アート引越センター

アート引越センターにエアコンパックはある?取り付けや取り外しの費用はいくらなの?

投稿日:

 

「引っ越しでエアコンを運びたいんだけどどこに頼めばいい?」

「アート引越センターでエアコンの引っ越しはお願いできる?」

「エアコンを持って行くのはどのくらい費用がかかるの?」

引っ越し荷物の中でも扱いに困るのがエアコンかもしれません。
多くの引っ越し業者では、エアコンは別途費用がかかる荷物として扱われます。
今回はアート引越センターのエアコンパックについていろいろと調べてみました。
エアコンパックの存在や、どこまでサービスされてどこから追加料金になるのか? そして費用はいくらくらいなのかなどなど。
気になるエアコンの引っ越しについて紹介しましょう。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




エアコンの引っ越しはお金がかかる?

そもそもなぜエアコンの引っ越しにはお金がかかるのでしょう?
エアコンを私用する場合、エアコン内部にガスを充満させる必要があります。
このことから、エアコンの取り外しや設置には、専門の免許を持った職人が必要になり、免許を持っていない引っ越し作業員が勝手に外すことができません。
引っ越し作業員とは別に免許を持った職人が必要になるため、別途料金が必要となり、結果「エアコンの引っ越しはお金がかかる」ということになります。

アート引越センターではエアコンの引っ越しは可能?

アート引越センターには、オプションサービスに「エアコンパック」が存在します。
このサービスは旧居でエアコンを取り外し、新居にそのエアコンを設置するサービス。
取り外しと取り付けをまとめて依頼できるので、手間がかからず便利なサービスといえるでしょう。

「別にアートに頼まなくても、電気工事業者に両方まとめて頼めば同じことでしょ?」

確かにそうかもしれませんが、これは引っ越し先が堂位置しないなど近所の場合限定のお話になります。
仮に引っ越し先が500kmも離れていたら、取り外しをした電気工事業者が、わざわざ取り付けに来ることは考えにくくなります。
そうなると、取り外しと取り付けは別の事業者に依頼することとなり、まとめて依頼するよりも高額になってしまいます。
その点アート引越センターのような引っ越し業者に依頼すれば、例え遠距離の引っ越しで、別の電気工事業者になったとしてもまとめて依頼できる便利さがあります。

アート引越センターのエアコンパックの費用は?

では気になる費用ですが、アート引越センターのHPを確認しましたが明確な料金の記載はありませんでした。
いろいろと情報を集めてみましたが、おおよそ15,000~25,000円といったところが相場のようです。
ただしこちらは基本工事料金のお値段。
実際に支払う金額はもう少し高くなります。
そのあたりについて詳しく解説しましょう。

エアコンの移設に必要な作業

エアコンを移設する際は、上でも少し触れたように、エアコン内部のガスを抜き出し、設置後に新たにガスを注入する作業が必要となります。
これら一連の作業にかかる費用がエアコンパックの基本料金ということになりますが、まだ必要な作業はあります。
まずは室外機と室内機をつなぐホースの交換。
よほど新品でない限りこのホースは交換となり、1あたり数千円が必要になります。
何しろガスが充満しているホースであり、少しでも劣化している場合は、交換をしないと非常に危険ですし、そもそも設置する場所が変われば必要な長さも変わりますので、仕方ない出費といえるでしょう。
このほかにも、エアコンで利用するコンセントの差込口が合わない場合は、差込口の取り換え作業が、壁にホースを通す穴が空いていない場合は穴をあける作業が、室外機を置く場所が平坦ではない場合、平たんにするための土台を作成する作業が必要となります。
これらの費用に関してはすべて追加料金となるため、基本料金プラス数千円~20,000円程度はかかるケースが多いようです。

アート引越センターのエアコンパックまとめ

エアコンの引っ越しは、電気工事の免許所有者しかできない作業になります。
そのため引っ越し業者に依頼しても、そこから提携している業者に発注されるため、引っ越し費用とは別途で費用が必要となるオプションサービスになることがほとんどです。
アート引越センターの場合、このエアコンパックのサービスは行っているものの、その詳細な内容や費用についてはHPで公開していませんので、直接確認する必要があります。

また、このエアコン移設のパック(取り外し・取り付け込み)のサービスを提供している引っ越し業者はアート日腰センターに限りません。
他の引っ越し業者と料金を比較したいという場合は、「引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)」を利用して相見積もりを取ってみましょう。
もちろんいくつかの引っ越し業者に電話やメールで問い合わせる方法もありますが、複数社相手にこの作業を行うと、その後の対応でかなり手間と時間がかかります。
その点一括見積もりサイトなら見積もり依頼は1度だけ。
これで一気に複数社の見積もりを比較できますので、余計な手間や時間がかかりません。
引っ越し前の忙しいタイミングですから、こうした便利なサイトを利用して、賢く、そしてできるだけ安く引っ越しができるようにしましょう。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

引越し時のエアコンの取り付けや取り外しの費用の相場は?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

11月の引越し費用の相場は? 料金が安いのはいつくらい? 2

「11月に引越ししようと思うんだけど時期的に費用は高いの?安いの?」 「11月の引越しで費用を安くするコツはある?」 なんてあなたは思っていませんか? 10月は3月ほどではないですが、引っ越しシーズン ...

12月の引っ越し費用の相場は? この時期の料金は高い?安い? 3

「12月に引っ越し予定だけど費用の相場はどうなの?」 「年末だし引っ越しの費用は高いんだよね?安いタイミングはある?」 なんて疑問はありませんか? 年度末、クリスマスやお正月に向けて何かとあわただしい ...

-アート引越センター
-, , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.