アリさんマークの引越社

アリさんマークの引越社で不用品回収はしてくれる?引き取りや処分は有料?無料?

更新日:

アリさんマークの引越社で 不用品回収はしてくれる? 引き取りや処分は有料? 無料?

「引っ越しで不用品が出そうなんだけど、どの引っ越し業者も対応してくれる?」

「不用品の処分は自分で探さないといけないの?」

引っ越しを機に家具や家電製品、布団などを買い替えるという方は多いかと思います。
そんな方にとって、大きな家具や家電製品の処分は大変な作業。
そんな作業を引っ越し業者にまとめてお願いできるのは、非常にありがたいサービスといえるでしょう。
そこで今回は、業界大手のアリさんマークの引越社の不用品回収について解説します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




アリさんマークの引越社で不用品の回収はできる?

アリさんマークの引越社のHPでは、不用品回収に関しては触れていません。
そこで、直接問い合わせてみると、以下のような回答がありました。

  • 家電リサイクル法対象品目に関しては回収可
  • その他のアイテムは、営業所により対応が異なる

では、この2点について詳しく解説していきます。

家電リサイクル法対象品目

冷蔵庫ご家庭にある家電製品の中には、自由に捨てることができないアイテムがあります。
それが「家電リサイクル法対象4品目」です。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目に関しては、処分の際に廃棄をするのではなく、製造メーカーに返却してできるだけリサイクルをするように定められています。
これらのアイテムを処分する場合は、本来であれば購入した電気店に連絡し引き取ってもらい、電気店からメーカーに返却する形になります。
しかし、購入した電気店が遠方にある場合や、購入した電気店がすでに閉店している場合、どこで購入したか分からない場合などは、専門の業者に引き取りをお願いする形になります。
この専門の業者は自分で探してもいいのですが、探し方が分からない方や時間がない場合などは、自治体の窓口に問い合わせると専門の業者を紹介してくれますので、その業者にお願いしましょう。

リサイクル料金

家電リサイクル法の対象4品目の処分(メーカーへの返却)には、リサイクル料金が必要になります。
このリサイクル料金は郵便局で支払うことができます。
郵便局で家電リサイクル料金を支払うと、支払いの証明書が発行されますので、この証明書を処分するアイテムに貼り付けて業者に依頼する形になります。
リサイクル料金は品目、サイズ、製造年などで細かく決められていますので、「一般財団法人 家電製品協会」のHPなどで確認しましょう。

専門業者に引き取りをお願いする場合、その業者がリサイクル料金の納付までまとめて行ってくれることが多いので、業者に連絡して、準備として何をすればいいかを確認しましょう。

アリさんマークの引越社の場合

アリさんマークの引越社は、引っ越し業者としてはいち早く家電リサイクル法対象4品目の回収を始めた業者になります。
アリさんマークの引越社で処分をお願いすれば、リサイクル料金の納入から回収・運送までまとめて行ってもらえます。

アリさんマークの引越社を利用するメリット

メリットとデメリット家電リサイクル法対象品目の回収を、アリさんマークの引越社にお願いするメリットは、引っ越し直前までその家電製品を使用することができるということです。
引っ越し業者と、回収業者が別になる場合、引っ越し当日までに回収を済ませておく必要があります。
つまり引っ越しの数日前には回収をお願いする必要がありますので、回収されてから引っ越しまでの数日間は、そのアイテムなしの生活を送ることになります。
洗濯機やテレビであれば我慢も利きますが、冷蔵庫がなければその間料理をすることも難しくなりますし、真夏や真冬にエアコンなしの生活は、健康面で大きな被害が出る可能性があります。
こういった不安がないのが、引っ越し業者による回収ということになります。

家電リサイクル法対象品目以外は?

ここまで紹介した4品目以外の不用品に関しては、アリさんマークの引越社においても営業所ごとに対応が違うようです。
まったく処分を受け付けていない営業所から、品目を限定して処分してくれる営業所までありますので、お住まいの地域の営業所に確認が必要です。
引っ越し前の訪問見積もりの時に営業マンに、実際のアイテムを見せて確認をするといいでしょう。

不用品の買取りは可能?

アリさんマークの引越社では、不用品の回収は行っていません。
いくら新しくて買取りはしてもらえません。
ただし、アリさんマークの引越社では、見積もりを依頼した方や契約した方に配布する無料の情報誌『junvie』を配布しています。

この情報誌には、多くの買い取り業者の広告が掲載されており、その業者に「アリさんマークの引越社の情報誌を見て」と連絡することで、それぞれ対応してもらえるようです。
買取り業者は家具や家電製品に限らず、貴金属や美術品の買取り業者まで網羅されていますので、引っ越しを機に荷物の整理を考えている方には便利な情報誌といえます。
アリさんマークの引越社自体は買取りを行ってはいませんが、信頼できる買取り業者を紹介してもらえると考えていいでしょう。

不用品が出る引っ越しは?

不用品が少なからず出ることが分かっている引っ越しの場合、アリさんマークの引越社の営業担当者に訪問見積もりをお願いし、その場で処分が可能かどうかを確認するといいでしょう。
お住まいの地区の営業所が、あまり不用品の回収を行っていない場合や、大量の不用品が出る場合は、他に不用品回収に強い引っ越し業者を探した方がいいかもしれません。
こうした条件が付く引っ越しで、引っ越し業者を探す場合に便利なのが「引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)」です。
このサイトで必要な条件を入力して複数の業者に見積もりを依頼することで、複数社の見積もりや対応を知ることができます。
その中から気になる業者を数社選んで訪問見積もりを依頼し、詳細な見積もりを入手します。
その見積もりで料金やサービス内容を確認し、もっとも自分の希望にあったサービスを提供してくれる業者を見つけましょう。

合わせてご覧ください

引っ越しで冷蔵庫や洗濯機の処分する方法は?引越し業者は引き取ってくれるの?

引っ越しで出た粗大ゴミの処分はどうするの?業者が回収してくれるの?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-アリさんマークの引越社
-,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.