アート引越センター

アート引越センターは不用品回収してくれる?粗大ゴミや家具の処分費用はいくら?

投稿日:

不用品処分

「引っ越しで出る不用品は引っ越し業者にお願いすればいいの?」

「アート引越センターなら不用品もお任せして大丈夫?」

「アート引越センターに不用品処分をお願いしたら費用は?」

引っ越しというのは大きな家具や家電製品を買い替えるタイミングでもあります。
また、不用品を処分することで、引っ越しで運ぶ荷物を減らし、その分引っ越し費用を抑えることもできます。
今回は業界大手のアート引越センターにおける、不用品処分サービスについて解説します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




引っ越し業者に不用品処分をお願いするメリット

引っ越しの際に出る不用品の処分方法はいくつかありますが、引っ越し業者に処分を依頼するのもその方法のひとつです。
引っ越し業者に依頼した場合のメリットとして、引っ越しギリギリまでそのアイテムを使用できるというポイントがあります。
仮にベッドを処分しようとしている場合、引っ越し業者以外の不用品処分業者に依頼すると、引っ越し前に引き取りをお願いすることになります。
すると、ベッドを引き取ってもらってから引っ越しをするまでベッドなしの生活になります。
しかし、引っ越し業者に処分を依頼すれば、ベッドの引き取りは引っ越し当日ということになりますので、引っ越し当日までベッドで眠ることができます。
ベッド以外でも、特に電化製品などはあるのとないのでは随分と生活のしやすさが違いますので、大きなメリットといえるでしょう。
また、忙しい引っ越し準備の期間に、引っ越し業者以外に不用品処分業者を探す手間がなくなるのもメリットと言っていいでしょう。

アート引越センターの不用品処分は?

引っ越しアート引越センターのHPを見ると、不用品処分に関するサービスがありません。
実はアート引越センターには、不用品の処分を引き受けるサービスは存在しません。
ネットの情報をいろいろ調べてみると、アート引越センターの場合、営業所ごとに不用品の引き取りを行っていたり、いなかったりという対応になっているとの書き込みもあります。
いずれにせよ、事前に不用品の引き取りが可能かどうかを電話等で確認しておいた方がいいでしょう。

アート引越センターで処分してもらえる不用品

不用品の処分を基本的には受け付けていないアート引越センターですが、一部処分を請け負ってくれる不用品があります。
それは「家電リサイクル法」に定められている電化製品4アイテム。
冷蔵庫、テレビ、エアコン、洗濯機の4種類になります。
これらの電化製品は自治体の粗大ごみ回収では引き取ってもらえない商品で、本来であればその商品を交友した電気店に連絡をして、電気店から製造メーカーに送る必要があります。
ただし、その電気店がすでに閉店していたり、遠方にあって連絡が難しかったり、そもそもどこで購入したか分からなかったりといった場合は、専門の引き取り業者にリサイクル料金を支払ってお願いする形になります。
アート引越センターはこの専門業者と業務提携をしており、引っ越し時に出た家電リサイクル法対象商品の引き取りを請け負ってくれます。

アート引越センターでリサイクル法対象商品を引き取ってもらう場合の注意点

まず注意しなければいけないのは、引き取ってもらえるのは「処分」を希望する場合のみです。
他の引っ越し業者の中には、不用品の年式や状態によっては買取をしてくれる業者もありますが、アート引越センターが請け負ってくれるのは「リサイクル法対象商品を処分する場合」のみということになります。
また、リオサイクル法対象商品の処分には「リサイクル料金」が必要になります。
このリサイクル料金に、運搬にまつわる手数料を加えた分の費用を支払って処分を依頼する形になります。

パソコンは引き取ってもらえない

家電リサイクル法の対象商品にパソコンが含まれていると勘違いをされている方も多いようですが、パソコンはまた別の扱いになります。
パソコンは「PCリサイクル法」という別の決まりがあり、こちらも単純にゴミとしては処分できません。
また、パソコンのリサイクルに関してはアート引越センターは対応していませんので、引っ越しを機にパソコンの処分を考えている方は、別途専門の処分業者を探すようにしましょう。

不用品回収業者に処分してもらう

引っ越し一点程度の不用品の処分なら引越し業者でもいいですが、複数の処分品があるなら不用品回収の専門業者の方が安く処分することができる場合があります。

不用品が多いのでしたらまずは処分料の見積もりを取ってもらう事が重要になります。

でも一社からのみの見積もりだとその金額が安いのか高いのかわかりません。

少しでも安く処分してもらうなら複数の業者に見積もりを取って比較してみることが重要になります。

「でも複数の業者に処分費用の見積もりを取るのってめんどくさい…」

「どこの業者に見積もりを取ったらいいんだろう?」

何て悩みもありますよね。

そこで便利なのが「不用品回収業者の一括見積もりサイト(無料)」になります。

一回の入力で最大で5社の業者に見積もりを取ることが可能です。

利用料は無料になります。

複数の業者に見積もりを取ることで費用の相場がわかります

相場がわかると安く処分してくれる業者も見つけやすくなるのでおすすめです。

詳しくはこちらをどうぞ。

不用品を安く処分してくれる業者を調べてみる(無料)

まとめ

アート引越センターでは、基本的に不用品の処分を受け付けていません。
引っ越しでアート引越センターを利用する場合、別途不用品処分業者を探す必要があります。
ただし、処分する予定の不用品が「家電リサイクル法」の対象商品である、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の場合、アート引越センターでも引き取ってもらえます。
必要な費用はリサイクル料金と運搬手数料になりますので、一度問い合わせてみるといいでしょう。
不用品の処分をしてくれる引っ越し業者と、アート引越センターの見積もり金額を比較したいという方は、「引っ越し料金の一括見積もりサイト(無料)」を利用してみましょう。
一括見積もりサイトは、簡単な条件入力だけで、複数の引っ越し業者にまとめて見積もりの依頼が可能なサイトです。
このサイトでアート引越センターを含め、気になるいくつかの引っ越し業者を選び、見積もりを依頼すれば、簡単に引っ越し費用の比較が可能になります。
一括見積もりサイトを上手に利用して、できるだけ格安に引っ越しをしましょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

不用品を安く処分してくれる引越し業者を調べてみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。約1分間であなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

しかも今なら期間限定で最大10万円のキャッシュバックもありお得です。

一括見積りを試すならCMでもおなじみの引っ越し侍がおすすめです。

>>>自分に合った格安の引越し業者を試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

7月の引っ越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 2

「7月に引っ越す予定だけど、この時期は引っ越し費用は高いの?安いの?」 「7月に引っ越しするけど、どの時期に引っ越すと安いの?」 そういう疑問はありませんか? 7月の引っ越しで影響が出てくるのは梅雨と ...

6月の引越し費用の相場は?料金が安いのはいつくらい? 3

「6月に引越し予定だけど、費用ってどのくらいなの?」 「結婚をしたのでこれから新居に引っ越すんだけど、6月の費用の相場はどうなの?」 あなたはその様なことを思っていませんか? 春の引越し繁忙期も終わり ...

-アート引越センター
-, , , , ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.