ハウスクリーニング

サカイ引越センターはハウスクリーニングもしてくれるの?料金の相場はいくら?

投稿日:

サカイ引越センターは ハウスクリーニングもしてくれるの? 料金の相場はいくら?

「引っ越し予定だけどサカイ引越センターにハウスクリーニングもお願いできたりする?」

「引っ越し業者にハウスクリーニングをお願いすると安くなる?それとも高いの?」

何て疑問はありませんか?

退去時に必ずしなければいけないのはハウスクリーニングです。
サカイ引越センターではオプションでハウスクリーニングをしてもらえます。
ハウスクリーニングの料金は相場程度の金額になります。

この記事では

  • ハウスクリーニングの掃除範囲
  • ハウスクリーニングの料金の相場
  • ハウスクリーニングの注意点

などについて詳しく解説します。
サカイ引越センターで引っ越し予定の方は是非チェックしてみて下さい。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





サカイではハウスクリーニングの依頼が可能

ハウスクリーニング

サカイ引越センターでは、有料オプションとして、ハウスクリーニングのサービスを用意しています。
実際の業務は、掃除のプロであるダスキンが行うため、安心して任せることができます。
ハウスクリーニングの具体的な内容について紹介していきます。

ハウスクリーニングの掃除範囲

サカイ引越センターでハウスクリーニングをお願いすると、以下の掃除をしてくれます。

• 各室の掃除機がけ
• 天井や照明などのホコリ取り
• 畳・スイッチ周り・ドアの拭き上げ
• 水回りの掃除(キッチン・レンジフード・洗面所・浴室・トイレ)
• 窓ガラス・サッシ・網戸の掃除

床は掃除機がけだけですが、有料オプションを追加すれば、汚れ落としやワックスがけもしてくれます。

引越し時のハウスクリーニングの内容は?所要時間は?

汚れた場所だけの依頼もOK

部屋全体ではなく、汚れが気になる場所のみの掃除も依頼できます。
例えば、キッチンとレンジフードのみ、洗面所と浴室のみなどのコースがあります。
また、エアコンクリーニング、部屋の除菌・脱臭などがオプションとして追加できます。

ハウスクリーニング付きの引っ越しプラン

サカイ引越センターでは、合計3回のハウスクリーニングが付いたお得な「らくらくコースプレミアム」があります。
ハウスクリーニングの対象は新居のみ、引っ越し当日の午後、または翌日に床掃除や水回りを掃除します。
その後、半年以内に2回、希望の場所を3ヶ所選んで掃除してもらえます。

ハウスクリーニングの料金の相場は?

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングを依頼する場合、やはり気になるのが料金です。
ここからは、一般的なハウスクリーニングの料金相場を紹介します。

ハウスクリーニングの相場

ハウスクリーニングの料金は、部屋の間取りや広さによって決まります。

間取りと広さ 一般的な相場
1R~1K 15,000~35,000円
1DK~1lDK 30,000~40,000円
2DK~2LDK 30,000~80,000円
3DK~3LDK 45,000~100,000円
4LDK 60,000~120,000円
5LDK以上 100,000円以上

 

同じ間取りでも、面積が広い場合には相場よりも高めになります。
また、アパートやマンションよりも、一戸建ての方が料金が高くなります。

サカイは相場に近い料金

サカイ引越センターで依頼した場合の料金は、ワンルームで27,000円~と相場にあった料金です。
間取りによっては上記の表よりも高いことがありますが、内容が充実していますし、ダスキンのような大手としては平均的な料金です。

詳しくはこちらをご覧ください。

新生活はダスキンで快適にスタート

ハウスクリーニングの注意点

引っ越し

では、サカイ引越センターでハウスクリーニングを依頼する場合には、どのような点に注意すればいいのでしょうか?

また、予算と合わない場合には、どうしたらいいのでしょうか?

見積もりの内容をよく確認する

見積もりをとったら、金額だけでなく、掃除の場所や内容が自分の希望にあっているかよく確認してください。
例えば、床掃除は掃除機がけだけですが、ワックスがけまでして欲しいなら、有料でオプションをつける必要があります。
予算がオーバーしそうな時には、掃除個所を減らすなどの相談をしてみるのがおすすめです。

他の業者でも見積もりをとる

サカイで予算があわない場合には、ハウスクリーニングだけ他の業者に依頼する方法もあります。
また、ほかにもハウスクリーニング込みで依頼できる引っ越し業者はあるので、引っ越しを含めて見積もりをとってみるのがおすすめです。
複数で見積もりをとることで、値引き交渉もしやすくなります。
無理な要求は良くありませんが、金額の差が大きくない場合には、すんなり値引きが通ることが多いです。

賃貸でハウスクリーニングする時は要注意

引っ越し

そもそも、家主の許可なくハウスクリーニングをしても大丈夫なのでしょうか?
ここからは、賃貸の場合の注意点や、借主にどこまでの原状復帰責任があるのかについて解説します。

賃貸は事前に確認を

賃貸の場合には、ハウスクリーニングを入れてもいいかどうか、必ず大家さんに確認してください。
決まった業者のハウスクリーニングしか認めない大家さんもいますし、その場合には、再度ハウスクリーニング代を払わなければならない可能性があります。
賃貸は初期費用にクリーニング代が含まれていることが多いので、まずは管理会社などに確認をしてみましょう。

通常使用による汚れは大家さん負担

経年劣化や通常使用による汚れは、原則として大家さんが原状復帰費用を負担することになっています。
これは、国土交通省が定めたガイドラインによるもので、賃貸退去時のトラブルを防止するためのものです。
例えば、次のような場合には、借主の責任が問われない可能性が高いです。

• 家具を置いたことによる、畳や床の凹み。
• 冷蔵庫裏の壁紙の黒ずみ、ポスターなどを貼ったことによる画鋲の穴。
• 日光による畳の変色、フローリングのワックスのはげ落ち。

例外として、契約時に原状復帰の特約があると借主負担になることがありますので、確認してください。

引越し時のハウスクリーニングは必要?義務なの?

さいごに

サカイ引越センターでは、提携するダスキンのハウスクリーニングを提供しています。
依頼をする場合には見積もりをとり、場所や内容が自分の希望にあっているかを確認してください。
他の業者でも見積もりをとれば相場も分かりますし、値引き交渉もしやすいのでおすすめです。
賃貸の場合には、必ず大家さんの許可を得てください。
退去時には賃貸契約の内容を確認し、不必要な出費をしてしまわないように注意してください。
ハウスクリーニングのサービスは、上手に使えば、引っ越しでかかる負担を大幅に軽減できます。
遠方への引っ越しや、小さな子供がいる家庭などには特におすすめです。

関連記事になります。合わせてごらんください。

引越し時のハウスクリーニングの値段の相場は?料金は敷金から引かれるの?

あなたも引越し料金で損してるかも?

引っ越しのためにある引越し業者に見積もりを取ったら73,300円でした。

高いんじゃないかと思って引っ越し一括見積もりサイト(無料)で試しに調べてみたら42,000円の業者を見つけることができました。

あやうく31,300円も損するところだったんです。

複数の業者に見積もりを取ることで安い業者を見つけることができました。

見積もりの手間を省くなら「引っ越し一括見積もりサイト(無料)」が便利です。

利用時間は1分程度で利用料は無料になります。

SUUMOは一部上場企業のリクルートが運営しているサイトで、電話登録が不要で迷惑電話が来ないのも安心です。

引越し料金で損したくない方は是非こちらをご覧ください。

>>>あなたに合った最安値の引越し業者を調べてみる(無料)<<<





よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

3月の引っ越し費用の相場は?安いのは上旬中旬下旬のどれ? 2

「3月に引っ越し予定だけど、費用の相場ってやっぱり高いよね?」 「3月の上旬と下旬ではどのくらい引越しの費用が変わってくるの?」 そういう疑問ありませんか? 3月は引っ越しシーズンの中でも一番の繁忙期 ...

引越し 3

  「4月に引っ越し予定だけど引っ越し費用の相場はどのくらいなの?」 「4月の引っ越しならどの時期にしたら安くなるの?」 その様なことを思っていませんか? 毎年春は引っ越しの最繁忙期となりま ...

no image 4

  「2月に引っ越しをする予定だけど、この時期の費用の相場ってどうなの?」 「2月の引っ越しで費用が安いタイミングはある?」 そんなことを思っていませんか? 3月から引越し業界は繁忙期になり ...

-ハウスクリーニング
-, ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.