引越しの見積もり

引越しの一括見積もりを利用した場合の流れはどうなるの?

投稿日:

引っ越し

「引越しの一括見積もりって利用したらどうなるの?」

「申し込んだ後は何をすればいい?」

「一括見積もりの上手な利用法って?」

引越し業者を決めるのに、引越しの一括見積もりを利用すると便利というのはどこにでも書いてあることですが、では実際一括見積もりを利用するとどういった流れで引越し業者の選定にまで至るのかを知っている方は少ないかと思います。
そこで今回は引越し一括見積もりに申し込んでから、引越し業者を決定するまでの流れを解説。
同時に気を付けたいことも解説します。

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




引越し一括見積もりサイトを選ぶ

違いを比較まずは利用するサイト選びから始めましょう。
引越し一括見積もりサイトにはいろいろなタイプのサイトが存在します。
電話応対が苦手な人向けに、業者からの電話がかかってこないサイトなどもありますが、ここでオススメしたいのは、とにかく多数の業者が登録しているサイトです。
登録業者が多ければ多いほど、当たり前ですが業者間の競争意識も高くなり、必然的に安い見積もりが出やすい傾向にあります。
よほどの事情がない限り、業者の数に注目してサイトを選んでください。

おすすめはこちらの「引越し侍」です。

テレビCMをしているなど知名度も高く多くの人に利用されています。

利用料も無料になります。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の引っ越し業者を調べてみる(無料)

一括見積もりサイトに情報を入力

利用するサイトを決めたら、引越し条件の入力です。
現在の住所や引越し先の住所、荷物の量や住んでいる建物の条件などを入力していきます。
この時引越し先の住所に関しては、まだ未定でも申し込みはできます。
ただし全くの未定では見積もりのしようがありませんので、せめて都道府県くらいは決まった上で申し込みましょう。
引越し荷物に関しては、見積もりを依頼した時点での荷物量で出しましょう。
その後、荷物が増えたり減ったりした場合は、その都度見積もりを出し直して貰いましょう。

見積もりは何社くらいに出せばいい?

見積もりの条件入力が終わったら、登録されている業者から見積もりを依頼する業者を選びます。
この時当然ですが複数の業者を選ぶわけですが、どのくらいの業者を選ぶべきでしょう?
これは引越しに慣れている方と、初めて引越しをする方で変わってくると思います。
引越しに慣れていて、ある程度相場の想像がついたり、ある程度決まっている業者がある場合は3~5社程度で十分。
引越し自体が初めてで、相場も分からなければどの業者がいいかのイメージがない場合は、5~10社くらいに見積もりを依頼するといいでしょう。
この時、あまり多くの業者に見積もり依頼をすると、後で断るのが大変になると考えるかもしれませんが、引越し費用を安くするのが最大の目的であれば、この程度の業者には聞いておきたいところです。

引越しの見積もりは何社くらい頼めばいい?一社じゃダメなの?

見積もりを依頼した業者からメールが届く

引越しサイトや業者にもよりますが、一般的には見積もりを申し込むと申し込んだ業者からメールが届きます。
メールの内容は、概算の見積もりを提示してくる業者や、見積もり依頼を貰ったお礼を送ってくる業者など様々です。
メールに見積もりを提示してきた業者で、あまりにも高い見積もりを提案してきた業者があれば、メールの時点でお断りのメールをしてOKです。
放っておくとメールや電話が届き続けますので、断ると決めた業者にはキッチリと断りのメールを返信しましょう。

見積もりを依頼した業者から電話がくる

メールの次は電話です。
ここが引越し見積もりを利用するときの最大のネックと言われています。
その理由はとにかく訪問見積もりを取れるまで、引越し業者から執拗に電話が来るからです。
基本的にはかかってきた電話に誠実に対応すれば、それなりに電話攻勢は収まりますが、面倒だからと後回しにしていると、電話は鳴りやむどころかなり続けますのでご注意ください。
メールと電話の時点で、2~3社程度に絞り込み、絞り込んだ業者と訪問見積もりの日程を調整しましょう。
訪問見積もりをお願いする業者を絞り込み、他の業者には電話で断っているのにそれでもしつこく電話が来るようであれば、訪問見積もりをお願いした業者の営業担当者に相談してみるのも手です。
有効な断り方や¥を教えてくれたり、場合によってはその営業担当者が直接断ってくれたりします。

訪問見積もりを受ける

引越し訪問見積もりについてですが、できれば別の日に設定するのがベストですが、立会いが必要なことを考えるとそう何日も予定を組むのは難しいといえるでしょう。
3社程度であれば1日で訪問見積もりを受けることは可能です。
訪問見積もりの予定は、1社あたり最低2時間は確保してください。
恐らく1社あたり1時間程度で済むかと思いますが、訪問見積もりに来る営業マンが鵜歌いに巻き込まれて送れることもありますし、想像以上に見積もりに時間がかかる可能性もあります。
2時間確保しておけば、営業マンがバッティングすることもないでしょう。

引越しの訪問見積もりってどのくらい時間かかるものなの?

引越しの訪問見積もり前に準備することはある?注意点は?

訪問見積もりを受けたら1社に絞り込む

引越し一括見積もりを利用して、メールや電話で見積もり金額が出たとしても、それはあくまでも概算の見積もりです。
引越し業者の見積もりの精度を上げるには、やはり実際に荷物を引越し業者の営業担当者に目で確認してもらわないと、正確な見積もりにはなりません。
訪問見積もりを受けることで、引越し業者は正確な見積もりを出すことができます。
この見積もりを見比べ、さらに営業担当者の印象や態度も加味して1つの業者に絞り込みます。
業者を絞り込んだら見積もり金額の値引き交渉です。
他社の見積もり金額や、他社が行っているサービスを材料にして値引き交渉をしましょう。
値引き交渉の際は、「ここまで安くしたら契約します」と、その業者と契約することを前提に交渉すると、さらに話はまとまりやすくなるでしょう。

引越し一括見積もり申し込みから業者決定まで

引越し引越し一括見積もりを利用すること自体は非常に手軽で、誰でもネット環境が整っていれば可能な手段です。
しかし、気軽だからといって、簡単に利用すると、後の電話攻勢でいきなり面倒になるので、「引越し一括見積もりは電話が面倒」という印象だけが残ってしまいます。
しかし、最初から電話が来ることをある程度知っていれば、電話攻勢もさほど面倒とは感じないはずです。

引越し業者にとって、一括見積もりサイトは、顧客の方から問い合わせがくるありがたいサイト。
そのサイトからの申し込みがあった場合、ライバル他社と比較されていることは承知の上ですから、当然高い見積もりは出しにくくなります。
また、運よく訪問見積もりまでたどり着いたとしても、まだライバル他社に勝ったことにはなりません。
確実に契約を取るまで、全力で値引き応対をするはずなので、引越し費用を抑えるには最善の方法といえるでしょう。
少しでも安く、少しでも手を掛けずに引越しをするためにも、しっかりと引越し一括見積もりの仕組みを理解し、上手に利用しましょう。

最後に多くの人に利用されている引っ越し一括見積もりをご紹介します。

テレビCMをしているなど知名度も高く多くの人に利用されています。

利用料も無料になります。

詳しくはこちらをどうぞ。

あなたに合った最安値の引っ越し業者を調べてみる(無料)

あなたも引越し料金で損してるかも?

引越しの料金を安くするコツは一括での無料見積もりになります。

1分間程度で30社の中からあなたにあった最安値の業者を調べることが可能です。

実際に調べると95000円の業者と52000円の業者がありました。

実に43000円もお得に引越しができたんです。

一括見積りを試すならリクルートでもおなじみのSUUMOがおすすめです。

SUUMOなら電話登録が任意なので電話がかかってくる心配がないのも便利です。

>>>自分に合った格安の引越し業者をSUUMOで試しに見てみる(無料)<<<




よく読まれている記事一覧

引っ越し 1

忙しい人用にランキングを先に掲載します。 1位 >>>引越し侍<<< 2位 >>>LIFULL 引越し<<< 3位 >>>ズバット引越し比較<<< 4位 >>>引越し価格ガイド<<< 5位 >>>引越 ...

11月の引越し費用の相場は? 料金が安いのはいつくらい? 2

「11月に引越ししようと思うんだけど時期的に費用は高いの?安いの?」 「11月の引越しで費用を安くするコツはある?」 なんてあなたは思っていませんか? 10月は3月ほどではないですが、引っ越しシーズン ...

12月の引っ越し費用の相場は? この時期の料金は高い?安い? 3

「12月に引っ越し予定だけど費用の相場はどうなの?」 「年末だし引っ越しの費用は高いんだよね?安いタイミングはある?」 なんて疑問はありませんか? 年度末、クリスマスやお正月に向けて何かとあわただしい ...

-引越しの見積もり
-, ,

Copyright© 引越しの手続きチェックリスト一覧まとめ|引越し手続きナビ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.