引越しのプラン

引っ越しの時間指定なしは料金が安い?メリットとデメリットとは?

更新日:

 

費用の掛かる引っ越しで少しでもお得に引っ越しするにはどうしたら良いか悩むところですよね。
引っ越し一括見積もりを利用するのが1番ですが、費用交渉のときなどに
もう一押し良い金額を提示されるにはどうしたら良いのでしょうか?
その方法の一つとしては時間指定無しのフリー便を利用する方法があります。
今回はこの、「時間指定無しのフリー便」についてどんなサービスなのか、どの位料金が安くなるのかなどメリット・デメリットについてご案内をします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




時間指定無しのフリー便とはどんなもの?

引っ越しは慌ただしいものです。
引っ越し一括見積もりで見積もりをだしても、何時くらいにトラックが来るのか、大型トラック1台で住むか?
家電製品の設定はして貰えるのか?
色々配慮してお話を詰める事が必要になってきます。

最後の見積もり金額の時に引っ越し会社の営業さんから「時間指定無しだとやすくなりますよ」という言葉を聞いたことありませんか?
これは、普段なら午前中の10時前後や午後の15時過ぎなどお客様都合での
時間指定を無しにして、完全に引っ越し業者都合の時間に来ますよという時間指定無し便のことです。

それこそ、朝8時前に来るかもしれませんし夜の7時過ぎになるかもしれません。
基本的にどんな時間でも引っ越し一業者の手が空いたら来るという引っ越しです。

最近は、この時間指定無しに加えて日程フリー便というサービスもはじまっており、お客様の希望日前後数日間で移転日や時間を引っ越し業者が決めるというやり方です。

これは、完全に引っ越し業者の都合に合わせてお客様が引っ越しするというプランです。
安くするのはこのプランを選ぶのが1番でしょう。

実際に時間指定無しのフリー便だとどの位安くなるの?

基本的に3割から4割くらいまで安く出来るようです。
一例を上げますとヤマト運輸のフリー便利用にてこの時間指定無しのフリー便を利用したときと一般引っ越しでの比較が掲載されていました。

*単身引っ越しで同一市内なら3BOX利用  51,000円
*一般引っ越し     基本料金と作業員  45,000円~オプション料金
*時間指定無しのフリー便          20,000円~

となっています。

この例は日時も先にご案内したように、お客様希望日付近5日間の間で引っ越し一業者が日程も時間も全て決めるという前提でこの金額になっています。

同じような条件でアート引っ越しなど大手各社もほぼ半額近い金額でキャンペーンをされています。

引っ越し費用を安くするのは引っ越し一括見積もりサイトで見積もりをするのが1番ですが、この時間指定無しのフリー便はその金額より更に割引きが適用される嬉しいプランですよね。

しかし、この時間指定無しのフリー便はすべての引っ越しに適用できるわけではありません。
近距離で設定される場合に限られており、また家族引っ越しより単身引っ越し程度にしか対応されていない業者がほとんどです。

その理由としては、時間指定無しのフリー便はその日の最後や空いている時間に行く前提で設定されているためです。
遅くなってもその日には終わる短時間作業の引越しか対応できないのです。

東京から九州や北海道など遠距離では調整がつかないため対応されていません。
このような適用条件に縛りがあるために依頼時はご注意が必要です。

時間指定無しのでのおおよその時間や事前連絡はあるか?

そもそも時間指定無しのフリー便なのでこのような事前の連絡はあるのか?
と思い各社調べてみました。
基本的には日程や時間任せのプランではありますが、前日くらいにはおおよその時間などの連絡はあるようです。

しかし、何かの都合で前の方の引っ越し作業が遅くなったりした場合はこの限りではないようです。

時間指定無しのフリー便という約束の前提があるので、例えば前日連絡で「13時頃」と連絡があっても様々な事情により連絡があった予定時間での引っ越しが遅くなる場合もあります。

その日の都合に合わせた時間指定無しのフリー便なので、その日の作業が遅れれば時間指定無しのフリー便の作業開始がすべて後回しにされることになります。

その為事前連絡はあるが絶対ではないと言うことになり、正確な時間は直前にならないと確定しないというのが結論となります。

時間指定無しのフリー便のメリット・デメリットのまとめ

ご案内をしてきました、この時間指定無しのフリー便。
安くなるが、いつ来るか分からないというのも少し不便な部分もあるようです。
この時間指定無しのフリー便のメリット・デメリットをご説明します。

時間指定無しのフリー便のメリット

1番のメリットとしてはやはり、費用が安くなることでしょう。
ほとんどそれ以外はメリットが無いと言ってもよいでしょうね。
引っ越し業者からすれば、空いている時間に引っ越しが一軒片づくために効率のよい引っ越しとなります。
単身で、近距離など時間の自由がきく学生さんなどにはオススメのプランだとおもいます。

時間指定無しのフリー便のデメリット

やはり、時間の予定が立たないことでしょう。
特に引っ越し当日は何時なるか分からないために、引っ越しに合わせてガスの開栓や水道の立ち会い、インターネットの開通工事など多くの予定を入れるのはまず、無理でしょう。

引っ越しが優先されるので、その他の手続きがまったくできずライフラインの
利用日が遅くなっては大変です。
引っ越ししても、ガスも利用出来ずでは生活に支障がでます。

また、時間指定無しのフリー便は最後に来るために作業の方もお疲れの場合が多く雑になりがちでトラブルが起こりがちという評判も聞きます。

そして時間の遅い引っ越しとなれば、夜8時過ぎなど遅い時間の集合住宅への
引っ越しは近隣の方より苦情がでてくる場合もあります。

その場合は、近隣の方に挨拶がてら「遅くにお騒がせして」と一言ご挨拶を
しましょう。
ちょっとした心配りの有る無しでトラブルを防ぐことが出来ます。

とめ

今回は時間指定無しのフリー便の引っ越しをご紹介してきました。
高額な移転費用を少しでも安くしたいのは、皆さん同じです。
近距離で荷物の少ないタイプの引っ越しでなら、この時間指定無しのフリー便はオススメでしょう。
少しでも引っ越し費用を抑えるために、最初に引っ越し一括見積もりサイトにて見積もりをだしその際時間指定無しのフリー便で幾らになるか?
適用になるかも合わせて質問してみましょう。
ご予算よりもグンと安く引っ越しができるかもしれませんよ。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-引越しのプラン
-,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.