用+運送費用+搬入費用(+調律費用)」ということになります。
マンションやアパートなどの集合住宅で、2階以上の部屋にピアノを持ち込む場合は、事前に旧居、新居の物件回りやエレベーター、階段、廊下の幅、玄関等入口のサイズなど、かなり細かい部分まで、実際に運送してもらう業者さんに確認してもらう必要があります。
そのうえでベストの搬入方法を提案してもらうのがオススメ。
反対に言えば、搬出・搬入する物件の情報もなく細かい見積もりを出す業者には要注意です。
細かい状況も見ずに出した見積もりは、一番費用が掛かった場合の見積もりである可能性が高いはず。
さらに、引っ越し当日になって、「見積もりの方法ではできないので、追加で〇〇万円かかります」などと言いだす可能性もあります。
そんなトラブルを避けるためにも、ピアノの引越しも引越し業者に任せるのがオススメ。
引越し業者から提携しているピアノ運送専門の会社を呼んでもらい、引越しの訪問見積もりを受ける際に、細かい事前打ち合わせをすることをオススメします。

損しないためには引っ越しの相見積もりを取ることも大事

ピアノは特殊な運送物になりますので、業者によって費用はまちまちのところがあります。
引越しをする場合は見積もりを取ると思いますが、その時に一社しか見積もりを取らないのはおすすめできません。
できるだけ複数の業者に見積もりを取りましょう。
なぜなら、それだけ引越しの費用はバラバラだからです。
特に繁忙期になると引っ越しの需要が高くになり、業者の忙しさと比例して費用の振れ幅も大きくなります。
ですので、複数の業者に見積もりを取り、費用の相場を把握することが大切になります。

「引っ越し費用は安いけど、ピアノの運送費は高い…」

という業者もありますので、総合的に見て引っ越し業者を選ぶことが費用を安くするコツになります。

また他にも引っ越し業者に相見積もりを取るメリットがあります。

相見積もりをすることのメリット

それでは引っ越しをする際に相見積もりを取ることのメリットについてお話します。

相見積もりのメリット

・その時期の引っ越し費用の相場を知ることができる

・引っ越し費用の交渉をする時の交渉材料になる

・費用が安くならなくてもダンボールが無料になるなどのサービスを受ける場合がある

などがメリットになります。
相見積もりの一番のメリットは、費用の交渉ができるという点です。
見積もりを取ったものを他社に提示するだけで、費用は数千円から数万円安くなることも多いです。
引っ越しの費用の交渉に抵抗がある人もいるかもしれませんが、引っ越し業界では当然のことなので交渉をしないのは損でしょう。
「こちらの引っ越し業者では〇〇円でしたが、もう少し安くなりませんか?」と一言いうだけで費用を下げてくれる可能性があります。
是非利用しましょう。

とはいうものの、相見積もりを取るといっても一社ずつ交渉していては時間がかかります。
そういう時におすすめなのが「引っ越し一括見積もりサービス」になります。

引っ越し一括見積もりサービスのメリットとしては、

引っ越し一括見積もりサービスのメリット

・1分程度で複数の業者に見積もりを取ることができる

・スマホやパソコンから一回のデータ入力で見積もりをすることができる

・無料で利用することができる

・業者も相見積もりを取られていると知っているので交渉を前提にしている

・引っ越し一括見積もりの業者を仲介しているので悪徳業者が排除されている可能性が高い

などになります。
引っ越しをするなら一度は利用した方がいいでしょう。
引っ越し一括見積もりならテレビCMでもおなじみのこちらの業者がおすすめです。
1分程度で最大10社の見積もりが可能です。もちろん利用料金は無料になります。
テレビCMでもおなじみの引っ越し一括見積もりサービスを見てみる(無料)

さいごに

今回は、ピアノを2階以上の建物に搬送する際の費用について解説してきました。
今回ご紹介しました費用は目安になります。
業者によっては対応ができない場合もありますので、ピアノの引っ越しを検討しているなら見積もりの際に必ずその旨をお伝えください。

「追加料金を取られた…」

ということが無いように事前に業者と相談をしましょう。

もし、「費用をできるだけ安くしたい」という場合にはピアノの処分も考えましょう。
ピアノを処分する際にも複数の業者に「ピアノの買取一括見積もり(無料)」をして買取の高いところを探すことが高く売るコツになります。
ただでさえ、引っ越しで高額なお金がかかりますので思い切って手放すのも手かもしれませんね。
何かの参考になればと思います。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

グランドピアノを引越しで運ぶ時の費用の相場は?注意点は何かある?

アップライトピアノを引越しで運ぶ時の費用の相場は?注意点は何がある?

引越しでピアノが玄関から入らない場合はどうするの?

引越し先に持っていけないピアノを処分したいけどどうしたらいいの?

引越しで重量物を2階から搬入する方法とは?費用はどのくらいかかる?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

11月の引越し費用の相場は? 料金が安いのはいつくらい? 2

「11月に引越ししようと思うんだけど時期的に費用は高いの?安いの?」 「11月の引越しで費用を安くするコツはある?」 なんてあなたは思っていませんか? 10月は3月ほどではないですが、引っ越しシーズン ...

12月の引っ越し費用の相場は? この時期の料金は高い?安い? 3

「12月に引っ越し予定だけど費用の相場はどうなの?」 「年末だし引っ越しの費用は高いんだよね?安いタイミングはある?」 なんて疑問はありませんか? 年度末、クリスマスやお正月に向けて何かとあわただしい ...

-引越しの費用
-, , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.