アート引越センター

アート引越センターでは冷蔵庫の電源は引っ越し当日に切ってもいいの?

投稿日:

「引っ越しをする際に冷蔵庫の電源はどうしたらいいんだろう?」

何て疑問はありませんか?

冷蔵庫に食材があると電源を切ることができません。

しかし、引っ越しの場合はどうなるのでしょうか?

「冷蔵庫の電源は当日切っても問題ないのかな?」

何て思ったりもしますよね。

結論から言うと、アート引越センターで冷蔵庫を運んでもらう際、引っ越し当日には電源が切れている状態にしてください

しかし注意点もあります。

この記事では

    • 冷蔵庫の電源は何時間前に切るといいのか
    • 冷蔵庫の電源を切り忘れた場合はどうしたらいいのか
    • 冷蔵庫を運んでもらう場合に引っ越しまでにしておくべきこと
    • 冷蔵庫の中身はどうしたらいい

などについて詳しく解説します。

引っ越しを検討している方は是非チェックしてみて下さい。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





アート引越センターで冷蔵庫を運んでもらう際、電源を切るのは引っ越し当日でもいい?

アート引越センターで冷蔵庫を運んでもらう際、引っ越し当日には電源が切れている状態にしてください。

なぜ当日までに冷蔵庫の電源を切らなければいけないのでしょうか。

アート引越センターのよくある質問では「冷蔵庫の中身はどうしたらよいのでしょうか?」という質問に対し「基本前日までにお客さまご自身で処分してください。

また、冷蔵庫の移動の場合、『水抜き』と『霜取り』が必要になりますので、お引越し日前日までに冷蔵庫の中は空にしていただき電源を抜いていただくようお願いしております。

水抜きをしないと、搬送中に水漏れや故障の原因になります。」と回答がされています。

この返答にある通り、霜取りや水抜きをしないと運搬時に霜が溶けて水が漏れてしまったり、製氷機の氷が溶けて水漏れになってしまったりといった水漏れやそれに伴ったトラブルが起こってしまう可能性があります。

前日までに電源を切っていたとしても、氷が溶けるまでに時間がかかる場合、完全に溶けきらない可能性があります。

季節や温度にもよりますが、この霜取りのために早めに電源を切ることをオススメします。

アート引越センターで冷蔵庫を運んでもらう際、冷蔵庫の電源は何時間前に切るといい?

冷蔵庫の種類によっては霜取り機能があらかじめ付いているものもありますが、そうでない機種の場合、霜取りは大抵15時間ほどかかると言われています。

そのため、午前10時から引越しを始める場合は、前日の午後7時までにコンセントを抜いて電源を切りましょう。

とはいえ15時間というのはあくまで目安のため心配な方はもう少し前に切っておくことをおすすめします。

どちらにせよ、前日までに冷蔵庫の中身は処分するか食べきってしまわないといけないため、前日の早い時間のうちに冷蔵庫の中身を出して電源を抜いておくと良いでしょう。

アート引越センターで冷蔵庫を運んでもらうのに冷蔵庫の電源を切り忘れた場合はどうしたらいい?

もし仮に引越し当日まで電源を抜くのを忘れてしまっていた場合は、まず、急いで電源を抜き、できる範囲で霜を溶かしたり乾かしたりしましょう。

もし引越し先が今住んでいる所からあまり離れておらず、移動時間が1から3時間程度で済む場合は霜が溶けるまでに時間があるため当日に電源を切っても大丈夫な場合があります。

しかし、引っ越し先が遠い場合は気付いた時すぐにコンセントを抜いてください。

そして、引越しスタッフの方が来た時に電源を切り忘れてしまったことを伝えましょう。

業者によっては電源を切るのを忘れていていても、対応してくれることもあります。

しかし引越し先が近い場合でも、遠い場合でも、とにかくすぐに電源を抜くこと、業者の方に伝えるということを忘れないでください。

アート引越センターで冷蔵庫を運んでもらう場合に引っ越しまでにしておくべきことは?

アート引越センターで冷蔵庫を運んでもらう場合に引っ越しまでにしていくことを4つご紹介いたします。

① 冷蔵庫内の整理

冷蔵庫の電源を切る前には冷蔵庫の中身をきちんと整理しておきましょう。

冷凍食品や要冷蔵の食品など、冷やしておかないといけない食品などは前日までにきちんと処理する必要があります。

② 水抜き

霜取りと同様に水漏れトラブルを防ぐために水抜きを行います。

水抜きとは冷蔵庫にある水を貯めるための蒸発皿に溜まっている水を取り除くことです。

多くの冷蔵庫で蒸発皿は下に取り付けられていることが多いですが、取り扱い説明書を確認するか、品番をインターネットで検索して調べることもできます。

③ 霜取り

先程紹介したように、霜取りが必須です。新しいモデルの冷蔵庫は霜取りを行う機能が付いているものもあります。

しかし霜取りの機能がついていない冷蔵庫も多いため、電源を切った上で冷蔵庫の扉を開けておいてください。

④ 掃除

これらの事を行なった後は、冷蔵庫の中を掃除をしておきましょう。

水で湿らせた雑巾で軽く拭いたり洗剤で汚れを落としたりと大掛かりな掃除でなくていいため、気になる汚れを落としておくと良いです。

汚れが残っていると運搬の際に漏れ出てほかの運搬物についてしまう可能性もあります。

中身を出した状態でしかできない掃除をすることもできますし、良い機会だと思って掃除をしてみてはどうでしょうか。

アート引越センターで冷蔵庫を運んでもらう場合、冷蔵庫の中身はどうしたらいい?

ここまで読んでいただいた方は、冷蔵庫の中身が入ったまま運搬することはできないということが分かると思います。

冷蔵庫の中身は電源を切る前にすべて使い切るか、処分する必要があります。

もし使い切れなかった場合は大きめのクーラーボックスで保冷剤や氷などと一緒に保管することができます。

ただし、クーラーボックスで保管するのは、数日が限界です。特に牛乳や生肉など腐りやすいものをクーラーボックスで保管するのはあまりオススメできません。

それ以外のものもできるだけ一日のみの保管が望ましいでしょう。

基本的には電源を切る日のことを考えて計画的に中身を使い切るようにしましょう。

アート引越センターで引っ越し先に冷蔵庫を持って行ったらコンセントを直ぐに入れていい?

引っ越し先に冷蔵庫を持っていってからコンセント入れるまでの時間は冷蔵庫の種類によって異なります。

最近の機種は、ついてすぐに電源を入れても問題ないものが多いですが、設置から一時間以上空けなければいけないものもあります。

そういった機種の場合はすぐに電源を入れてしまうと故障の原因になる可能性があるため、取扱説明書をよく読むなど、自分の使っている冷蔵庫の 適切な時間を調べてください。

まとめ

今回は引っ越しにおける冷蔵庫の電源についてを中心に紹介しました。

電気機器ということもあり、使いかたを誤ってしまうと故障の原因になる場合があります。

とにかく取扱説明書を確認することが大切です。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

3月の引っ越し費用の相場は?安いのは上旬中旬下旬のどれ? 2

「3月に引っ越し予定だけど、費用の相場ってやっぱり高いよね?」 「3月の上旬と下旬ではどのくらい引越しの費用が変わってくるの?」 そういう疑問ありませんか? 3月は引っ越しシーズンの中でも一番の繁忙期 ...

引越し 3

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

no image 4

  「2月に引っ越しをする予定だけど、この時期の費用の相場ってどうなの?」 「2月の引っ越しで費用が安いタイミングはある?」 そんなことを思っていませんか? 3月から引越し業界は繁忙期になり ...

-アート引越センター
-, ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.