賃貸物件の費用

千葉県で家賃相場が安い地域はどこ?一人暮らしにおすすめの駅・路線ランキング

更新日:

千葉県

「千葉に引越しする予定だけど家賃が安い地域ってどこかないのかな?」

何て疑問はありませんか?

千葉県は東京都の東部にある南北に広い県です。
柏市、松戸市、市川市、浦安市、流山市などは東京のベッドタウンとして発展しており、それに伴い家賃相場もやや高めになります。
千葉市や船橋市などが千葉県の経済の中心となり、このあたりは都内に通勤することも可能な地域ですので、さらに家賃相場は上がります。
しかし、全体の路線をきっちり探せば、都内や近郊に比べ、家賃相場が安くて住みやすい街はあるものです。
そこでここでは、千葉県内で都内もしくは千葉県中心部へ通いやすい地域で、周辺に比べ安い路線や駅を紹介しましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




千葉県内主要駅の家賃相場

家賃相場の安い駅を発表する前に、まずは千葉県内の主要駅の家賃相場を確認してみましょう。
家賃相場は2018年7月現在で、ワンルーム・IK・IDKの物件から算出しています。

・千葉駅……61,000円
・新浦安駅…72,000円
・西船橋駅…69,000円
・船橋駅……65,000円
・柏駅………55,000円
・木更津駅…49,000円
・松戸駅……60,000円
・成田駅……54,000円
・東金駅……35,000円
・津田沼駅…59,000円

千葉県オススメ駅ランキング 第10位 JR京葉線 蘇我駅(千葉市)

・家賃相場…57,000円
・乗り入れ路線…JR京葉線・JR内房線・JR外房線
・千葉駅まで6分
・東京駅まで42分
・渋谷駅まで58分(乗換2回)
・新宿駅まで57分(乗換1回)

「家賃相場が安い街」で紹介するには、やや家賃相場が高いと思う方もいるかもしれません。
しかしこの蘇我駅は千葉駅からわずか2駅、時間にして6分の駅です。
にもかかわらず、千葉駅の家賃相場より4,000円ほど安いということに注目です。
しかもこの蘇我駅は京葉線の始発駅ですから、通勤や通学でも楽に乗れるのがオススメポイントです。
内房線・外房線も使える駅だけに、駅前も賑やかですので、治安の面でも生活の面でも不安の少ない街といえます。

千葉県オススメ駅ランキング 第9位 JR総武快速線 西千葉駅(千葉市)

・家賃相場…53,000円
・乗り入れ路線…JR総武線
・千葉駅まで2分
・東京駅まで39分(快速に乗換1回)
・渋谷駅まで56分(乗換2回)
・新宿駅まで49分(乗換3回)

蘇我駅と同じように千葉駅周辺の駅からオススメの駅をご紹介します。
この西千葉駅は、総武線で千葉駅の隣。
わずか1駅の違いで家賃相場が8,000円も変わってきますので一考の余地ありでしょう。
ただし蘇我駅と違いこちらは各駅停車のみが停まる駅。
東京方面への通勤や通学で利用する場合、稲毛駅で快速に乗り換える必要がありますのでご注意ください。

千葉県オススメ駅ランキング 第8位 JR武蔵野線 南船橋駅(船橋市)

船橋駅・家賃相場…48,000円
・乗り入れ路線…JR京葉線・JR武蔵野線
・西船橋駅まで6分
・千葉駅まで18分(乗換1回)
・東京駅まで30分
・渋谷駅まで45分(乗換2回)
・新宿駅まで44分(乗換1回)

西船橋駅の近くで家賃相場が安くオススメなのが南船橋駅。
西船橋の隣の駅ですが、実に家賃相場にして20,000円以上の差があります。
南船橋駅にはIKEAやららぽーとがあり、買い物にも苦労しない地域ではありますが、注意していただきたいポイントも。
駅の南側は工場地帯、駅の北側には船橋競馬場があることから、特に競馬の開催日ともなると、駅周辺の治安はいいとはいえません。
女性の方でこの周辺に興味がある方は、競馬場近くを避けて、京成本線の谷津駅周辺(家賃相場57,000円)のほうがいいかもしれません。

千葉県オススメ駅ランキング 第7位 北総鉄道 松飛台駅(松戸市)

・家賃相場…46,000円
・乗り入れ路線…北総鉄道北総線
・西船橋駅まで11分(乗換1回)
・浅草駅まで29分
・日本橋駅まで38分
・新橋駅まで43分
・新宿駅まで49分(乗換1回)

西船橋駅からさほど遠くなく、都内にも通いやすい地域としてオススメなのが北総鉄道です。
北総鉄道北総線は、京成高砂駅と印旛日本医大前駅を結ぶローカル路線ですが、京成高砂駅で京成線との相互運転を行っています。
つまり北総鉄道から都営地下鉄浅草線、そして京浜急行本線へ乗り換えナシで通えることになります。
浅草駅、日本橋駅、新橋駅とビジネス街まで乗り換えナシの1時間圏内ですから、社会人の一人暮らしにオススメの地域といえるでしょう。

千葉県オススメ駅ランキング 第6位 JR総武本線 都賀駅(千葉市)

・家賃相場…45,000円
・乗り入れ路線…JR総武本線・千葉都市モノレール
・千葉駅まで5分
・津田沼駅まで16分(乗換1回)
・西船橋駅まで23分(乗換1回)
・東京駅まで45分
・新宿駅まで55分(乗換1回)

千葉駅近くに地域からオススメ駅として紹介するのが都賀駅です。
都賀駅はJR総武本線と千葉都市モノレールが利用できる駅でありながら、家賃相場が45,000円というリーズナブルな駅。
千葉駅まではわずか5分、都心に出るにも1時間程度ですので、都内に通う方でも住める駅といえるでしょう。

千葉県オススメ駅ランキング 第5位 JR常磐線 北柏駅(柏市)

柏駅

・家賃相場…45,000円
・乗り入れ路線…JR常磐線
・柏駅まで3分
・松戸駅まで19分
・上野駅まで31分(快速に乗換1回)
・東京駅まで38分(乗換2回)
・大手町駅まで47分
・表参道駅まで1時間1分

常磐線快速が停車する柏駅の隣にある北柏駅は各駅停車のみが停車する駅です。
そのため家賃相場は一気に安くなりますが、閑静な住宅街で暮らしやすい街といえます。
千葉県の中心部(西船橋駅、千葉駅)へのアクセスはイマイチですが、常磐線が営団地下鉄千代田線と乗り入れをしているので、大手町駅や表参道駅など、都心部には出やすい地域といえるでしょう。
街が公園や住宅街で構成されていますので、夜道は人が少なく暗くなる道が多いので、女性より男性にオススメの地域になります。

千葉県オススメ駅ランキング 第4位 京成本線 実籾駅(習志野市)

・家賃相場…40,000円
・乗り入れ路線…京成本線
・千葉駅まで21分(乗換1回)
・京成西船駅まで22分
・京成上野駅まで42分(特急に乗換1回)
・東京駅まで42分(乗換1回)
・新宿駅まで58分(乗換2回)
・渋谷駅まで59分(乗換3回)

西船橋駅や千葉駅に出やすい京成本線の駅からは実籾駅がオススメ。
実籾駅近くには日本大学生産工学部のキャンパスがあるため、学生向けの物件も少なくありません。
駅前は商業施設が少ないですが、バスで10分ほどのところに大型商業施設があるため、不便というほどではないでしょう。
ただし住宅街で商業施設が少ない街ですので、夜道は暗くなる傾向にあるので、女性の一人暮らしは不安かもしれません。

千葉県オススメ駅ランキング 第3位 京成千葉線 大森台駅(千葉市)

千葉市・家賃相場…40,000円
・乗り入れ路線…京成千葉線
・京成千葉駅まで6分
・西船橋駅まで34分(乗換1回)
・京成上野駅まで59分(乗換1回)
・新宿駅まで56分(乗換3回)
・渋谷駅まで1時間6分(乗換2回)

京成千葉線は、京成津田沼駅からちはら台駅(市原市)までを結ぶ路線。
京成津田沼駅では京成本線に乗り換えることができますので、都内に出るのも面倒ではありません。
とはいえ都心部に出るには1時間前後かかりますので、どちらかというと千葉駅、西船橋駅周辺に通う方向けの地域といえるでしょう。

千葉県オススメ駅ランキング 第2位 JR成田線 酒々井駅(印旛郡酒々井町)

・家賃相場…33,000円
・乗り入れ路線…JR成田線
・千葉駅まで26分
・津田沼駅まで42分(乗換1回)
・西船橋駅まで50分(乗換1回)
・成田駅まで7分

JR成田駅の隣にある酒々井駅はJR成田線の駅になります。
位置的に考えても都心へ通うのは厳しい地域になりますが、成田周辺や千葉県の中心部に通うには問題ない距離といえるでしょう。
日常生活には車があった方が便利な地域ですので、車を持っている単身者向けの地域といえるかもしれません。

千葉県オススメ駅ランキング 第1位 東武野田線 愛宕駅(野田市)

・家賃相場…30,000円
・乗り入れ路線…東武野田線
・秋葉原駅まで46分(乗換1回)
・西船橋駅まで44分(乗換2回)

東武野田線の愛宕駅は「流山おおたかの森」駅まで15分に位置する駅です。
流山おおたかの森駅でつくばエキスプレスが利用できますので、都内に出るのも1時間以内という恵まれた地域。
それでいてこの家賃相場はかなりお徳な地域と言っていいでしょう。
駅周辺も住宅街として開発が進んでいますので、住みやすい地域ともいえます。

千葉県の一人暮らしは?

千葉県一人暮らしをする場合は、通勤先や通学先の近所で物件を探すことが大前提となりますが、その地域の家賃相場が予算を超える場合は少々工夫が必要です。
狙い目は近隣の駅で急行や快速が止まらない駅。
また、千葉県で一人暮らしをする場合は、都心へ通う方も少なくないかと思います。
千葉県から都内を目指す場合、どの路線で都内のどの駅に着くかを考えながら引越しをする路線を決めるといいでしょう。
路線を決めたら、その路線の各駅の家賃相場をチェック。
いくつか候補を絞り込んで、同時に周辺地域の口コミ情報なども調べながら地域を決めることをオススメします。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

引越し 2

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

引越し 3

「ゴールデンウィーク中の費用はどのくらい高くなるの?」 「ゴールデンウィーク前と明けではどちらが費用が安い?」 「ゴールデンウィーク近辺だとどの日が一番引越し費用が安くなる?」 「ゴールデンウィーク近 ...

no image 4

  「5月に引っ越しをするんだけど、この時期の費用の相場ってどのくらいなの?」 「安く引っ越しをしたいけど何かおすすめの方法はある?」 あなたは、その様に思っていませんか? 天候も暖かく、ま ...

-賃貸物件の費用
-, , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.