アート引越センター

アート引越センターでエアコンクリーニングしてくれる?費用はいくらくらい?

投稿日:

 

「引っ越しを機にエアコンのクリーニングって必要?」

「アート引越センターのエアコンクリーニングって信用していいの?」

「エアコンのクリーニングの費用ってどのくらい?」

引っ越しを機に電化製品を新調する方も多いですが、これはせっかくの新居での新生活を清潔な新品の電化製品で過ごしたいからでしょう。
清潔な環境で新生活はスタートさせたいけど、買い替えるほどではないという場合は、できるだけ電化製品をキレイに掃除するという選択肢もあるでしょう。
しかし、ことエアコンに関しては、内部の掃除は素人にはほぼ不可能。
そこでエアコンのクリーニングということになりますが、アート引越センターのクリーニングサービスはどんなサービスなのでしょうか?
サービス内容や費用などを調べてみました。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





エアコンのクリーニングは必要か?

エアコンの内部は普通では簡単に掃除ができないものです。
エアコンは室内の空気を取り込み、その空気を冷却(もしくは加熱)して部屋に吹き出すため、お部屋の中の空気の汚れがエアコンの内部に溜まりやすくなります。
こうして内部が汚れたエアコンは、エアコン効率が低下し、より電力を消費することに。
内部の清掃をしないで放置し続ければし続けるほど、電気代がかかるようになってしまうため、できれば定期的に内部クリーニングをするのが理想です。

エアコンのクリーニング方法は?

エアコンの内部をクリーニングする方法は主に2つ。
その2つのメリットやデメリットを覚えておきましょう。

壁掛けクリーニング

壁掛けクリーニングとは、エアコンを設置したままの状態でする清掃方法になります。
エアコンの周辺をビニールなどでしっかりと養生して行う、高圧洗浄機のような清掃機を使ったクリーニング方法です。
メリットはエアコンを取り外す必要がなく、設置したまま行えるということ。
クリーニング作業自体は1時間程度で完了し、費用面も7,000円~10,000円程度が相場と言われています。
デメリットはエアコンの奥まで清掃が行き届かないということが挙げられます。
特に近年増えている自動清掃機能付きのエアコンなどは、自動清掃のパーツのせいで、奥まで清掃できないと言われています。
中には壁掛けクリーニング不可のモデルもありますので、クリーニングを希望する場合は、型番や年式を確認しておきましょう。

分解クリーニング

分解クリーニングとは、設置してあるエアコンを一度取り外して工場に持ち込み、工場でパーツをすべて分解した上ですべてのパーツを清掃し、交換が必要なパーツがあれば好感した上で組み立てなおすというクリーニング方法です。
メリットはやはり隅々までキレイにクリーニングできるということ。
すべてのパーツをそれぞれ洗浄しますので、壁掛けクリーニングの比ではありません。
隅々までキレイになるということは、それだけエアコン効率も高くなり、後々の電気代にも好影響をもたらします。
デメリットはまず費用が高くなるということ。
一般的な現行モデルの分解クリーニングは35,000~50,000円程度かかると言われています。
さらに時間も問題です。
工場で完全に分解しますので、早くても1週間、長ければ2週間程度の時間を必要とします。
さらに、あまり古いモデルですと、そもそも分解クリーニングができないことも。
一般的な家庭向けエアコンの部品保有期間は製造完了から10年と言われており、これを超えてしまと、メーカーにも交換部品がないということになります。
そうなると分解することができないということになります。

アート引越センターのエアコンクリーニングは?

アート引越センターはオプションサービスでエアコンのクリーニングを受け付けています。
クリーニングの方法は壁掛けクリーニングと分解クリーニングの2種類。
サービスの料金に関してはアート引越センターのHPに記載がないため、ハッキリとした数字は直接問い合わせるしかありません。
しかしネット上の情報を見ると、壁掛けクリーニングで7,000円前後、分解クリーニングで15,000円程度のようです。

アート引越センターのエアコンクリーニングはお得?

費用面で見ると、壁掛けクリーニングに関しては一般の電気工事業者とあまり変わらない相場になっています。
一方分解クリーニングに関しては、相場よりかなり安くなっています。
これは、引っ越し業者ならでは、そして引っ越しに付随するオプションサービスだからという部分が大きいといえるでしょう。
一般的に電気工事業者に分解クリーニングを依頼した場合、分解クリーニングの料金が15,000円だったとしても、引き取りと完成品を届ける運搬費用に、取り外し・取付工賃などが必要になります。
この分アート引越センターのサービスよりも高額になると考えられます。
また、アート引越センターの分解クリーニングの場合も、恐らく取り外し・取付工賃は別料金となるとは思いますが、セットで依頼することもあり、通常の電気工事業者に比べればはるかに工賃は安くなることが予想されます。
詳細は直接見積もりをお願いするしかありませんが、おおよその費用相場は頭に入れておくといいでしょう。

アート引越センターのエアコンクリーニングは?

アート引越センターのエアコンクリーニングは、壁掛けクリーニングにしても、分解クリーニングにしても、一般的な相場と比べて高いということはなさそうです。
基本的には利用することをオススメします。
ただし、利用する場合にはいくつか注意すべき点があります。
まずはエアコンの年式です。
エアコンの耐用年数は一般的に8~10年と言われています。
8年以上使っているモデルの場合、分解クリーニングを行っても、最新モデルに比べ電気料金がかかってしまいます。
年式がある程度古い場合は、むしろ買い替えてしまった方がいいかもしれません。
8年使っているエアコンを、15,000円かけて分解清掃し、引っ越し費用をかけて新居に持って行っても、それから2年以内に壊れてしまってはあまり賢い選択とは言えません。
引っ越しを機に買い替えて、新たな気分で新生活を送る方がいいかもしれません。
もうひとつは引っ越しの時期を考えて分解クリーニングを依頼する必要があるということ。
分解クリーニングは1~2週間ほどかかります。
引っ越しが真冬や真夏の場合、エアコンが2週間使えないのは、体調面に多大な影響を及ぼす可能性があります。
エアコンがないと生活が大変な時期は、壁掛けクリーニングにした方が賢明でしょう。

アート引越センターでエアコンクリーニングを依頼する場合は、事前に見積もりでクリーニングあり、クリーニングなしの両方の見積もりを依頼しておきましょう。
その上で料金や必要な時間を考慮に入れてクリーニングを依頼するかどうかを決めましょう。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引っ越しの際にエアコンクリーニングをした方がいい?代金はどのくらい?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

3月の引っ越し費用の相場は?安いのは上旬中旬下旬のどれ? 2

「3月に引っ越し予定だけど、費用の相場ってやっぱり高いよね?」 「3月の上旬と下旬ではどのくらい引越しの費用が変わってくるの?」 そういう疑問ありませんか? 3月は引っ越しシーズンの中でも一番の繁忙期 ...

引越し 3

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

no image 4

  「2月に引っ越しをする予定だけど、この時期の費用の相場ってどうなの?」 「2月の引っ越しで費用が安いタイミングはある?」 そんなことを思っていませんか? 3月から引越し業界は繁忙期になり ...

-アート引越センター
-, ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.